1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【誕生日占い】1月28日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月28日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

  • 2020.12.3
  • 2659 views

1月28日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

■1月28日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月28日生まれのあなたは、優れた頭脳を持つ野心家で、リーダーの素質があります。独創的で心が広く、まわりの人に分け隔てなく親切にする、博愛精神の持ち主です。

人に頼らない自立心と決断力を持ちつつ、常識や筋の通った考え方を大切にします。ただし、よりよい世界や理想を実現するためなら、すでに現実とは逸脱してしまった古い慣習や既存のルールをあえてスルーしたり、改革のために戦ったりします。

野心あふれる情熱と、独創的なアイデアに恵まれ、直感的なユーモアと責任感とが同時に存在しているあなたは、現実と夢とを結びつけるルートと、斬新なやり方をひらめきます。

また、人の気持ちに敏感で、人当たりが優しく、相手の性格や真意を鋭く洞察する力は、トップの座に上り詰めるのに大いに役に立つでしょう。

これらの能力をバランスよく使えるあなたは、人々を導くリーダーとしての資質を十分にお持ちです。

あなたを表すキーワードには、こんなものがあります。

「独創的」「先進的」「優れた頭脳」「直感」「心が広い」「博愛精神」「典型的な水瓶座」「野心家」「大胆」「勤勉」「責任感」「成功志向」「抜け目ない」「役に立たない慣習をスルー」「理想主義」「美意識が高い」「強い意志」「情が深い」「率直」「情熱」「アイデアマン」「リーダーシップ」「独立独歩」「発明の才」「決断力」「鋭い洞察力」「人の気持ちに敏感」「チームの一員でいたい」「安定した家庭を築く」「常識や筋の通った考え方を大切にする」「スケールの大きな夢」「新しい冒険に挑戦する」「人生の危機に果敢に立ち向かう」。

得意なことや苦手なこと

あなたは多くの才能に恵まれ、人に左右されない芯と、現実的な判断力があります。トークの反応も速く、ウィットに富んだ個性的なやりとりでその場を盛り上げます。

皮肉やブラックジョークも好きなほうですが、人を不快にさせないギリギリのラインを攻めることが得意です。これはあなたの賢さと思いやりがなせる技で、誰もが真似できることではありません。

その場のムードや人の気持ちが瞬時にわかるので、「これ以上は失礼になるな」とか、「もうちょっと攻めてもよさそうだな」など、直感的に判断していきます。

運が強く、ビジネスの勘も冴えていますから、あらゆる職種であなたの存在は必要とされるでしょう。

中でもあなたの力を発揮しやすい仕事は、コミュニケーション能力を生かせる仕事です。

機転がきき、魅力にあふれ、言葉のセンスに恵まれているため、広告、営業、報道関係、話の不得手な人に代わって魅力を伝えるなど、人と人、情報と価値とをつなげるような仕事で大活躍し、出世するタイプです。

天性のリーダーシップと大きな視野を生かせば、大企業の経営に腕をふるうなど、ビジネスの世界でも成功します。芸能、芸術、音楽、演劇、執筆、お笑いなども適職で、独特の存在感が人気を博すでしょう。

知的好奇心が強く、多くの知識を得たい願望もあるので、教育、科学、文学、法律といった分野の専門家としても才能を発揮します。

思いやりが深く、洞察力もトークセンスも抜群であることから、カウンセリング、占い、コンサルなどの相談業では予約が絶えない人気が出るはず。

困っている人が生きやすくなるような社会への改革を促すために、政治の世界で戦ったり、地域社会に貢献したりする仕事でも、あなたの知力と博愛精神が生かされるでしょう。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「人に従わなければいけない立場」や「変化のない退屈な仕事」です。

自由を束縛されることを嫌い、自分自身が人に指図するほうが向いているあなたは、人に従わなければいけない立場は、本来であれば合っていません。

また、自分の心をワクワクと浮き立たせてくれるような創造的な仕事や趣味を求める宿命にあるので、出来レースのような決まりきった退屈な仕事は、能力的にはできなくないけれど、つまらないので続きませんし、やりたくないでしょう。

才能はたっぷりとありますから、あとは実力と経験とを蓄積しつつ、あなたの思い通りにアクションを起こせる立場になれるよう独自の道を切り開いていきましょう!

抱えがちな悩み

あなたの人生にとって「心の平和を得ること」はとても大事な要素のひとつです。そのためには、落ち着いた雰囲気と愛情あふれる環境が必要です。

まわりが物理的にも精神的にも騒がしすぎて、リラックスするひとときが得られない時間が続いたとき、センシティブなあなたは不安を感じやすくなって、イライラします。

たとえば、デリカシーも知性もない相手が土足でこちらの領域にズカズカと入ってくるようなときには、自分の心の安全地帯を守るために、きつい言葉でやり込めてしまうことがあるでしょう。

もちろん相手の自業自得なのですが、あなたの言葉には人一倍エネルギーがこもっているので、再起不能のダメージを与えてしまいかねません。

もしあなたの中に、相手への同情が一滴だけでも残っているのであれば、相手が自分のよくないところを自覚して、再起できる程度の真相(深層)の指摘に留めておきましょう。

相手に自省するだけの知性と客観性があれば、あなたに対する尊敬と感謝の声が当人とまわりの人たちから聞こえてくるかもしれません。

■1月28日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか


あなたは生まれつき直感的なセンスがあり、さまざまな学問を学んだり、知識を深めたりすることを楽しみます。

どんな物事にもおもしろみを発見するポジティブな着眼点と想像力を持っているので、得られた知識と独自の解釈によって、新しい先端的なアイデアや活動を始めるその道のパイオニアになる可能性が高いでしょう。

強烈な個性をもち、感性が鋭く、創造的なあなたは、自己表現をすることも大好き。小さなころからまわりを楽しませるために、自作のコントを演じてみたり、◯◯ごっこを作ったりして、みんなの人気者として注目されていたかもしれませんね。

そんなあなたにぴったりのパートナーは、知的で判断力があり、精神的な刺激を与えてくれる人です。聡明でクール、冒険心に富んだアグレッシブな人との付き合いであれば、退屈を嫌うあなたのハートを末永く射止めてくれる、楽しい交際ができるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

魅力にあふれ、自信に満ちた印象を周囲に与えるあなた。おおらかで親しみやすく、社交上手な人気者として活躍しているかもしれませんね。

あなたにとって友情は、感情を豊かにするのに不可欠なもの。思いやりがあり新しい人と知り合う才能に恵まれ、ネットワークづくりが得意です。

人間関係での課題があるとしたら、いきなり親密な関係になることにはためらいがあり、共通の趣味や仕事の場でのプラトニックな関係でいることを選ぶこと。それによって、相手から誤解されやすいところが、悩みとなるかもしれません。

これは、心と身体のソーシャルディスタンスと考えるとわかりやすいです。

あなたは生まれつき「風」の性質をまとって生まれていますから、適度な距離感があったほうが、風通しがよく、新鮮味を保て、居心地がよく安全でいられると感じているのではないでしょうか。

ただし、相手が心から信頼できる人だと確信を持てて、心を開ける親友だと思えたり、愛し愛されるような恋人関係になれたなら、とても誠実で愛情深く、世話焼きなパートナーになって、末永い絆を結ぶでしょう。

■1月28日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「自分らしさ」「表現すること」「新しいチャレンジ」がポイントです。

22歳ごろまでのあなたは、自由、友情、博愛、公平、個性の表現がテーマとなります。同じ夢や志を持った仲間とのチームワークを大切にして、大きな成果を出そうとします。人との出会いによって、自分らしさやオリジナルの表現方法を模索していくでしょう。

23歳ごろから52歳ごろにかけて、精神的な成長や人の心理に敏感になります。感受性が豊かになり、インスピレーションや霊感のような直感が鋭く働く時期です。アートや表現活動にのめり込んで、素晴らしい作品を生み出すこともテーマのひとつです。

53歳ごろからのあなたは、これまでよりもずっと、自信をもち大胆になれるでしょう。若いころから大きなことを成し遂げようと意欲的にチャレンジしたあなたでしょうから、既にさまざま経験をしてきたかと思いますが、ますます未知の冒険に挑戦したくなります。まだ見ぬロマンを求めて海外に移住したり、生活スタイルを大きく変えるようなことがあるかもしれません。

せっかく「あなた」として授かった人生です。命が終わるときに後悔することのないよう、まわりの茶々や、これまでの常識などに縛られず、あなたの素直な気持ちに従ってものごとを進めてくださいね!

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「休息」がテーマの1年です。精神的なものを求めやすいとき。自己メンテナンスに力を入れ、内面世界を豊かにすることで、幸運のひらめきが訪れやすくなります。これまで意欲的に動きまわってきた人には、昇進や昇級のチャンスや栄転の機会がやってくるでしょう。一方、これまでの行動が、本来の魂のシナリオと違っていた場合は、これまでやってきたことに虚しさや漠然とした不安を感じるかもしれません。怠けグセや過去の失敗がクローズアップされる可能性もあるので、精算するべきことは早めに決着をつけてください。何かに着手するときは、安全第一がモットー。事前の調査や研究をこまめにして、安心してから始めましょう。休息をとってから事に当たると、不思議とうまくいく時期です。

■1月28日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月26日、7月28日〜8月2日、8月7日、8月11日、8月16日、8月20日

恋愛のパートナー

5月23日、5月27 日〜5月31日、6月4日、6月9日、6月13日、6月18日

気の合う友人

1月23日、1月26日〜1月30日、2月4日、2月8日、2月13日、2月17日、3月21日、3月25日〜3月30日、4月2日、4月6日、4月11日、4月15日

学び合える友人

9月24日、9月28日〜10月3日、10月5日、10月9日、10月14日、10月18日、10月23日

趣味の合う友人

11月26日、11月28日〜12月3日、12月7日、12月12日、12月16日、12月21日

力になってくれる人

6月22日、6月27日〜7月3日、7月8日、7月12日、7月17日、7月21日

■1月28日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・ハツユキソウ
「好奇心」「穏やかな生活」「祝福」

・カタクリ
「初恋」「寂しさに耐える」「情熱」

・ポプラ
「勇気」「度胸」「敏感」

<誕生石>

・アゲートインクォーツ(神秘の悟りをもたらす石。心と体がひとつであることを教える)

・ピンクトパーズ(想像力と教養を高める石。自らの手足で、未来を切り開きたいときに◎)

・プラチナ(選択の良し悪しを直感で見極めさせる石。人々を導くカリスマ性をもたらす)

<宝石言葉>

・アゲートインクォーツ
「心身のバランスをとる」「精神と肉体の癒し」「再生」

・ピンクトパーズ
「知力」「体力を癒す」「回復」

・プラチナ
「多感な心」「勇気」「自己変革」

■1月28日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1754年 ホレス・ウォルポールが書簡で初めてセレンディピティという言葉を使う
・1902年 アンドリュー・カーネギーが、カーネギー研究所を設立する
・1924年 上野公園・上野動物園が宮内省から下賜される
・1958年 レゴ社がレゴブロックの基本構造に関する特許を出願
・1985年 『ウィ・アー・ザ・ワールド』のレコーディングが行われる
・2010年 台湾の囲碁女流棋士謝依旻が史上初の女流三冠を独占する

<記念日>

・コピーライターの日
・衣類乾燥機の日
・データプライバシーの日

■1月28日生まれの著名人・有名人

・ユ・ソンホ(俳優、歌手)2002年
・近藤玲奈(声優)1999年
・アリエル・ウィンター(女優)1998年
・満島みなみ(ファッションモデル)1991年
・長田庄平(お笑い芸人/チョコレートプラネット)1980年
・小泉深雪(ファッションモデル)1979年
・松尾陽介(お笑い芸人/ザブングル)1977年
・高橋茂雄(お笑い芸人/サバンナ)1976年
・神谷浩史(声優)1975年
・タチアナ・マリニナ(フィギュアスケート選手)1973年
・万乗大智(漫画家)1969年
・水島精二(アニメーション監督)1966年
・岩坪理江(声優)1963年
・須藤昌朋(アニメーター、キャラクターデザイナー)1961年
・ニコラ・サルコジ(政治家/第23代フランス大統領)1955年
・広瀬光治(ニットデザイナー)1955年
・三浦友和(俳優)1952年
・レオニド・カデニューク(宇宙飛行士)1951年
・市村正親(俳優)1949年
・ロバート・ワイアット(ミュージシャン/ソフト・マシーン)1945年
・川崎のぼる(漫画家)1941年
・笑福亭仁鶴 (落語家)1937年
・望月優子(女優、政治家)1917年~1977年
・岩崎俊弥(旭硝子創業者)1881年~1930年
・ジョージ・ハミルトン=ゴードン(イギリス首相)1784年~1860年
・徳川家重(江戸幕府第9代将軍)1712年~1761年

元記事で読む
の記事をもっとみる