1. トップ
  2. 恋愛
  3. 急に冷たくない?優しかった態度を突然変える男性の心の中とは

急に冷たくない?優しかった態度を突然変える男性の心の中とは

  • 2020.11.29

それまで親しくしていた男性が、あるタイミングで急に態度を変えて、冷たくなったという経験をしたことはないでしょうか。その理由として考えられるパターンをいくつかご紹介していきます。

男性が手に入れたと思っている

恋人になるなど、より深い関係になったタイミングで冷たい態度に変わったのであれば、男性があなたを手に入れたと思い込んでいる可能性が高いです。

深い関係になるためだけに優しく振舞ったり、持ち上げるようなことを言ったりしていたというわけです。それは将来的に都合良く扱われたり、振り回されたりする可能性が高く、あまり良くない状況です。

自分は安くないという気持ちをしっかり持って、思い通りにならないようにしましょう。態度次第では関係を絶たれてしまうという不安を、男性側に与えておくことが肝心です。

好きだからこそそっけなくなる

男性の中には、好意を寄せている相手により優しく接するのではなく、逆に冷たく接してしまう人もいます。そのため急に態度が冷たくなったように感じたのであれば、好かれている可能性もあります。

好きだということが態度で気付かれてしまうのを防ぐためだったり、最初から無理だとあきらめていて、踏ん切りを付けるために距離を置こうとしていたりなど理由は様々です。

好きだと意識するタイミングは人それぞれで、急に意識してしまうことで、態度が変わるのも急だというわけです。

ただこの場合は冷たくあしらわれるというよりは、避けようとする態度になりやすいです。そこに悪意があるかどうかで見極めると良いでしょう。

ストレートに避けられる場合

もちろん単純に嫌われてしまったため、それが態度に出て冷たくなるというパターンもあります。

この場合はもしかすると、それまでの態度で察することができるかもしれません。急な態度の変化は、少しずつ溜め込んだフラストレーションが一定のラインを越えてしまった時に起こりやすいからです。

そしてどちらが悪いというわけではなくても、お互いの相性が原因で嫌われてしまうことはあり得ます。関係が悪くなってしまうのを防ぐためには、接し方を変えたり少し遠ざかってみたりの工夫によって、最適な距離感を探ることが大切です。

理由をしっかり突き止めて

男性の態度が急に冷たく感じられた時、それは悪い意味とは限りません。また悪い意味だった場合は、悪化してしまうのを防ぐ必要があります。そのため相手が冷たくなったことをただ悲しむのではなく、その理由をしっかりと把握した上で、最適な対策ができるような心構えでいましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる