1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出雲に神様が集まる〝神無月〟のお参りで気をつけること♡効率的に願いを聞いてもらう方法とは?

出雲に神様が集まる〝神無月〟のお参りで気をつけること♡効率的に願いを聞いてもらう方法とは?

  • 2020.12.1
  • 6753 views

毎年、全国津々浦々から神様が出雲大社にお集まりになり、翌年の縁結びについての会議をすると言われている時期の〝神無月〟。今年は、その〝神無月〟が11月15日~12月14日の期間にあたり、出雲大社の〝神在祭〟が11月24日〜12月10日の期間に開かれています。そこで、「神様が出雲大社に集まっているのなら、今の時期にそれ以外の神社にお参りしても意味がないの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか?実は、神様が出雲大社に集まっている期間でも、効率的に願い事を叶えてもらう方法があるんです!今回は、そんな〝神無月〟のお参り方法についてご紹介します♡

毎年旧暦の10月11日からは、全国の神様が出雲大社にお集まりになる!

和風月名では10月を〝神無月〟と言いますが、出雲地方だけはこの期間のことを〝神在月〟と呼びます。これは、旧暦10月11日〜17日までの7日間に出雲大社に全国津々浦々の神様がお集まりになり、来年の縁結び会議をしているためと言われています。

そのため、出雲地方では、この時期にいろいろなお祭りが行われています。旧暦の10月10日には出雲大社から少し離れた「稲佐の浜」にて、「神迎神事(かみむかえしんじ)」が行われ、全国の神様をお迎えするお祭りが行われます。旧暦10月11日からは「神在祭(かみありさい)」、そして最終日の旧暦10月17日と26日には神々を見送る「神等去出祭(からさでさい)」が行われています。

今年は、その〝神無月〟が11月15日~12月14日の期間にあたり、出雲大社では〝神在祭〟が11月24日〜12月10日の期間に開かれています。

じゃあこの期間は、出雲大社以外の場所でお参りしても効果がないの?〝神無月〟でも、神社に神様がいないわけじゃなので、効果がないわけではありません!

ちゃんと願い事を聞いてくれるから安心して♡

〝神無月〟は〝神が無い月〟と書くため、出雲に神様が集まっている間は、ほかの神社に神様はいらっしゃらないのでは?と思う方もいるかもしれません。でも、その考えは間違い!神様はエネルギー体でいらっしゃるので、分霊(ぶんれい、わけみたま)と言って、その姿形を変えることなく分身することができるのです。分霊したエネルギーが出雲大社へと集まっているので、神無月の期間でも神社仏閣に神様はちゃんといらっしゃいます。お願い事をすれば、きちんと叶えてくれるのでいつもと同じようにお参りに行って大丈夫!

それでも心配・・・と言う人は、次にご紹介する方法を取り入れて、願い事を効率的に叶えてもらいましょう♡

効率的に願いを叶えてもらう方法をCHECK!

効率的に願いを叶えてもらう方法♡

■お願い事をするときは、数字や固有名詞を出してより具体的に伝える

どうなりたいかを明確に伝えて

神様にお願い事を叶えてほしいとき、どのようにお願いをしていますか?「彼氏ができて幸せになれますように」とか、「お金に困らない人生が送れますように」などとお願いしていませんか?でも、これではあなたが具体的にどうなりたいのかよくわかりません。さらに、神無月の時期は特に忙しいため、このようなお願いの仕方では願いを叶えてもらいづらくなってしまいます。

そのため、お願い事をするときは具体的に!例えば、「顔が坂口健太郎さんみたいにイケメンで、30代前半の男性と出会い、2021年中に結婚したいです!」とか、「仕事で昇進して、2021年には年収600万になるようにしてください!」など、リアルな数字や固有名詞を出してお願いしてみるといいでしょう。さらに、いつまでに叶えてほしいのかなど、細かい時期をを伝えるとより◎。

■参拝の作法も普段以上にきちんと守ることを心がけて

神様に失礼がないように要注意!

神社は、神様がお住まいになっているとても神聖な場所です。そんな神聖な場所に入ってお願いをするのですから、参拝作法を守って失礼がないようにしましょう。お参りのときは毎回気をつけている方も多いと思いますが、この期間はより丁寧に守ることを心がけて。

神様にお願いをする前に、まずは手水で手と口を洗い清めます。神前に進んだら、二礼二拍手をしてから胸前で両手を合わせてお祈りをし、最後に深くお辞儀をしましょう。また、鳥居をくぐるときに一礼することも忘れずに。ちゃんと作法を守る人は、神様の目に止まりやすくなり、好印象を抱いてくださるはずです。

本来なら神無月の期間は、神様が集まっている出雲大社にお参りに行けると効果的ですが、今年はコロナウイルスの影響でなかなか旅行や遠出が難しいですよね。でも、神無月の期間でも神様はお参りに行く私たちをちゃんと見守ってくれているので、出雲以外の別の神社や、自宅近くの神社にお参りに行っても大丈夫!今年の神無月の期間、11月15日~12月14日にお参りに行くときは、ぜひ今回紹介した方法を取り入れて、お願い事を伝えてみてくださいね。

文/水浦裕美

元記事で読む
の記事をもっとみる