1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今年の冬は健康に乗り切ろう☆ウイルス対策アイディア

今年の冬は健康に乗り切ろう☆ウイルス対策アイディア

  • 2020.12.2
  • 2540 views

ウイルス対策、しっかりできていますか?

だんだんと寒さが増してきた今日この頃。気になるのはウイルス対策ではないでしょうか。特に今年は新型コロナウイルスの流行もあり、よりしっかりと行っていきたいと思う方も多いかもしれません。

そこで今回は、真似しやすいウイルス対策アイディアをご紹介します。健康に冬を乗り切りたい方は必見です。

いますぐ取り入れたい、ウイルス対策アイディア

除菌ジェルは常に持ち歩く

お店や公共交通機関には置いているところも多い、除菌ジェルやスプレー。でも、毎回あるわけではないですし除菌のために列を作るのも大変です。

ぜひ自分用の除菌ジェルは常に携帯するようにしておきましょう。おしゃれなものならさりげなく持っていても絵になります。

お掃除シートは除菌ができるタイプが◎

机の上を拭くときにつかうお掃除用シートは、除菌ができるタイプならウイルス対策もできて一石二鳥です。

手などを拭くこともできるので、リビングやダイニングなどお部屋のあちこちに置いておくと便利ですよ。

エアコンに取り付けられるタイプもおすすめ

冬はエアコンで暖をとるという方におすすめなのが、エアコンに取り付けるタイプのウイルス対策グッズです。

エアコンの風にのって成分がお部屋全体に届くので、しっかりウイルス対策ができますよ。

スプレータイプならお手軽
スプレータイプならお手軽
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)スプレータイプならお手軽

スプレータイプのウイルス対策グッズを愛用しているブロガーさん。

花粉対策にもなるので、1年を通して使えそうですね。小さめサイズで持ち運びもしやすいので、常にバッグに入れておくのもおすすめです。

加湿器でお部屋を潤わせる

ウイルス対策に欠かせない加湿器も、忘れずに準備しておきたいもの。

陶器タイプのものなど、火や電気を使わないものならおうちのあちこちに置いておけますよ。かわいい見た目のものならインテリア性も抜群です。

タオルを干しておくだけでも◎

洗濯物や濡れたタオルを干しておくだけでも、加湿効果は期待できます。電気等を使わないのはもちろん、音も気にならないので寝室に置いておくのも良いですね。

ソファにも除菌スプレーを忘れない

帰宅後にお洋服等に除菌スプレーを使う方は多いかもしれませんが、忘れがちなのが長時間座ることもあるソファ。

洗濯しづらいソファも、しっかりと除菌をしておくのが肝心です。実例のようなおしゃれなスプレーなら、インテリアに良くなじみます。

マスクにはインナーをプラス

マスク生活で気になることといえば、マスクの汚れではないでしょうか。そんなときに役立つのはマスクインナー。

制菌効果も期待できるインナーならウイルス対策もばっちりです。

タオルは1人1枚にする

ウイルス対策を考えるなら、タオルは共有をしない方が安全性が高まります。

実例のようなコンパクトなタイプのタオルなら、複数枚かけていても邪魔になりませんね。

使い捨てを活用するのも手

雑菌が発生しやすいタオル類は、思い切って使い捨てにするのも手です。除菌等の手間も省けるので、時短につながりそうですね。

コスパの良い使い捨てグッズなら家計負担も減りそうです。

コップも使い捨て

うがい用のコップも、使い捨てにすると手間と安心度がぐっとアップします。

うがい用コップなら小さめでも大丈夫なので、お安く購入できるはずですよ。シンプルなデザインなら、どんなインテリアにもなじみます。

鼻うがいもおすすめ

手洗いうがいは行っていても、「鼻うがい」を行っていないという方も多いのではないでしょうか。

おしゃれなデザインのものなら洗面台に出しっぱなしでも絵になりますよ。

おうち遊びで充実

公園や公共施設での遊びも楽しいですが、やはりウイルス感染が心配になってしまう……という方におすすめなのは、おうち遊びを充実させること。

こちらのインスタグラマーさんは、ベランダに砂場コーナーを作ってみたそうです。

やっぱり頼れる空気清浄機

空間を衛生的にしてくれる空気清浄機は、ウイルスが気になるこの季節に欠かせないもの。

できれば各室に1台ずつ置いておうち全体を清潔にしておきたいですね。

小さめのものから大きなものまで、さまざまなものがあるのでお好みのものを探してみてください。

お出かけ時にも空気清浄機を持参
[a.depeche] 【CoCo:LO】首下げ空気清浄除菌器ドーナツクリーン WH ホワイト
出典:zozo.jp(外部リンク)[a.depeche] 【CoCo:LO】首下げ空気清浄除菌器ドーナツクリーン WH ホワイト

首下げもできるコンパクトな空気清浄機です。ネックレスのようにかけるほか、バッグやベビーカーなどに取り付けるのも良さそうですね。

もちろん室内で使うのもおすすめ。デスクやベッドサイドなどにさりげなく下げておくと安心です。

冬に欠かせないウイルス対策を実行しよう!

さまざまなウイルスが活発化しやすい冬は、他の季節よりもしっかりと対策をしていきたいもの。

今回は真似しやすそうなウイルス対策のアイディアをご紹介しました。ぜひ実例やおすすめ商品を参考に、ウイルス対策をきちんとして健康にこの冬をお過ごし下さい!

元記事で読む
の記事をもっとみる