1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「鬼滅の刃」キャラになりたい子どもたち禰豆子のまねにトイレットペーパーの芯

「鬼滅の刃」キャラになりたい子どもたち禰豆子のまねにトイレットペーパーの芯

  • 2020.12.4
  • 9701 views
「鬼滅の刃」キャラになりたい子どもたち(画像はイメージ)

「鬼滅の刃」のキャラクターが、小学生の「憧れの人物」に選ばれるまでになっている。

ベネッセコーポレーション(岡山市)は小学生を対象に実施した意識調査の結果を2020年12月3日に公開。「憧れの人物ランキング」において、鬼滅の刃のキャラがトップ10に7人もランクインした。

「お母さん」や「先生」よりも炭治郎に憧れる

有効回答は、小学3~6年生の「進研ゼミ小学講座」の会員7661人(女子5170人、男子2491人)から得た。

憧れの人物第1位に輝いたのは、鬼滅の刃の主人公「竈門炭治郎」で、618票を獲得した。「お母さん」(2位・393票)や「先生」(4位・229票)など身近な人物を差し置いて首位となった。小学生からは、「諦めずに頑張る姿勢に憧れる」といった声が多く挙がったという。

3位には「胡蝶しのぶ」、6位には「冨岡義勇」が選ばれた。他にも10位以内に「竈門禰豆子」、「煉獄杏寿郎」、「我妻善逸」、「時透無一郎」が入っている。いずれも鬼滅の刃の人気キャラだ。

回答者のうち鬼滅のキャラを憧れの人物に選んだのは、全体で2007人に上った。

園児たちが映画主題歌を大合唱

鬼滅の刃人気は、小学生より年少の幼稚園児にも広がっている。

「子どもたちの間では空前の鬼滅ブームです」

そう話すのは、幼稚園で年長クラスを受け持っている女性だ。今春ごろから、園児たちの間では「鬼滅の刃ごっこ」が大流行。「禰豆子になりたい女の子は、トイレットペーパーの芯に折り紙巻いて口にくわえています...。男の子は自分で剣を作って暴れまくり、キャラのセリフをずっと口にしています」。

一度ブームは落ち着いたが、最近映画が公開になり、再燃来した。

「映画主題歌の『炎』をひとりが歌いだすと、大合唱になります」。

教室の中にはハンカチ、ヘアゴム、マスク、靴下、弁当袋など「鬼滅グッズ」で溢れているそうだ。

「寒くなってきて手洗いサボる子には『全集中』(鬼殺隊士達が習得する特殊な呼吸法「全集中の呼吸」のこと)と言うと素直に洗ってくれるので助かっている」

とのことだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる