1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 買い物狂い、3,300円でまつげパーマに初挑戦! 1時間半の格闘の末、鏡を見てあぜんとしたワケ

買い物狂い、3,300円でまつげパーマに初挑戦! 1時間半の格闘の末、鏡を見てあぜんとしたワケ

  • 2020.11.30
  • 21135 views
買い物狂い、3,300円でまつげパーマに初挑戦! 1時間半の格闘の末、鏡を見てあぜんとしたワケの画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

千葉N子美容強化月間と題しまして、全身脱毛に着手したわけですが(連載第66回参照)、一度美容っぽいものに片足を突っ込むと、あれもこれもやりたくなりますね、まさに美容沼。

そんな私が次に目を止めたのはまつげ。まつげをね、くるんとふっさふさにさせたら素敵なんじゃないかと思い立ったわけですよ。

とはいえ、まつげエクステはその昔、いや~な思い出がありました。池袋で施術してもらったんですが、目元がすごくかゆくなって、むしり取るようにエクステを取ってしまった過去があるのです。あの頃は髪のエクステにもトライしたけど、やっぱりむずがゆくなっちゃって半月くらいで取ったのよねえ……。そう、私とエクステとの歴史には必ず「かゆくてむしり取る」という結末が待っていたのでした。

そんなわけで、私はエクステを諦め、まつげパーマを当ててみることに。まつげパーマなら自まつげでやるんだもの。違和感はほぼゼロよね……?

後日。早速、私は地元のエステ店で施術を受けました。その日は午後に彼とデートの予定。彼が迎えに来てくれるというので、「30分くらいで終わると思うから、連絡するね~」と言って出かけました。思い返せば、なぜまつ毛パーマの施術時間が30分足らずだと思ったのか……。「まつげパーマなんて短い毛をくるっと巻いてジュっと癖づけしてあっという間に終わるっしょ!」と思っていたのです……。

私が訪れたのは、コポコポと水の音が流れるバリリゾート風のお店でした。まつ毛パーマのお値段3,300円也。施術台に寝るように指示され、目をつぶると、女性店員さんが「それじゃあ始めますね」と声をかけてくれました。ここまではよかったんです、ここまでは……。

直後、ぎゅうっっと根元から毛を引っ張られ、「痛てて!」となりました。お姉さんが私のまぶたをひっぱりあげるのですが、こっち的には目をつぶっていなきゃいけないような気がします。まぶたに力を入れて目を閉じるのですが、容赦なくグイグイとまぶたを持ち上げられるので、目が開いて店内の様子がぼんやり見えるし、目の端はぶるぶるするしで、これどうしたらいいんですかね状態。目を開けていたほうが楽な気もするけど、目がぎょろぎょろしてたらお姉さんも怖いですよね……?

そして幾度となく繰り返される「チクチク攻撃」。チクッチクッとされるのですが、まったく何をされているのか見当がつきません。想像するに、毛をつまんで引っ張って巻いている? いやでも1本1本巻いているの? マジっすか……?

時間は果てしなく流れ、気の遠くなるような「コポコポ音」を聞いているうちに私の思考はどんどん凶暴になっていきました。

お姉さん、オシャンティな音楽なんて流さなくてもいいから、FMラジオでもかけてちょうだいッ!! それかテレビでもつけてちょうだいッ!! これじゃヒマ地獄だわよ~~~!!!!

足を微妙に動かしたり、手の指を組み替えたり、指輪を抜いたりつけたり、お姉さんがかけてくれたブランケットの下で何度もモゾモゾ動き回っている間、ぼんやりとばあちゃんの顔が思い浮かびました。そういや、昔からばあちゃんに「あんたは落ち着きがない」って言われていたっけ……。

「じゃ、次反対側行きますね」

やっとこお姉さんが反対の目に移行。これまでめちゃくちゃ右目をチクチクやっていたんだから、たぶんもうパーマをかけおわったあたりじゃろう……あとは左目を我慢するだけ……。そう思っていると「はい、それではこれからパーマ液を塗っていきます」とお姉さんが発言しました。

ぬあんだってええええええ!?!?!?!? まだパーマ液すら塗ってなかったのおおおお!?!?!?!?!? それから2度にわたり時間をおかれ、その間私は永遠に流れるコポコポ音を聞きながら、無我の境地にたどり着きました。

はあはあ……。やっと終わった……。ゴールが見えてきた……。いま、お姉さんは私の目元をぐりぐりタオルで拭いているからきっと終わったんだわ……。

「はい、お疲れ様でした。お鏡で確認お願いします」

パッと時計を見ると、時刻は午後2時を過ぎていました。ここに来たのが12時20分頃だったから、施術に1時間半はかかっています。その間、彼氏のことをすっかり待たせてしまった……謝らなきゃ。いやでも、彼もきっとお目目がぱっちりしたニュー千葉N子を見てくれたらきっとわかってくれるはず。「すごい変わったね! 可愛いね!」って言ってくれるはず!! そうよ!! 私は生まれ変わったの!!

「…………?」

次の瞬間、私は鏡の中の自分を見て、目がテンになりました。

「…………」

なんか、変わったか……?

確かによーーーく見れば、ちょっとだけ違う。まつげがくるんとなっている。いやでも、そんなことよりも、私は自分のまつげの圧倒的な少なさと短さに衝撃を受けました。こんなんマニアックなクイズ番組の「難関間違い絵探し」で出てくる最後の問題やんけ!!!! まつげがくるんとなってるなんて、本人すら気づかんレベルだわ!!!!

よろよろと店を出ると、彼氏が車で待っていてくれました。そして私を見るなり、にっこりと微笑みました。

「眉をやったんだね?」

ちがーーーう!!!!!!!!!!!!!!!!

そんなわけで、千葉N子の美容強化月間その2は撃沈の結果となりました。Amazonでまつげ美容液をポチったので、これを毎日塗って、来月またリベンジするかもしれません!!

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる