1. トップ
  2. 恋愛
  3. 告白直前だったはずが圏外に…私の何がダメだった?

告白直前だったはずが圏外に…私の何がダメだった?

  • 2020.12.2
  • 5282 views

「ふたりで会うことも多いし、連絡も頻繁に取り合っている」「これはもう付き合うのも間近なのでは!?」と思っていたのに、いつのまにか彼から距離を置かれてしまった……そんな経験はありませんか?

そこで今回は、一度は良い雰囲気になった女性が、結局恋愛対象外になってしまったことがあるという男性に、その理由を聞いてみました!

実は、あなたが知らない間にしていた「あの言動」がNGだったのかもしれません。

気が緩んで彼への対応が雑になっていた

「次のデートくらいで告白しようかなって考えてた折、彼女に友達と遊ぶ約束を優先されて。まぁでもそういうときもあるよな、とは思ったんだけど、そのときの彼女の断り方が、『あ、ごめんね~!』というだけのかなりあっさりしたものだったんだよね。付き合ったらいつもこんな感じなのかな……と思ったらちょっと熱が冷めちゃって」(26歳/公務員)

ほんのちょっとしたことですが、気になる相手の自分への対応は人一倍気になるもの。雑だなと感じると、そのまま気持ちが離れてしまうケースもあります。

「親しき中にも礼儀あり」という言葉もあるように、彼との距離が近くなったように感じていても、特に約束などには丁寧に応えることが大事。

彼に、ずっと一緒にいたい女性だと思ってもらえるよう、思いやりを忘れないようにしましょう。

先走って彼女気取りな行動をした

「職場の飲み会で違う女の子と話してたら、終わった後に『すごく仲よさそうだったね』と、なんだか怒ってるようなLINEが来たんです。ただ喋ってるだけだったし、彼女でもないのに文句言われてるみたいに感じてちょっと不快でした」(28歳/広告代理店)

たとえば、スケジュールを管理したがったり、返信に困る報告LINEだったり……まだ付き合っているわけではないのに、すでに彼女かのような行動は、相手にとって不快に感じられてしまう可能性も。

相手に過度に踏み込んだ行動をとることで、実際に付き合ったら面倒な彼女になりそうだな……と思われてしまうので要注意です。

せっかく付き合う「直前」までいっている感触があるのなら、言動は慎重に。

家族や友達に対する態度がキツかった

「たまたまその子が親と電話しているのを横で聞く機会があって、聞いてたらすごく口調がキツくて……。付き合うだけならいいけど、年齢的に結婚もちょっと視野に入れてたから、その姿が頭から離れなくて、気持ちが萎えちゃいました」(30歳/IT関連)

気を許しているからこそ、身内や仲の良い友人に対して、無意識に言い方がキツくなってしまうこともあるでしょう。しかし、他人から見るとその姿がマイナスイメージになることも。

これを機会に、今一度、周囲への自分の態度を見直してみるのもいいかもしれません。

身近な人を大切にしている=彼氏になったら自分も大事にしてくれるのだろうと思ってもらえることで、恋愛や結婚につながる場合もありますよ。

恋愛成就を目指すなら…思わぬ落とし穴に注意

付き合えるのはもうすぐかも!と思って気を抜いてしまうと、思わぬところで彼の気持ちが冷めてしまうことがあります。

付き合っているも同然な仲だとしても、まだ告白をされていないのであれば、普段から注意して行動していきましょう。

結果的に、それが彼との良い関係性を長続きさせることにもつながるはず!

(愛カツ編集部)

元記事で読む