1. トップ
  2. レシピ
  3. 春巻きの変わり種レシピ16選!人気の具材を使った絶品アレンジに挑戦しよう♪

春巻きの変わり種レシピ16選!人気の具材を使った絶品アレンジに挑戦しよう♪

  • 2020.11.30
  • 3446 views

春巻きの変わり種☆人気レシピ特集

パリパリの皮が美味しい春巻きは、定番の具材以外にもいろいろなアレンジレシピがあります。簡単な具材でも美味しくできて、ボリュームのあるおかずからおしゃれなおつまみやお弁当のおかずなどバリエーションがとっても豊富。

今回はそんな春巻きの変わり種レシピを大特集!お肉やチーズ、野菜や卵など身近な食材を組み合わせた変わり種レシピをご紹介していきます。

春巻きの変わり種☆人気レシピ《お肉》

簡単変わり種!大葉とささみのおしゃれ春巻き

こちらは大葉とささみで作る春巻き。大葉の爽やかな風味にささみのさっぱりとした味わいが魅力の変わり種レシピです。

ヘルシーなささみを使えば、揚げ物の春巻きもさっぱりと仕上がり、軽い食感でいただけますよ。

メインの料理にもお酒のおつまみにもなり、いろいろなシーンで活躍してくれそう!チーズを入れてアレンジするのも良いですよ。

鶏ひき肉と豆苗の変わり種春巻き

鶏ひき肉と豆苗で作る、変わり種の春巻きです。隠し味にアミエビも入れてコクを出していますよ。

具材の豆苗ははさみでザクザク切って、鶏ひき肉やアミエビと一緒に炒めてから麺つゆやオイスターソースなどで味付けします。

鶏ひき肉と豆苗でさっぱりといただける春巻きで、お酒のおつまみにもぴったり。ヘルシーな変わり種レシピで、おもてなし料理でも喜ばれますよ。

人気料理!チャプチェの変わり種春巻き

こちらは韓国料理で人気のチャプチェを具材にした変わり種春巻きです。

チャプチェはそのままでも美味しい人気料理ですが、春巻きの具材にすると皮のパリパリ感が加わり新しい美味しさが感じられますよ。

豚肉やピーマンの食感が美味しく、やみつきになりそう。

パーティーなど大人数の時は、チャプチェのままより春巻きの方が取り分けやすく気軽にいただきやすいのも嬉しいです。

具はレンジで簡単!豚ひき肉の春巻き

こちらは具材をレンジで簡単に作る変わり種の料理です。

春巻きの具材は豚ひき肉に春雨など定番の具材ですが、レンジで簡単に作れるのが変わり種のポイントです。

豚肉と醤油やオイスターソース、鶏ガラスープなどいくつかの調味料と春雨を入れてレンジで加熱するだけでOKです。

あとは春巻きの皮で包んで揚げ焼きするだけなので、簡単に作れて良いですよ。

春巻きの変わり種☆人気レシピ《チーズ》

チーズとスパムがカラフル!人気の揚げ春巻き

チーズとスパムで作る変わり種の春巻きです。

スパムは塩気や旨味たっぷりの具材で、缶を開けたらざっくり崩して皮で包むだなので簡単です。

他にもスティックチーズやアスパラ、パプリカなども合わせて巻くと、彩りも綺麗でおしゃれな変わり種春巻きができますよ。

子供にも大人にも人気の料理で、普段の食事からおもてなし料理まで幅広く活躍してくれます。

おしゃれな料理!ささみとクリームチーズの春巻き

こちらは春巻きの具材にクリームチーズを使った変わり種の春巻きです。ささみも一緒に巻いていき、揚げるだけで出来上がり。

クリームチーズの塩気とクリーミーな食感が絶品の料理です。

クリームチーズならとろけるチーズよりも高温でも溶け出にくく、揚げやすいのが良いですよ。

見た目もおしゃれで、ホームパーティーのおつまみにもおすすめです。

人気料理!厚揚げミンチの味噌チーズ春巻き

こちらは厚揚げと鶏ひき肉で作る変わり種レシピ。食材も変わり種ですが、甘辛味噌味の味付けも変わり種な春巻きです。

厚揚げも鶏ひき肉も比較的淡泊な味わいなので、濃いめの甘辛味噌味が良く合います。

一緒にチーズや大葉もタネにすると、さらにコクのある味わいに。

濃いめの味付けの中に爽やかな大葉の風味が絶妙に合い、上品でおしゃれな春巻きが出来上がりますよ。

おしゃれで簡単!ロスティとチーズの春巻き

スイスの国民食でもあるロスティは、じゃがいもで作るパンケーキのような料理です。

そのロスティを春巻きの具材にすると、とってもおしゃれ。

チーズやベーコンも一緒に巻いてアレンジすると、間違いない美味しい組み合わせで絶品の料理が出来上がりますよ。

ロスティは市販品を使うと簡単ですが、じゃがいもから手作りするのも良いです。子供にも人気で喜んで食べてくれますよ。

春巻きの変わり種☆人気レシピ《野菜》

ピーマンとキャベツで簡単!変わり種春巻き

こちらはピーマンとキャベツ、しいたけや豚肉で作る簡単春巻き。切り口からいろいろな具材が見えておしゃれです。

具材は全て炒めて味付けし、とろみをつけてあんの状態にします。すでに具材に火が通っているため、揚げる時は皮がパリッとすればOK。

具材をゆるめに巻くのが美味しく作るポイントです。そうすることで中身にもしっかり油が回ってしっかり揚げることができますよ。

人気の変わり種料理!レタスの春巻き

こちらはたっぷりレタスを具材にした変わり種の春巻きです。

レタスはサラダにするのが定番ですが、中華料理では炒め物の具材にすることもあり、チャーハンやこちらのような春巻きの具材にしても美味しくいただけますよ。

レタスのシャキシャキ感がとっても美味しく、ヘルシー感もありおしゃれな春巻きが出来上がります。

具だくさんで作っても、さっぱりいただけるのが嬉しいですね。

コーンとベーコンはんぺんの簡単春巻き

子供のお弁当にもおすすめのアレンジレシピ、コーンとベーコン、はんぺんで作る人気の春巻きです。

作り方はとっても簡単で、具材とマヨネーズとピザ用チーズをポリ袋に入れて全体がよくなじむまで揉み込み、春巻きの皮で巻いて揚げるだけ。

はんぺんをしっかりとつぶすと巻きやすく、簡単に作ることができます。コーンの甘味が引き立つアレンジレシピで、子供も喜んで食べてくれますよ。

残り野菜の活用レシピ!変わり種春巻き

こちらは残り野菜をなんでも巻いて作る変わり種レシピ。冷蔵庫のお掃除にもなる人気のメニューで、いろいろな野菜を混ぜて作れるのが良いです!

中途半端に余ったにんじんやきゃべつなどを上手に消費したい時におすすめですよ。

具材は炒めて味付けしておくと、揚げても味がぼやけず美味しくいただけます。キャベツが入るとのほかな甘味が美味しい春巻きができますよ。

春巻きの変わり種☆人気レシピ《その他》

人気の変わり種!たまごとキャベツの春巻き

こちらは卵とキャベツで作る人気でおしゃれな春巻きです。

卵は茹で卵にしてマヨネーズで和えておき、キャベツは炒めてウスターソースで味付けします。

春巻きの皮で巻くときに豚の薄切り肉も一緒に巻き込むことで、ボリュームのあるレシピに。

キャベツと卵と豚肉だけで作る簡単レシピで、切り口から見える卵やキャベツの彩りがとてもおしゃれな一品です。

アジアンでおしゃれ!変わり種春巻き

こちらはエスニック風でいただくアレンジ春巻き。具材たっぷりで作った春巻きを、野菜に巻いていただく変わり種レシピです。

スイートチリソースやレモンソースにつけていただくと、エスニック感が増して美味しくいただけますよ。

ベトナムなどでは揚げ春巻きを麺やサラダの具材にしていただくことがありますが、こちらのようにサラダに巻いていただくのもエスニック風でとっても美味しいですよ。

チキンカレー春巻き

こちらはチキンカレーを具材にした変わり種の春巻きです。

チキンカレーにチーズも合わせて具材にしたレシピで、しっかり味付けされているのでこのまま食べても美味しく、お弁当のおかずにもおすすめのレシピです。

カレーは少し濃いめに作って濃度をつけるか、冷めた状態で少し固めにしておくと巻きやすく揚げやすいかもしれません。

切り口から見えるカレーもおしゃれですよ。

エビタルタルのおしゃれ春巻き

こちらはエビのタルタルを具材にしたアレンジレシピ。

茹で卵で作るタルタルソースとエビを合わせた間違いのない組み合わせで、春巻きにして揚げるとおしゃれなおつまみが出来上がります。

細長く巻いてスティック状にしてもよさそう!プリプリのエビと濃厚なタルタルソースが絶品のアレンジメニュー。

子供から大人まで喜んで食べてくれる人気のレシピです。

春巻きの変わり種☆人気レシピまとめ

春巻きはいろいろな具材でアレンジが楽しめる料理で、変わり種レシピもたくさんあります。おうちにある食材で簡単にアレンジができるので、気軽に作ってみたいですね。

揚げたてのパリパリ感が味わえるのは、手作りならではです。春巻きはご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなる便利な料理なので、ぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む