1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【付録レビュー】「小学一年生」1月号、『ポケモン』ソーラーライトクリスマスツリー」と『すみっコぐらし』がこの季節にピッタリ♪【児童向け総合雑誌】

【付録レビュー】「小学一年生」1月号、『ポケモン』ソーラーライトクリスマスツリー」と『すみっコぐらし』がこの季節にピッタリ♪【児童向け総合雑誌】

  • 2020.12.3
  • 1765 views

いまや付録で雑誌を選ぶのは当たり前。毎月魅力的な付録が登場し、どれにしようか迷いますよね。そこで、付録を実際に手にして、見た目や使い勝手を徹底レビューします!

今日の付録:「小学一年生」1月号、「ポケモンソーラーライトクリスマスツリー」「すみっコぐらし 金はがし」他

お得度:★★★★★(1,000円で電池不要のソーラーライトが付いてきます!)
役立ち度:★★★★☆(クリスマスツリー・年賀はがきとこれからの時期にぴったりな付録♪)
クオリティ:★★★★★(お家飾ってクリスマスを楽しめるツリー、それ以外の付録も◎。)

「小学一年生」1月号と付録
「小学一年生」1月号と付録(C)サイゾーウーマン

「小学一年生」(小学館)1月号の付録は、この4つ。

・ポケモンソーラーライトクリスマスツリー
・<巻頭付録>すみっコぐらし カラフルまい日金はがし
・<巻頭付録>小学一年生 オリジナル年がはがき
・HugKum 1月号

メイン付録は、この季節を盛り上げる、クリスマスツリー型のライトが入っている「ポケモンソーラークリスマスツリー」。完成時のツリーの高さは約20cmで、ポケモンたちがあちこちにいる、かわいいデザインです☆

ツリーの土台に入っているソーラーライトは太陽光発電を利用した充電式なので、乾電池不要で繰り返し使えますよ。

付録「ポケモンソーラークリスマスツリー」一式
組立前(C)サイゾーウーマン

早速組み立てて行きます! 今回はセロハンテープが組み立てに必須です。

まずは厚紙を手で切り離して、ツリーの飾り部分を全てくり抜きます。ハサミは不要です。

付録はハサミ不要でくり抜ける
手で切れます(C)サイゾーウーマン

この作業は小1の娘1人で、できました。

今回の付録は組み立てだけでなく、セロハンを切って裏に貼る作業があります。この作業にはかなり沢山のセロハンテープが必要で、貼る作業自体にも時間がかかりました。事前にカットしたセロハンテープを準備しておいたほうが良さそうです。

裏から色セロハンを切ってセロハンテープで貼る
色セロハンを切ってセロハンテープで貼りました(C)サイゾーウーマン

小学校1年生がセロハンを切って貼ったりするのには、大人の助けがあっても20分以上かかりました。

クリスマスツリー用ライトは表がソーラーライト、裏がスイッチ
ツリー用ライトは表がソーラーライト、裏がスイッチです(C)サイゾーウーマン

電池は、表がソーラーライトで裏がスイッチになっています。真ん中の四角いソーラーパネル部分に、12時間太陽の光にあてると、6時間ライトが光ります。昼に太陽の光にあてておけば、夜には綺麗なライトを楽しめます。

ただ今回の付録に入っていたソーラーライトは特に光にあてなくてもすぐに使用できました。初回は、ある程度蓄電されているのかもしれません。

ライトアップしたらクリスマス気分がUP! 電池取替不要なのが◎

セロハンを貼ったツリーのパーツを組み立てて、ソーラーライトをツリーの根本に入れて完成です!

クリスマスツリー完成品全景
クリスマスツリー完成(C)サイゾーウーマン

ライトアップすると綺麗です。想像していたよりも、ランプがしっかりと光っています。

部屋の照明を暗くしてツリーが光っている様子
点灯するときれいに光ります(C)サイゾーウーマン

玄関やリビングに飾ればクリスマス気分が盛り上がりますね☆

すみっコぐらしの「金はがし」

巻頭付録は「すみっコぐらし まい日金はがし」。すみっコたちと土の中を探検するデザインです。1日1枚、好きなところをはがして楽しめる「金はがし」がたっぷり30枚。金をはがした後は、ポスターとしても楽しめます。

付録「すみっコぐらし まい日金はがし」
「すみっコぐらし まい日金はがし」(C)サイゾーウーマン

こちらの金はがしもツリーと同じく、セロハンテープが必要です。

はがすにはセロハンテープが必要
セロハンテープでペタペタ(C)サイゾーウーマン

もう1つの付録はこれからの時期にぴったりな「小学一年生 オリジナル年がはがき」です。

切手を貼って出すこともできる牛の絵の年賀状
切手を貼って出すこともできる年賀状(C)サイゾーウーマン

2021年の「うし年」に合わせた牛のぬり絵が楽しめる年賀状。本誌の特集「ゆうびんの たび」を読んで、はじめての年賀状を書いてみるのも楽しそうです。切手を貼れば、実際に出すこともできますよ。

別冊付録は、親向けの情報マガジン「HugKum 1月号」です。

別冊付録 親向けの情報マガジン「HugKum 1月号」
別冊付録(C)サイゾーウーマン

「発育のススメ」で「旅育」が、「21世紀的地球の暮らし方」では「オーガニック給食」が紹介されています。それ以外にも「子育て相談室」など役立つ情報が盛りだくさんでした。

今回の付録も、1000円でソーラーパネルクリスマスツリー、すみっコぐらし、年賀はがきと豪華で、これからの時期にぴったりでした! クリスマスツリーは早速玄関に飾ろうと思います♪ 付録以外にも新聞紙で作られるおうちテントやドラえもんの漫画など、お家時間を充実させる情報が盛りだくさんです☆

※サイズはライターが測っているため、実際とは異なる場合があります。

tukki(つっき)
コスメ好きアラサー主婦です☆今はまっているのはレチノールとビタミンCです。付録の感触がリアルに伝わるようにがんばります!

元記事で読む