1. トップ
  2. 「デジタルなのにアナログ?」ダイソーの“キッチンアイテム”は機能もデザインも圧倒的に優秀です!

「デジタルなのにアナログ?」ダイソーの“キッチンアイテム”は機能もデザインも圧倒的に優秀です!

  • 2021.1.3

毎日キッチンに立って料理を作るのって大変ですよね。少しでも気分をあげるために、かわいくて使い勝手のいいキッチンアイテムを取り入れてみてはいかがですか?

ダイソーで見つけた“キッチンタイマー”は、おしゃれでかわいいうえに、使い勝手も抜群だったんです。

500円なのも納得な秀逸デザインのキッチンタイマー

undefined

それがこちらの「デジタルタイマー ダイヤル式」(税抜500円)。ダイソーで500円というと少しお高く感じるかもしれませんが、価格相応の充実した機能と洗練されたデザインなんです…!

undefined

中には本体が1個、説明書が1枚、緩衝材に包まれた状態で入っています。

undefined

サイズを測ってみると、直径約6.5cm。手のひらサイズです。白を基調とした丸いデザインがシンプルでおしゃれですよね。

表面に保護シートがついているので、剥がしてから使います。

undefined

裏面にはマグネットがついています。冷蔵庫など、キッチンの空きスペースに貼りつけられますよ。

最初から電池がついてるんです

undefined

こちらの商品は、テスト用として最初からCR2032ボタン電池が1個付属されています。別途購入しなくていいのはうれしいですよね。

プラスドライバーで裏面の蓋を外し、絶縁シートを取り除きましょう。

undefined

冷蔵庫につけてみました。どんなキッチンでも馴染みそうな、シンプルかつおしゃれなデザイン。料理中にちらっと目にするだけでも気分があがりそうです…!

実際に使ってみましょう

undefined

使用方法、電池の交換方法は取り扱い説明書に詳しく書かれています。

では、こちらの取扱説明書に沿って、実際に使ってみましょう!

カチ、カチ…このアナログ感、楽しい~!

undefined

本体の外側フレームがダイヤルになっています。

手で時計回りに回すと、「カチ、カチッ」という音とともに、画面の数字が10秒ずつプラスされてく仕組みです。このアナログ感がたまらなく楽しい…!

undefined

カウントしたい時間までフレームを回したら、下の「スタートストップ」ボタンを1回プッシュ。すると、カウントダウンが始まります。数字のデザインはレトロなデジタルっぽさがありますね。

上の大きい数字が残り分数、下の小さい数字は残り秒数を表しています。タイマーは99分まで設定できました。

undefined

タイマーが0分0秒になると、「ピピピピ」とけっこう大きな音が鳴ります。上の「リセット」ボタンをプッシュすればタイマーを停止できます。

また、カウントアップは取扱説明書通り、0分0秒の状態で「スタートストップ」ボタンを押すとカウントしてくれますよ。

これはうれしい機能です…!

undefined

こちらのアイテムにはなんと、タイマーが鳴ってからどれくらい時間が経ったのかまでカウントしてくれる機能がついているんです。カウントが0分0秒になってからリセットボタンを押すまでの間、画面上部には「+」のマークが、その下には経過した時間が表示されます。

仮にタイマーを消し損ねてしまっても、どれだけ時間が経ったのか分かるのはありがたいですよね。「さすが500円アイテム!」と感動してしまいました…。

これは買いです!

undefined

機能面だけではなく、おしゃれさも追求したい、という人にぴったりのアイテムです。ぜひ1つ、お家のキッチンに取り入れてみてはいかがでしょうか?