1. トップ
  2. お仕事
  3. あなたは当てはまる?「仕事が出来る男性」の共通点4つ

あなたは当てはまる?「仕事が出来る男性」の共通点4つ

  • 2020.11.28
  • 3112 views

皆さんは、仕事に対してどの程度重要視していますか? 「仕事で高く評価されて出世したい!」という人もいれば、「とりあえずお金稼げればそれでいい」と言う人もいます。 どちらにせよ、仕事ができたほうがいいに越したことはないので、自分はどれくらい仕事ができるのか見直してみましょう。

(1)人の話を最後まで聞く

仕事ができる男性は、相手の話を最後まで聞きます。 例え、その意見がネガティブな内容でも、「相手の話を聞く」という行為そのものが、周りからの信頼を集めるのです。 逆に人の話を聞けない男性は、相手からのアドバイスを聞かないまま自分本位で行動してしまうので、結果的に仕事が上手くいきません。

(2)判断力がある

ここぞという時に、適切な判断ができる男性は仕事ができます。 例えば、取引先と急なトラブルがあって謝罪しなければいけない時、上司の判断を待つより自分で菓子折りを持って丸く収まれば「よくやった!」となりますよね。 間違った判断をしない男性は、周りから信頼が集まりやすく出世も早いです。

(3)同僚や部下と協力して仕事ができる

仕事ができる男性は、1人で仕事を全部こなそうとはしません。 なぜかというと、「自分1人では限界がある」ということを誰よりも理解しているから。 同僚や部下に上手く役割を振って、1つの仕事をいい物にすることを第一に考えています。

(4)プライベートも充実している

残業が続いたり休日も仕事に明け暮れる「仕事人間」は、確かに仕事量はこなせますが、なぜか周りからいい評価は得られにくいです。 「こんなに頑張っているのでなんで?」と思うかもしれませんが、それは「この人は仕事しかやることないのかな」と心配する人が多いから。 本当に仕事ができる人間は、休日は好きなことをしてプライベートを充実させています。


仕事ができる男性は、変に仕事できるアピールはしません。 「一緒に頑張ろう」と周りのやる気を促し、もちろん自分も効率よく仕事が進むように努力します。 周りからの信頼を勝ち取るのが、仕事ができる男性になる第一歩かもしれませんね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる