1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 室内干しの場所はどこがおすすめ?スペースを上手に使ったアイデアをご紹介

室内干しの場所はどこがおすすめ?スペースを上手に使ったアイデアをご紹介

  • 2020.11.28
  • 1878 views

室内干しのおすすめ場所特集

梅雨の季節や寒い時期などは外に干せない時がありますよね。洗濯物が乾いたかなと思っても湿っていた!なんてことは誰でも経験あるのではないでしょうか。そんな時は完璧に乾く場所を見つけて干すのが一番です。

そこで今回は、室内干しの場所がどこがおすすめなのかを紹介していきます♪スペースを上手に使ったアイデアばかりをピックアップしたので参考にしてみてください。早速室内干しのおすすめ場所を見ていきましょう。

室内干しのおすすめ場所☆日当たり重視

リビングの窓際に室内干し

リビングの場所は一番日当たりが良い設計になっていることが多いので、窓際に室内干しをすると乾きやすいです。

さらに近くに暖房があると冬でもすぐに乾きます。室内干しをし終わったら、洗濯物をしまう場所にそれぞれ置いて畳むのがコツ。

ちょっとしたアイデアで家事を時短できます。せっかくなので楽しみながら家事を行いましょう。

日当たり良く乾燥する場所で室内干し

家の中にも乾燥する場所と言うものがあり、そこに室内干しをすると早く乾きます。

なるべく洗濯物同士がくっつかないようなグッズを使用して干してくださいね。

大木製作所のタワーの洗濯干しで室内干しをしているので、タオルも乾きやすいです。

アイデア満載で洗濯物が楽しくなるアイテム。キャスターがついているのも嬉しいところです。

場所を取らない便利なホシ姫サマで室内干し

パナソニックのホシ姫サマです。日の当たる場所にホシ姫サマを設置して室内干しをしましょう。

紐を引っ張れば竿が降りてくるというアイデア商品。横にも伸ばせるので、少し多めの洗濯物にもおすすめ。

強く紐を引っ張ると絡まってしまうので注意してくださいね。

これなら収納場所も取らずとても便利です。マンションでもよく見かけるようになりました。

室内物干しワイヤーで簡単室内干し

リビングの日当たりの良い場所に室内干しできる人気のアイデア商品です。

物干しざおも必要がなく、ワイヤーを伸ばして反対側にかけるだけなので簡単にできます。

取り付け場所も好きなところに設置できる大変優れものです。

ワイヤーなので圧迫感も感じられず、リビングの場所に室内干しできますよ。生活感があまり出ないのが良いですね。

アイアン風にアレンジした人気の室内干し

アイリスオーヤマで人気の商品を、日当たりの良い窓際の場所に設置したアイデアです。

これをアイアン風にリメイクをしておしゃれにしています。

窓と一体化できる感じになりさりげなさが素敵です。一人暮らしの人にもおすすめ。

室内干しが多くなる季節には思い切って窓際の場所に設置し、自分の好みにアレンジしましょう♪

ロープを使ったおすすめの室内干し

森田アルミ工業の室内物干しロープでおすすめの商品。

これなら狭い場所でもお手軽に干せて場所も取りません。

設置場所は日当たりが良く、少し高い場所にするのがコツ。

そうすることで掃除もしやすく邪魔になりませんよ。

素早く乾かしたい時につけてみてはいかがでしょうか。

少しくらいの重さにも耐えられる優れものです。

室内干しのおすすめ場所☆アイデア干し

リビングの仕切りに室内干し

部屋と部屋の間の場所に、洗濯物をかけられる竿を取り付けて室内干しをしたアイデアです。

無印のステンレスピンチハンガーはとても丈夫で、おしゃれなのが良いですね。

これならいつでも室内干しができてストレスフリーです。

風通しが良い場所に干して、早く乾かせるようにしましょう。サーキュレーターを使うのも一つの手です。

まるでインテリアな室内干し

マンションの一角に室内干しできる場所をDIYしたおしゃれなアイデアです。

使わない木材にチェーンでつけて天井から吊るしているだけなのに、何となくインテリアに見えるので不思議ですね。

これなら楽しく室内干しができて洗濯が苦にならないでしょう。

この場所にお気に入りのアイテムを飾って、さりげなくコーディネートしてみてください。

シーリングファンで室内干し

吹き抜けの場所に洗濯物を乾かして、シーリングファンを弱で回しておくとあっという間に乾きます。

共働きで働いている夫婦にもおすすめのグッズです。

室内干しでもすぐに乾くので、あまりおうちにいない人にもぴったりなアイデアでしょう。

また邪魔にならない場所にかけているため、掃除もしやすく家事の時短にもなります。

除湿機で簡単に室内干し

風通しが良い場所でもなかなかカラッとしない時は、除湿機を使うのも良いでしょう。

雨が降っていて外に干せない場合は洗面所の場所も良いですよ。

空気がカラッとして、そのまま洗濯物に風が当たるので一石二鳥です。

室内干しワイヤーなどを使うと、場所を取らないので使ってみてください。このアイデアならあっという間に乾きますよ♪

クロスドライヤーで室内干し

冬のマンションは乾燥しやすく肌がカサカサになりがちです。

でも夜に室内干しをすれば加湿効果もあるのでおすすめ。

これなら夜に洗濯物を室内干ししている人にもぴったりですよ。

夜に干す時はリビングの場所よりも寝室に干すのがコツ。

このスタンドもとてもおしゃれなのでインテリアとしても良さそうです。

エアコン前に干す室内干し

まるで洗濯物までがインテリアのようになった室内干しです。

窓際ではなくてもエアコンの前に干すことで、あっという間に乾燥するのでおすすめ。

真ん中のスペースの上に乾かしているのでそれほど邪魔になりません。

PID4Mのワイヤーを取り付けていて、収納場所も必要ないのが嬉しいところ。毎日こまめに干すのがコツですよ。

室内干しのおすすめ場所☆使わない部屋

掃除道具を置ける場所に室内干し

3畳ほどの小さな部屋に洗濯物を干す場所として使うのもおすすめです。

掃除機や掃除グッズを置いてすぐに取り出しやすいようにしたアイデア。

室内干しがすぐに出来るよう、洗濯ハンガーを設置しておけば時短につながります。

様々なグッズを用意しておけば、選択するのも楽しくなるでしょう。あまり物を置かないのがコツです。

家事室の場所で室内干し

家の空いている部屋を活用して家事室を作ったアイデアです。

ここでは室内干しをしたり洗濯物を畳んだりと、様々な家事ができるスペースになっています。

窓際にも近く早く乾きますよ。狭い場所で湿気がある時は除湿機を使うのがコツ。

ここでアイロンをかけても良さそうですね。家事を楽しみながらできる場所を作りましょう。

大きな布団も室内干し

マンションだと布団を干してはいけない場所もあるので、場所に困ってしまうこともあるのではないでしょうか。

大きな物も乾かせるような空いている場所を活用したアイデアです。

布団用のラックを購入してかけておけば早く乾きますよ。

同時に枕も一緒に干すのもおすすめ。物が置いておらず使っていない場所だからできる技です。

ホスクリーンで室内干し

ホスクリーンを天井に取り付けて、ラスタのポールを合わせた室内干しアイデアです。

洗濯物を早く乾かせるように、窓際に取り付けると良いかもしれません。

これなら和室でも活用でき、場所も取らないので便利です。

シンプルで使い勝手が良いハンガーで、ストレスをなくしてくださいね。

空いている場所があれば数カ所にホスクリーンをつけても良さそうです。

ハンガーラックで大きな物も室内干し

少し広めの場所は大きな物もかけられるのでおすすめです。

洗濯物グッズを色々と置いて楽しむのも良いでしょう。

ハンガーラックには布団やハンガーをかけて干せるので、とても使い勝手の良いアイデア商品です。

窓際に置いて早く乾くようにしましょう。物が置いていない場所に気持ちよく室内干しができますよ。

収納場所に困らない室内干し

賃貸のように天井に取り付けしたり壁につけたりできない場所には、このような室内干しできるグッズがおすすめです。

折りたたむことができ、スペースも取りません。

この商品はロレッツのスリムの物干しで大きなタオルも干せますよ。

一人暮らしにちょうど良いサイズ感で使い勝手が良いです。

場所があまり取れない時にも重宝するでしょう。

室内干しのおすすめ場所まとめ

今は室内干しでも臭わない洗剤も出てきているので、それほど抵抗を感じなくなりましたよね。外に干しておくと埃がついたり花粉がついたりと困ってしまうこともあります。

ここで紹介した室内干しは、いろいろな場所のスペースで乾かせるアイデアばかりです。室内干しグッズを使って楽しく洗濯物を干してくださいね。毎日行う家事なので場所を考えながら早く乾かしましょう♪

元記事で読む