1. トップ
  2. 「食べる折り紙とは一体...!」コストコの “野菜折り紙”は想像以上に素敵。料理が一気に華やかに!

「食べる折り紙とは一体...!」コストコの “野菜折り紙”は想像以上に素敵。料理が一気に華やかに!

  • 2021.1.6
  • 12916 views

コストコといえば“大容量のお得アイテム”や“輸入食材”などが注目されがちですが、今まで知らなかった珍しい食材に出会うこともしばしば。

今回見つけたのは、一見食べ物には見えない不思議な食品! 使ってみると、いつもの料理をおしゃれに演出してくれる名アイテムだったんです!

野菜の折り紙ってなんだろう…?

undefined

それがこちら、パッケージに野菜のイラストが描かれた「ベジタブルオリガミ」(税抜1000円)。野菜を寒天と合わせた板のりサイズのシートです。

名前のとおり折り紙にそっくりな見た目で、見つけた瞬間「なにこれ!?」と思わず手に取ってしまいました。一体どうやって使うのでしょうか…?

undefined

パッケージの裏面に使い方が記載されていました。お料理を巻いてみたり、つつんでみたり…様々な用途があるようです。

賞味期限は購入時から2年以上。保存は直射日光と高温多湿を避けて常温保存です。

undefined

保存に便利なチャック式袋の中には、「だいこん」「にんじん」「かぼちゃ」味の3種類がそれぞれ5枚ずつ入っています。

かぼちゃとにんじんは素材の色そのまま、だいこんは切り干し大根のようなベージュ色です。カロリー(1枚4g当たり)はそれぞれだいこんが13.9kcal、にんじんが14.8kcal、かぼちゃが15.1kcal。

袋から出してみました

undefined

シートはとても薄く、透き通っていてきれいです。

undefined

乾燥しているので、簡単に粉々になってしまいます。使用するときは袋から慎重に取り出しましょう。

それでは、実際に使ってみたいと思います。

水を吹きかけると…?

undefined

霧吹きで全体にシューっと水を吹きかけます。すると、たちまち野菜の香りがしてきてびっくり!

undefined

ご覧のとおり、30秒ほどでしっとり柔らかくなりました。

こちらはにんじん。透明感が出て、より一層鮮やかなオレンジ色に! 水分を含ませたシートは破れやすそうに見えますが、これが意外と丈夫。ライスペーパーにも似た感触です。

undefined

水分を含ませたシートを何度か折り重ね、キッチンバサミで細くカットしてみました。サラダやカルパッチョ、ちらし寿司などのデコレーションに使えそうです。

食べてみると、それぞれ素材の味がほんのりと感じられましたが、それほど野菜っぽさは強くありません。これなら野菜嫌いなお子さまでも、ぱくぱく食べてくれるかもしれませんね。

敷くだけ、乗せるだけでOK!

実際に「ベジタブルオリガミ」を料理に使ってみましょう。

undefined

まずはインスタントのスープに刻んだシートをふんわり乗せてみました。一気に写真映えする見た目に変化! 栄養もボリュームもアップして、まさに一石三鳥です。

undefined

続いて、お弁当のおかずカップの中にシートを敷いてみるのはいかがでしょうか? いつものお弁当に彩りがプラスされ、とってもおしゃれになりました。「今日のお弁当、お肉ばっかり…」というときでも、手軽に野菜を入れられるのがうれしいですね。

時間が経ってもシートはベタベタせず、おいしく食べられました。

ひと手間でおしゃれな演出ができるデコ食材

undefined

パッケージに載っていた折り鶴にも挑戦。水で少し湿らせればちゃんと折れました! 普段使いにはもちろん、お正月や季節の行事などの料理を飾るのにもおすすめです。