1. トップ
  2. おでかけ
  3. 列車に乗って〜トトロに会いに行こう!!五井駅~上総大久保駅@小湊鉄道

列車に乗って〜トトロに会いに行こう!!五井駅~上総大久保駅@小湊鉄道

  • 2020.12.3
  • 3478 views

こんにちは!特派員のじゅあんじゅあんでーす。今回もまた、また、鉄道息子に連れられて…はるばるやってきました。さて、今回、紹介するのは小湊鉄道です。

こちらの小湊鉄道は、レトロな列車やレトロな駅舎も多く、文化遺産にも登録されている建物が多いので、歴史好きな方や鉄道ファンも多いのではないでしょうか?

出典:リビング千葉Web

では〜いってみたいと思います!!

JR五井駅の構内に、小湊鉄道の入り口があります。こちらの入り口では、お弁当などが売っています。奥に入ってチケット売り場で、切符を買います。今回私たちは、色々な駅に降りたかったので、フリー切符を買いました。

♫ガタンごとん…ガタンごとん…とディーゼルエンジンの音といい、ディーゼル特有の匂いといい、なんとなく懐かしい感じがします。

出典:リビング千葉Web

ちなみに、小湊鉄道の五井駅ホームにある「イノシシ」なんとなく可愛いです。

トトロがいたよ〜♪

今回目指したのは、「上総大久保駅」(かずさおおくぼえき)です。 こちらは、五井駅から15個目の駅で、1時間ほどで到着します。

出典:リビング千葉Web

駅に降り立つと、可愛いトトロの絵が描かれております。ついつい「♪となりのトトロ♪」を歌ってしまいそうになります。

出典:リビング千葉Web

さつきが傘を持っています。トトロの下はベンチになっているので、トトロの下に座ると、トトロが後ろにいる感じに写ります。★ちょっとした撮影ポイントです。

出典:リビング千葉Web

ユーモラスで可愛い雰囲気を醸し出していますね。メイもいましたね。トトロが傘をさしてます。

まっくろくろすけ〜。

トトロといえば、忘れてならないのが…まっくろくろすけ!です。いましたね!やはり、隅っこが好きなようです。

出典:リビング千葉Web

こんなところにも、傘が描かれていました。

出典:リビング千葉Web

レトロな駅舎とレトロな列車…トトロの世界に迷い込んだような雰囲気にさせてくれます。レトロな雰囲気を味わいたい方は、小湊鉄道に乗ってみてはいかがでしょうか?

出典:リビング千葉Web
おわりに…

列車を降りる前には、次の列車が何時にくるのか?確認してから降りないと、次の列車が来るのに1時間近く待たされてしまうので、注意が必要です。

天気の良い日などに、駅周辺を散策して、次の列車を待つのもいいですし、次の養老渓谷駅でレンタサイクルを借りて、近くの駅を散策してみるのもおすすめです(方向感覚に自信のない方は、道に迷う可能性もあるので気を付けてくださいね)。

上総大久保駅 千葉県市原市大久保96-2 JR・小港鉄道「五井」駅より約1時間 小港鉄道公式HP:https://www.kominato.co.jp/train/

元記事で読む
の記事をもっとみる