1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同い年の結婚は上手くいく?結婚後だから気づけたリアルな意見

同い年の結婚は上手くいく?結婚後だから気づけたリアルな意見

  • 2020.12.2
  • 2062 views

社会人は学生時代よりも同い年で交際する確率がとても低くなります。周囲に同い年カップルがいないと、同い年の男性との結婚に不安を感じますよね。この記事では同い年の男性と結婚したくなるような同い年での結婚のメリットを解説します。

懐かしい話題で盛り上がれる

子供のアニメやテレビ、流行っていたおもちゃ、お笑いのネタなど、大人になるとふと昔を思い出して懐かしく感じることがあるのではないでしょうか。同い年の男性と結婚すると、自分の「懐かしい」という感情に共感してもらえるメリットがあります。

性別が違うため合わない部分が出る場合もありますが、全国的に話題になったニュースや学生時代に流行っていたテレビ番組などの話は性別を超えて盛り上がれる話題です。

お互いの友達と仲良くなりやすい

結婚した後に夫婦でお互いの友達との交流を楽しみたい女性には、同い年の男性との結婚がおすすめです。

懐かしい話題は夫婦間で共感して楽しめるだけでなく、お互いの友達との交流の際にも役立ちます。年上や年下だと気を遣ってしまうという人もいるため、同い年というだけで仲良くなりやすいのです。

同い年の男性と結婚した場合は、自分の友達との交流も夫婦で一緒に大切にしていけるメリットがあります。

歳をとるタイミングが一緒

歳の離れたカップルが結婚する時に気になるポイントの1つとして、年上の人の方が先に老いてしまうというデメリットがあります。特に女性が年上の場合、抗えない老化に悲しみや辛い気持ちを感じてしまう場合が多いです。

同い年の男性と結婚すると、一緒に年を重ねていけます。「40歳」「50歳」と年齢の節目を2人で迎えられる魅力があるのです。男女ともに歳を重ねるごとに体力が衰えていってしまいますが、同い年夫婦は運動能力が低下するタイミングも近いためデートコースもお互いの体力に合わせて行先を選びやすいメリットがあります。

対等な関係で喧嘩や相談ができる

恋人の時以上に、結婚をすると喧嘩や相談をする機会が増える可能性が高いです。出産や育児、親の介護など結婚生活には話し合うべきポイントが何度も訪れます。2人で決めなければいけない問題が訪れた時に、同い年だと年齢差を気にせずに対等な関係で喧嘩や相談ができるのです。

自分の主張を伝えずに我慢して喧嘩にならないようにする方法もありますが、我慢にはいつか限界が来てしまいます。喧嘩はしない方がいいと考えている人もいますが、全く喧嘩をしない夫婦でも意見交換は必要なのです。

同年代婚でしか味わえない喜びがある

歳の差がある夫婦と比較すると同い年の男性と出会って結婚する確率は低いですが、同い年の男性との結婚でないと味わえない喜びがあります。年齢だけで同い年の男性との結婚に不安を感じる必要はありません。もしもあなたが結婚したいと思った相手が同い年の男性だった場合は、年齢を判断条件にせず素敵な結婚生活を迎えてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる