1. トップ
  2. 「鬼」が4つも...!四字熟語【魑魅魍魎】の読み方は?

「鬼」が4つも...!四字熟語【魑魅魍魎】の読み方は?

  • 2020.12.7
  • 10186 views
undefined

みなさんは「魑魅魍魎」という四字熟語を見たことがありますか?

どの漢字も画数が多くて読むのが難しそうですね。

またどの漢字にも「鬼」が入っているので、鬼に関係することかもしれないと予想できそうです。

今回はこの「魑魅魍魎」の読み方をクイズで出題するので、一体どんな読み方になるのか当ててみてください。

「魑魅魍魎」は何と読むの?

それでは早速正解を発表します。

正解は「ちみもうりょう」でした!

漢字から読み方を想像するのはかなり難しかったと思います。

この四字熟語は「人に害を与える化け物」「私欲のために悪だくみをする者のたとえ」を意味しており、「魑魅魍魎がうごめく山」「この業界は私利私欲にまみれた魑魅魍魎だらけだ」などと使います。

また「魑魅(ちみ)」とは「山林の気から生じる山の化け物」で、「魍魎(もうりょう)」とは「山川の気から生じる水の化け物」のことです。

「魑魅魍魎」は化け物を表す言葉が組み合わさってできていることが分かりますね。

「魑魅(ちみ)」を含む四字熟語

今回は「魑魅魍魎」の最初の2文字「魑魅(ちみ)」を含む他の四字熟語を紹介したいと思います。

それは「百怪魑魅(ひゃっかいちみ)」です。意味は「たくさんの怪物のこと」「さまざまの悪人を言い表す言葉」を指します。

「百怪魑魅」も「魑魅魍魎」と似たような意味を持っていますね。

まとめ

「魑魅魍魎」は「ちみもうりょう」と読む四字熟語です。

書くのはとても難しいですが、読み方や意味、使い方はぜひ覚えてみてください!