1. トップ
  2. 「置いただけで充電が増えた…!?」キャンドゥの“500円スマホ充電器”のコスパと便利さに衝撃!

「置いただけで充電が増えた…!?」キャンドゥの“500円スマホ充電器”のコスパと便利さに衝撃!

  • 2021.1.12
  • 216958 views

みなさんはスマホの充電、どのようにしていますか? やはり充電器からケーブルをつないで…という方式が一般的ですよね。でも、最近は置くだけで充電可能な“ワイヤレス”対応のスマホや充電器も、普及してきているんです。

充電のスピードはケーブルを使った方が早いのですが、ケーブルを差す手間やつながっているわずらわしさを考えると、ワイヤレスは魅力的ですよね! でも、家電量販店やネットで売られているのを見ると、それなりのお値段がします…。

ところが、キャンドゥの携帯グッズコーナーを訪れたら、ワイヤレスのスマホ充電器が売っていました!

お値段たったの500円!

undefined

それがこちらの「ワイヤレス・チャージャー」(税抜500円)。100円ショップで売っているとはいえ、さすがに100円ではなく500円の商品でしたが、この値段でワイヤレス・チャージャーが買えちゃうのが驚きです…!

もちろん、安くても機能性は十分です。ワイヤレス充電の国際標準規格、Qi(チー)に対応したスマホであれば、AndroidやiOS問わずワイヤレスで充電できます。

今回は黒を購入しましたが、私が行ったお店ではほかに白と赤もありました。

undefined

大きさは縦横92mm✖️92mmで厚みが11mm。コンパクトで場所を取らないのはうれしいですね。職場のデスク周り、自室のベッドサイドなど、ちょっとしたスペースがあれば設置できそうです。

undefined

底に滑り止めがついているので、テーブルやデスクの上でも安定して置けます。

undefined

1mのmicro USBケーブルが付属しています。入力端子はmicro USB Type-B。携帯充電用のACアダプターにつなぐか、使用中のパソコンにつなげばすぐ使えます。

undefined

使用方法の説明書も付いています。この紙に、なんと6ヶ月の保証書も! 初期不良だけでなく、故障にも対応してもらえるのが親切でいいですね。

スマホを置くだけで充電開始!簡単すぎる〜

undefined

携帯電話を置いた途端にランプが点灯!ちゃんと充電できているので、青いランプが点灯しています。

undefined

スマホの右上にある電池マークにも、ちゃんと充電中のマークが表示されています。

undefined

急にスマホを取り上げるなど、充電エラーになったときは赤いランプが点滅します。

カバーを付けたままでも充電できる?

undefined

スマホにカバーを付けたまま乗せてみましたが、充電されている青いランプが点灯しています。

このぐらいの厚さであれば、カバーが付いていてもちゃんと充電できるようです。

undefined

ここまで厚みがあるカバーをつけると、本体が浮き上がってしまうのか、残念ながら充電ができませんでした。

せっかくのワイヤレスでも、いちいちカバーを外していると手間がかかりますね。こちらのワイヤレス・チャージャーを使用するなら、カバーは薄めのものを選びましょう。

あちこちに置いて気軽に充電できるように!

undefined

実際に使ってみると、ワイヤレス充電はとっても便利でした。

ケーブルの抜き差しの必要がないのはもちろん、ケーブルを使わないので、例えば家族で接続端子が違うスマホを利用していても、ワイヤレス・チャージャーなら共用できちゃうんです。

もちろん、ケーブルを使った充電に比べると充電スピードは劣りますが、この製品はパッド式なので、ぽんっと置くだけで気軽に充電できる手軽さもいいですね。このお値段なら、もう1~2台購入して、いろいろな場所に置いて「充電スポット」を作るのもアリかもしれません。

500円で始められるお手軽なワイヤレス充電生活を、あなたも始めてみませんか?


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。
当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。