1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋人が1ヶ月、音信不通です【ひかりの恋愛相談室】

恋人が1ヶ月、音信不通です【ひかりの恋愛相談室】

  • 2020.11.27
  • 3955 views

「ひかりの恋愛相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

急に恋人が音信不通にしてきたら、ショックですよね。理由が分からないと、自分のなかで関係を終わらせられないこともありますしね。今回は、恋人からの連絡が途絶えて悩んでいる女性からのお悩み相談です。

Tさん・26歳

今まであまり交際経験がなかったのですが、ようやく彼ができました。彼からLINEで「付き合ってみない?」と言われ、交際が始まりました。彼は仕事が忙しく、前日に連絡が来て、夜に会うという付き合いをしていました。

でも、彼の仕事が忙しいからか、最後に会ってから、LINEが未読のまま1ヶ月ほど経ってしまいました。このまま彼からの連絡を待っていたほうがいいのでしょうか。それとも、彼の中では「お試し」のような付き合いで、自然消滅を狙っているのでしょうか。

私は、仕事している彼の姿に尊敬し、好きになったのでなかなか嫌いになれません。こんな風に付き合いはじめで連絡が取れなくなってしまったので、どうしたらいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。

Tさんへの回答

恋人から急に連絡がこなくなると、何が起こったのかの判断がしにくいので、どうしたらいいのか分からなくなってしまうものですよね。それで、「仕事が忙しいから連絡が来ないだけ」なんて期待してしまう気持ちも分からなくはありません。でも、今回のケースの場合は、彼のことは待たないで、次に行ったほうがいいと思います。

どんなに仕事が忙しくても、”1ヶ月も恋人からのLINEに返事ができない状況”なんて滅多にないですしね。もし何か事故に遭ったのだとしても、1ヶ月連絡ができない状態というのは余程のことなので、可能性は低いでしょう。

ちなみにTさんは、彼と連絡がとれるのは、LINEだけなのでしょうか?共通の友達もいなくて、お互いの家も知らない状況なのでしょうか?

ただただ待っていないで、きちんとコンタクトを取る試みをすることは大切です。仮に相手が自然消滅を狙っているのだとしても、「最後にきちんと会って話がしたい」と思うのは、彼女であれば当然のことですしね。

そうしないと、Tさんの気持ち的に、関係を終わらせられないでしょうしね。

この彼は、付き合うときも直接言ってきたわけではなく、LINEなんですよね……。それで、別れたくなったら、LINEをブロックして音信不通にするなんて、最悪な人です。要は、責められたり、泣かれたりするのが嫌だから、きちんと話し合いもせずに”逃げた”ということですしね。

最後のケジメもきちんとつけられないような人は、誰とも付き合う資格はないもの。付き合っていた時の楽しい思い出まで台無しにする行為ですしね。

こんな残念な男性に、未練を持つ価値もありません。「ケジメをつけられないような、だらしがない男性はナシだわ」と思って、縁を切ったほうがいいでしょう。

付き合うのも、別れるのも、直接会うべし!

今後、また恋のチャンスが訪れたときは、Tさんは付き合うのも、終わらせるのも、きちんと直接会って決めたほうがいいでしょう。

付き合うときは、ある意味、お互いに「この人ときちんと付き合っていくぞ」と決意を持つことも大切。そうでなければ、なにか2人の間に合わないところがあると、「やっぱり違うから、別れちゃおう」と簡単に関係を終わらせてしまいますしね。

それでは、本当の意味で、「付き合う」という醍醐味を味わえません。人と付き合うというのは、お互いのいいところも悪いところも受け止め合って、関係を深めていくものですしね。

だから、もし今後、他の人にLINEで「付き合ってみない?」と言われたときは、「そういうのは、会って話したいな」と言ったほうがいいでしょう。

直接会わないと、相手が本気なのか、どうして「付き合いたい」と言っているのかが分からないですし、相手だって、きちんと面と向かって言うからこそ、付き合うことに対する責任が湧くものですしね。

また、付き合うことも、別れることも、直接会って言えないような人は、「”弱い人”なのだ」と判断できるようになりましょう。人ときちんと向き合うことに怖がっている人は、誰ともきちんと付き合えません。

特に、別れの時こそ、”人の真価”が問われるものです。「終わり良ければ全てよし」というように、付き合っていた時は色々な問題があっても、最後、お互いにきちんと話し合って、「別れたほうが、お互いに幸せになれるから」と双方で納得して別れることは、大事なことなんですよね。

それに、世の中は狭いので、意外と道端でバッタリ再会するなんてこともあるもの。きちんと別れていたら、そんな再会のときには隠れる必要はなくなります(笑)。

これは冗談抜きにして、人生において、”急な再会があったときに、隠れなきゃならないような相手”は作らないほうがいいのです。そういう生き方をしていたほうが、きっと幸せになれるものです。

LINE以外の情報も持つようにすること

あともう1つ。現代はLINEさえあれば連絡がとれてしまうものですが、何かのきっかけでLINEが使えなくなってしまったら、音信不通になってしまうもの。

だから、今後、誰かと付き合うことになった時は、LINEだけでなく、電話番号、メールアドレス、SNSなど、他に連絡がつけられそうなものを教え合っておくといいでしょう。

 

連絡が途絶えたときは、相手に何かトラブルがあったのか、それとも故意なのかが分からないから、モヤモヤしてしまって、なかなか関係を終わらせられないところがあるもの。だから、LINE以外にも連絡がとれる方法をいくつか持っておくことは大切です。

もしLINEだけでなく、電話しても出なかったり、折り返しの連絡がなかったり、SNSに更新しているのにメッセージを送っても返事が来ない場合は、単に「逃げただけなのだ」ということが分かりますしね。

これは、女性が「自分の身を守るため」にも大切なことです。なぜなら、もし彼との間に子供ができてしまったときにLINEしか知らなくて、ブロックされてしまったら、連絡のとりようがないですしね。

大げさだと思うかもしれませんが、女性にとって「付き合う」というのは、「妊娠するリスクがある」ということでもあるのです。だからこそ、”大事にしてくれる男性”と付き合ったほうがいいし、”きちんと関係を築ける相手”にしたほうがいいのです。

Tさんにとっては、ちょっと残念な結果になってしまいましたが、こんな不誠実な男性よりももっと素敵な人は、たくさんいます。次はもっといい恋に出会えるといいですね。

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる