1. トップ
  2. 世界遺産登録記念イベントに齊藤工、Fukaseらサプライズ登場!

世界遺産登録記念イベントに齊藤工、Fukaseらサプライズ登場!

  • 2020.12.1
  • 811 views
©girlswalker All Rights Reserved.

百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録されたことを記念し、2020年11月28日(土)29日(日)、大仙公園にて、東京ガールズコレクション(以下、TGC)プロデュースのもと「世界遺産劇場 百舌鳥古墳群 produced by TGC」が開催された。

イベントレポート
©girlswalker All Rights Reserved.

●cinéma birdsのライブで「世界遺産劇場 百舌鳥古墳群 produced by TGC」開幕
アットホームな雰囲気の中、cinéma birdの名物である、バンド「cinéma birds」によるウェルカムソングでお客さんを出迎え。齊藤工はボーカルとギターを担当。冬空の中の開場、心温まる6曲を披露しました。MCでは、お客様の体調を気遣う言葉をかけ続けていた。

©girlswalker All Rights Reserved.

●堺市長も登壇したトークパート
28日(土)のオープニングトークには、齊藤工とTGC出演モデルであるNiki、さらに永藤英機堺市長が登壇。
永藤市長は、日本に23ある世界遺産の中で、一番新しい登録となっている百舌鳥古墳群について大変誇らしいと語り、コロナ禍でのイベント開催になったことについても、家庭内感染が増えていることから、帰ってからの手指の消毒やうがい、お風呂に入ることを推奨し、くれぐれも自分たちの大切な家族を守ってくださいと呼びかけた。
齊藤工は、いつものcinéma birdは、最前列は席を決めずに子供が自由に座れるエリアにしていて、そんな温かい空間でイベントしてきたので、(1m間隔で並べられた客席を見ながら)ソーシャルディスタンスというものを保つようになって、自分たちは知らないうちに、側にいる人の体温を感じながら生活していたんだと思い知った、と語った。また、イベント前日に堺市内で撮影したPR動画のダイジェスが流れると、動画に出演したNikiは「お茶や和菓子作り体験に加え、色々な歴史があることを知れて、また是非訪れたい」と堺市の魅力について思いを伝えた。

©girlswalker All Rights Reserved.
©girlswalker All Rights Reserved.

●齊藤工、Fukase、和田直希氏によるトークセッション
29日(日)に、SEKAI NO OWARIのGLOBAL展開を目的に作られたアニメーションプロジェクト「BAD MOOD(バッドムード)」の配信を記念して、Fukaseと監督の和田直希氏がトークセッションに登場。「BAD MOOD(バッドムード)」は、本来はSEKAI NO OWARIのライブのコンセプトから生まれたプロジェクトだという。しかし、新型コロナウイルスでドームツアーが中止になったため、披露することができなかったことから、このプロジェクトだけを切り出してローンチ。
Fukase本人がストーリーとキャラクターデザインを考え、監督である和田直希氏がクリエイトしていくという、役割分担で進行しているといい、コロナ禍の中作り上げたため、やり取りは全てLINEで取り合ったと、裏話を語った。仕事仲間とも会えない中、人間の英智を駆使し完成した作品ということに、齊藤工も感動。当アニメーションは、先月からAmazonプライムで放送中。現在は1話のみ配信されており、会場では2話の予告編を上映された。
和田監督は、アニメだけじゃなく、ストリートブランドとコラボレーションするなど、クロスオーバーして展開していくので好きなジャンルをかいつまんで体験して欲しいと語り、Fukaseは過激な言葉が飛び交ったりするので、子供が見るときは注意して欲しいと茶目っ気を含んでコメント。そして、次は4人で参加したいと、cinema birdでライブすることを公言し、ステージを後にした。

©girlswalker All Rights Reserved.
©girlswalker All Rights Reserved.

●「M-1グランプリ2020」の準決勝進出が決定しているコンビも登場したお笑いライブ
笑ってあったかくなろう!ということで、関西に欠かせないお笑いライブも実施。
28日に登場したのは、クレイジーなキャラとオーバーリアクションで観客を一気に引きつけた祇園。独特なテンポとシュールなネタで笑いを誘ったニッポンの社長。そして、ものまね界のクイーン・ミラクルひかるが、JUJUや新ネタの広瀬香美らのものまねを披露し、会場を爆笑の渦に包んだ。
29日には、関西で大人気の見取り図は、お客さんからお題を聞き、即興謎かけを披露。さらに、「ラッセンが好き」でお馴染みの永野は、トレードマークのワンレンを封印し、藤原史織(元ブルゾンちえみ)をイメージしてるというブルーに染まったツーブロックで登場した。

●アーティストライブ 古賀小由実/豪起
ピアノの弾き語りでしっとりと歌い上げたのは、大分県を中心に活動している歌手・古賀小由実。冬の空に似合う透き通る歌声に来場者も魅了。弾ける笑顔でアコースティックギター片手に登場したのは、シンガーソングライターの豪起。持ち前の明るさと力強い歌声で会場を盛り上げた。

©girlswalker All Rights Reserved.

●ゲストアーティストライブ Salyu
夕陽と重なり、幻想的な空間でのライブとなったゲストアーティストのSalyu。映画の主題歌や、注目を集めるきっかけとなった「to U」を披露し、その世界観で観客を引き込んだ。ステージを観ていた齊藤工も、その夕陽が差し込んだ空間に鳥肌が立ったと語った。

©girlswalker All Rights Reserved.

●エンディングトーク
齊藤工は、祖母が堺市出身だといい、29日に登壇した見取り図の盛山晋太郎も堺市出身で、その他の出演者にも関西に縁がある者が多く、ここでイベントができたのも必然だったのかなと語り、センシティブな時期に集まってくださったお客様やゲストの皆様、スタッフへ感謝を述べた。
ゲストアーティストとして参加したSalyuは、普通ではあり得ない場所が、発想によってエンターテインメントを届けられるステージとなるのがとても感慨深いと、参加できた喜びを伝えた。また、ゲストとして登場したNikiは、自粛によって家で1人映画を見ることが多かったけど、誰かと映画を見るってとてもいい。また、落ち着いたら足を運びたいと思ったと語った。

©girlswalker All Rights Reserved.

●お茶体験
千利休が若き日を過ごしたことでも有名な堺市らしく、齊藤工、ミラクルひかる、豪起、古賀小由実、ジャーマン山根ポテトがお茶体験を実施。普段はお茶の提供だけという中、特別にお茶を点てるとこから教えてもらい、自身で点てたお茶を堪能していた。
※特別に許可をいただいて、撮影・体験させていただいております。通常、お茶を点てる体験は行っておりませんのでご了承ください。

●上映映画
『映画の妖精 フィルとムー』(上映時間:約8分)
廃墟でひとりぼっちで暮らしているフィル。その表情はどこか寂しげである。そんなフィルの前に突然映写機が現れ、カタカタと鳴るフィルムロールの音とともに古いフィルム映像が映し出される。突如現れたムーによってスクリーンのなかに誘われるフィル。フィルとムーの旅が始まる。世界の子どもたちのためにつくられた短編クレイアニメーション。
声の出演:斎藤工/板谷由夏 監督/脚本/編集:秦俊子
企画/ストーリー原案/脚本:齊藤工

『秒速5センチメートル』(上映時間:約63分)
小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。ふたりの間だけに存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。
貴樹と明里の幼い恋心と彼らの再会の日を描いた「桜花抄」、貴樹に想いをよせる同級生、澄田花苗の視点で描く「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨を切り取った表題作「秒速5センチメートル」。叙情的なビジュアルで綴られる三本の連作短編アニメーション。
脚本・絵コンテ・監督:新海誠
声の出演:水橋研二/近藤好美/尾上綾華/花村怜美 他

©girlswalker All Rights Reserved.

Q.コロナ禍の中、世界遺産劇場 百舌鳥古墳群 produced by TGCとのコラボレーションでご参加となりましたが、思いは?
齊藤工:センシティブな時期なので、僕自身迷いもあったのですが、堺市長はじめ市の皆様に、こんな時だからこそ、エンターテンメントを届けてほしいという想いに賛同しまして、ソーシャルディスタンスであったり野外ということであったり、ご来場いただく皆様の安心安全を、できる限り確保した上で開催することができました。

Q.古墳と映画のコラボ!ということになりますが、いかがですが?齊藤さんは古墳に思い出などありますか。
齊藤工:ずっと自分の心のなかで検索してるんですけど、全く出てこなくて(笑)今回、参加させていただくにあたり、古墳の歴史を調べたのですが、ピラミッドに並ぶ歴史ということを知り、映画の歴史は120年くらいなので、古墳に比べると映像の歴史は浅いんですけど、Salyuさんの音楽や見取り図さんのようなパフォーマンスといったエンターテインメントが、そういった歴史ある仁徳天皇陵のお膝元で交差することはとても意味のあるものに感じました。

Q.今回初出演となりましたFukaseさんと齋藤さんはどのような交流があるのでしょうか。
齊藤工:パブリックな場所での友人というわけではないですが、とてもチャレンジングな活動をされている方。そんな中、このコロナ禍で、Fukaseさんはアニメを通してオンラインで何かできないかを模索し、僕も個人的に、“会わずに”に人間が繋がって何かを作り上げることができないか、というオンラインの可能性を模索していた同士ということで、今回参加していただきました。

Q.今回初めてのcinéma birdご参加となりましたが、いかがでしたか?
Salyu:映画がメインのイベントの中、映画の後でのパフォーマンスだったのですが、少しでも癒しを届けられればと思い歌わせていただきました。

©girlswalker All Rights Reserved.

Q.見取り図さん、M-1の準決勝進出おめでとうございます。意気込みをいただけますか?
見取り図盛山:今年決勝に行けたら3年連続となるので、その言葉の通り3度目の正直となるよう、頑張りたいです!
見取り図リリー:やっぱり最大の敵は己自身なので・・・頑張りたいと思います。

Q.また自粛ムードとなっていますが、最近のおうちの過ごし方を教えてください。
見取り図:M-1、M-1、M-1、、、と三角座りで部屋で呟いてました。。。あとは、YouTube見たりテレビ見たり、ベタな楽しみ方をしています。
Salyu:音楽の制作活動をしているので、家の中でどうやって仕事ができるかを考え、家にレコーディングシステムを導入したりして、少しでも価値のある時間に変えられるよう過ごしています。
齊藤工:ずっと古墳のことを考えていました(一同爆笑)お笑いも映画も音楽も大好きなので、こういった時期にエンターテイメントがいかに心の処方箋になるんだなっていうことを自分自身痛感ました。あとは、免疫を高めないとと思い、酵母菌を育てています。酵母菌と一緒に住んでいます。

Q.今年もあと1ヶ月となりましたが、今年はどんな年でしたか?また、やり残したことはありますか?
見取り図:M−1グランプリの優勝です
Salyu:経験したようなことのない生活になったので、色々選択肢も変わった1年でしたが、前向きに過ごせるよう心を保っていきたいです。
齊藤工:様々な様式が変わった1年で、まだ解決してない未知の状況ですが、ある意味それを苦しい悲しい状況として捉えるのではなく、だからこそ気づいた不要・必要なものだったり、エンターテインメントの力だったり、そういたものがクリアになったので、アップデートすべきものがたくさん見えました。ただ、元通りにしようという人と、新しい様式を求める人と二分している。僕はアップデートすべきだなと思っているので、まずは酵母菌とともに、自分を身の回りのものから整えていきたいです。

©girlswalker All Rights Reserved.

Q.コロナ禍で沈滞したムードが国内でかけ巡っていますが、吹き飛ばすようなエールの言葉を府民・国民に向けてお願いします。
見取り図盛山:僕らもお笑いやらせていただいてますし、いろんなアーティストの皆様もいるので、色んなエンタメに触れてちょっとでも心を楽しくしていただきたいと思います。
見取り図リリー:色んなエンタメに触れてちょっとでも心を楽しくしていただきたいと思います。
見取り図盛山:コピペやん!
見取り図リリー:たまたま被りました!あと、酵母菌も作りたいと思います。
Salyu:今にしかできないことを見つけて、それを大切に過ごしていければと思っているので、皆様も安全と健康を一番に、時間を価値に変えられるよう、過ごしていきましょう。
齊藤工:やはり心の古墳に篭るということをしていきたい・・・・笑 ただ、みなさんマスクをされるようになって、人の目をとても見るようになった。こういう時期だからこそ、クリアになっていく感情を見つけて、認めてあげてください。厳しいことの方が目立つかも知れないけれど、心が温かくなる瞬間を大切にして、僕自身、そういったものを届けれるよう精進するので、共に生きていきましょう。

Q.齊藤工さんから見取り図へエールを送ってください。
齊藤工:もうある種の天下を取っていると思っていますし、これからの日本のお笑い界の“見取り図”だと思っていますので、頑張ってください!

INFORMATION

名称:百舌鳥・古市古墳群 世界遺産登録記念『世界遺産劇場 百舌鳥古墳群 produced by TGC』
開催日時:2020年11月28日(土)29日(日) 開場13:00 開演14:00 終演17:00
開催場所:大仙公園 大芝生広場 (所在地:〒590-0802 大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁204)
ゲストアーティスト:Salyu
アーティスト:豪起、古賀小由実 ※50音順
ゲスト:(28日)祇園、ニッポンの社長、ミラクルひかる (29日)永野、見取り図 ※50音順
シークレットゲスト:(28日)齊藤工 (29日)齊藤工、Fukase ※50音順
ゲストモデル:Niki、古田愛理 ※50音順

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる