1. トップ
  2. 漢検1級レベルの漢字クイズ!【乂安】はなんと読む?

漢検1級レベルの漢字クイズ!【乂安】はなんと読む?

  • 2020.12.7
  • 7971 views
undefined

みなさんは「乂安」という漢字を見たことがありますか?

「安」は小学校で習う漢字でもあるので見慣れているし読めると思いますが、「乂」は見かけることがないと思います。

カタカナの「メ」かと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、「乂」は漢字なんです。

変わった漢字を含む「乂安」は一体何と読むのか、答えを当ててみてください。

「乂安」は何と読むの?

それでは早速正解を発表します。

正解は「がいあん」でした!「かいあん」とも読みます。

「安」は単純に音読みして「あん」と読むだけですが、「乂」で「がい」または「かい」と読むなんて驚きですよね。

「乂安」とは「世の中がよく治まって穏やかなこと」を指し、「国家乂安」などと使います。

ちなみに「艾安」と書いても「がいあん」または「かいあん」と読み、「乂安」と同じ意味になります。

「乂」の漢字が持っている意味

今回紹介した「乂安」に含まれる「乂」は、単独で「草をかる」「統治する」「治めるに足る才を持っている賢人」「懲らしめる」などといった意味を含んでいます。

まとめ

「乂安」は「がいあん」または「かいあん」と読む漢字です。

初めてこの熟語を見たという方も多いかもしれませんが、読み方や意味をぜひ覚えておいてくださいね。