1. トップ
  2. 「この発明に拍手!」ダイソーの“ニット専用お手入れアイテム”が便利すぎ!形崩れを防いでくれます。

「この発明に拍手!」ダイソーの“ニット専用お手入れアイテム”が便利すぎ!形崩れを防いでくれます。

  • 2021.1.1
  • 3653 views

寒い冬には、あたたかなセーターやマフラーなど、ニット製品が欠かせません。最近は、水洗い可能なものも多く販売されていて、お家で簡単にお手入れできるのが嬉しいです。でも、ハンガーにかけて乾かすと形が崩れてしまうことも。平干ししたいけれど、なかなかニットを平らに置ける場所が確保できずに、困ってしまいがちです…。

そんなときのお役立ちアイテムを、ダイソーで発見しました!

セーターをゆったり平干しできる!

undefined

洗濯用品のコーナーにあったのが「セーター干しネット(2段、ガード付)」(税抜200円)。セーターなどを平干しにできるネットが、2段になっている商品なんです!

コンパクトな状態から大きく広がる

undefined

袋から出してみると、畳まれた状態で直径20cmほど(実測)の大きさ。ここから留めているゴムを外してみると…

undefined

直径約59cmに広がりました! 少し勢いよく広がりますので、ゴムを外す際には、顔や体などに当たらないようご注意ください。

undefined

物干しにかけてみると、上下にも大きく広がりました。パッケージの表記によると、高さは約75cm。広いネットが2段になっているので、たくさん物が干せそうです!

undefined

フック部分には、竿をしっかりつかめるストッパーがついています。風が吹いても飛ばされにくいのはありがたいですね。

ニットだけでなく小物やぬいぐるみにも便利

undefined

手持ちのセーターを洗って干してみました。

ハンガーにかけると、ハンガーの先端が肩部分に食い込んで形が変わってしまったり、重みで縦に伸びてしまいがちですが…こんな風に平らに干せれば型崩れを防げますね!

乾いたセーターを見てみても、まったく形は変わっていませんでした。

undefined

下の段には、高さ約11cm(実測)のガードが付いています。ネットに乗せたものが落ちにくいので、帽子や手袋などの小物を干したり、ぬいぐるみを天日干ししたりするのにも便利ですよ。

耐荷重は1段約1kg以下、全体では1.7kgです。水を吸って重くなった洗濯物をたくさん乗せすぎないよう気を付けましょう。

使わないときは再びコンパクトに

undefined

使い終わったら、またコンパクトに畳んでおけば、収納に場所をとりません。パッケージの裏側には、たたみ方も書いてありました。手でねじりながら両側から折りたたんで、三つ折りのようにするのがコツです。

ニットの季節の必需品!

undefined

「セーター干しネット(2段、ガード付)」があれば、大事なニットを型崩れさせずに干せますよ。お家で洗ったニットを干す場所に困っていた方は、ぜひ試してみてくださいね。