1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きの秘訣!男性が「居心地が良い」と感じる女性の特徴

長続きの秘訣!男性が「居心地が良い」と感じる女性の特徴

  • 2020.12.1
  • 12943 views

交際を長続きさせるためには、ドキドキだけでなく「居心地の良さ」を実感してもらうことが大切。

「彼女の顔を見ると安心する」「彼女に会う時間が一番の癒やし」と思ってもらえるようになれば、どんな問題が起きても前向きに乗り越えられるでしょう。

本記事では男性が「居心地が良い」と感じる女性の特徴をご紹介。ぜひ彼氏との関係性を良くするための参考にしてみてください。

素直に気持ちを伝える

「僕は彼女の素直に『ありがとう』と伝えてくれるところが好きです。
彼女のためにいろいろしてあげたいと感じます」(20代/公務員)

男性にとって居心地の良い女性は、「察してアピール」などをせず、嬉しいことも嫌なことも全て素直に伝えます。男性からすると探り合いが減って、付き合うのがとても楽なのだとか。

また、「ありがとう」「好き」「嬉しい」などの気持ちを言葉にすると、自然と男性も前向きな気持ちで接することができます。

反対に急に怒ったり不機嫌になる女性だと、男性は安心する暇がありません。

ネガティブな態度で示すよりも、分かりやすく「こうしてくれると嬉しかった」「あれは悲しかったな」と伝えましょう。

過去を引きずらない

「前の彼女は喧嘩するたびに過去のことを持ち出すから、収集がつかなくて大変でした。根に持たないってとても大切だと思います」(30代/営業)

男性に対して「また◯◯してる」「前も◯◯だったじゃん」と過去の出来事まで掘り返すのはNG。

問題が起きた時点でしっかりと話し合って水に流せると、ギスギスした雰囲気を引きずらずに済みます。

人同士が長く関われば、すれ違いやトラブルはつきものです。もし新しい問題が起きたとしても、過去とは結び付けずに“今”に目を向けましょう。

男性に負担をかけないよう気配りしている

「初めてデートした時から『楽だな』って思いました。
正直女性の前では見栄を張ることが多くて、ちょっと無理をしていたんです」(30代/金融)

自信がなかったり疲れ切っていても、多くの男性は弱音を口にしません。

女性以上に「しっかりしないと」という意識が強く、つい頑張りすぎてしまうのが男性心理なのです。

そんな中、女性側から話題を振ったり、お茶などの差し入れをしたり、労りのLINEを送ったりできると、男性は素直に「嬉しい」「ありがとう」と感じるでしょう。

また、気配りしてくれる女性との交際は精神的に楽です。

自分磨きを続けてマンネリさせない

「僕は彼女のことを尊敬しています。
美意識が高くていつも綺麗だし、知識が豊富だから会話も楽しいんです。」(20代/美容師)

男性が居心地が良いと感じる女性は、一人の時間を大切にしています。

興味のあることに挑戦したり勉強したり……また、新しいメイクに挑戦する・マッサージをするなどのマメな努力も重ねているようです。

プライベートを大切にしているおかげで程良い距離感が生まれて、男性からするととても気楽。安心して仕事などに没頭できます。

さらに、彼女がどんどん魅力的になるため、マンネリすることなく常にドキドキできるみたいですよ。

長続きカップルの特徴を真似してみよう

こうして見ると、男性が居心地が良いと感じる女性は、男性に負担をかけないよう色々工夫していることがうかがえます。

さらに、ただ「我慢する」のではなく、自分にとってもプラスになるように昇華しているのがポイント。

お互いに不満やイライラが溜まらない循環を作っているから、仲たがいや破局を未然に防ぐことができるのです。

人によって丁度良い関わり方は様々なので「絶対これが正解」とはいえません。

ぜひ長続きカップルの特徴を真似しつつ、自分たちに合った方法を見つけてみてくださいね。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる