1. トップ
  2. 『スター・ウォーズ』ダース・ベイダー役デヴィッド・プラウズの死にマーク・ハミルらが追悼メッセージ

『スター・ウォーズ』ダース・ベイダー役デヴィッド・プラウズの死にマーク・ハミルらが追悼メッセージ

  • 2020.11.30
  • 659 views

『スター・ウォーズ』シリーズでダース・ベイダーを演じたデヴィッド・プラウズが、85歳で死去。多くの関係者が追悼メッセージを送っている。(フロントロウ編集部)

ダース・ベイダー役デヴィッド・プラウズが死去

『スター・ウォーズ』シリーズ旧3部作でダース・ベイダーを演じたデヴィッド・プラウズが、85歳でこの世を去った。ダース・ベイダーの声はジェームズ・アール・ジョーンズが演じ、デヴィッドが衣装を着て演技していた。何十年とファンから支持されるダース・ベイダーを演じたデヴィッドの死には、ファンだけでなく共演者も追悼メッセージを送っている。

マーク・ハミル/ルーク・スカイウォーカー

「デヴィッド・プラウズがこの世を去ったと聞き、非常に悲しい。彼は優しく、ダース・ベイダー以上の存在だった。俳優、夫、父であり、大英帝国勲章を叙勲され、3度のイギリス・ウェイトリフティング・チャンピオンで、(イギリス王立災害防止協会による)グリーン・クロス・コードのアイコン。ファンが彼を愛したのと同じくらい、彼もファンを愛していた。安らかに」

ジョージ・ルーカス/『スター・ウォーズ』シリーズ監督・製作者

「デヴィッドは、ダース・ベイダーに必要不可欠だった体つきを実現してくれました。彼の立派な身長と、ベイダーの存在感や強さを見事に表した仕草によって、ベイダーは(脚本の)ページから大画面へと飛び出しました。デヴィッドはすべてを受け入れてくれ、記憶に残る悲しきキャラクターの成功に貢献してくれました。彼が安らかに眠れますように」

アンソニー・ダニエルズ/C-3PO

「さらなる悲しいニュースだ。デイヴがいってしまった。セットで3POがベイダーの強靭さに直面したことはなかったと思う。カーボン冷凍室のチューバッカの肩に降りかかったバッグ以外にはね。でもデイヴのアイコニックなキャラクターは、1977年の映画を支配し、それ以降もそうだろう。そして、この先も」

ビリー・ディー・ウィリアムズ/ランド・カルリジアン

「デヴィッド・プラウズが亡くなったと聞いて、すごく悲しい。彼と一緒に働くことができたのは素晴らしいプレゼントであり、彼を友人と呼べることを誇りに思う」

ヨーナス・スオタモ/2代目チューバッカ

「デヴィッド・プラウズの家族や友人にお悔やみ申し上げます。ダース・ベイダーに息を吹き込んだ正真正銘のアイコンでした。私たちスター・ウォーズ・ファミリーは、彼が私たちにくれた思い出をいつまでも大切にしていきます」

ダニエル・ローガン/少年期のボバ・フェット

「スター・ウォーズ・ファミリーのメンバーの1人が亡くなったと聞き、悲しいです。デヴィッド・プラウズよ、安らかに。ダース・ベイダーは、衣装に身を包んだあなた無しでは、同じものにはなっていなかったでしょう。僕たちは、数年間にわたり、コンベンションなどで多くの楽しい時間と笑いを一緒に共有しましたね。あなたを友人と呼べて嬉しい。今は休み、フォースとともにいてください!」

ピーター・メイヒュー・ファウンデーション/チューバッカ役ピーター・メイヒューの財団

「デヴィッド・プラウズよ、安らかに。あなたが上のほうでビールを飲みながら、みんなと語り合っていることを願います」

また、デヴィッドが出演した映画『時計じかけのオレンジ』の故スタンリー・キューブリック監督の公式ツイッターアカウントや、『ドクター・フー』のジョン・バロウマン、エドガー・ライト監督など、多くの関係者が追悼メッセージを送っている。(フロントロウ編集部)

元記事で読む