1. トップ
  2. 恋愛
  3. “20年後に後悔しない子どもの栄養”を!人気書籍×献立アプリの新サービス開始

“20年後に後悔しない子どもの栄養”を!人気書籍×献立アプリの新サービス開始

  • 2020.11.27
  • 305 views

書籍『成功する子は食べ物が9割』シリーズを刊行する「主婦の友社」と、献立自動作成アプリ「me:new(ミーニュー)」が連携した、子育て世帯向けの献立自動提案サービスが11月26日(木)よりスタートした。

人気書籍と献立自動作成アプリが連携

「20年後に後悔しない子どもの栄養」をコンセプトにした書籍『成功する子は食べ物が9割』(2017年11月発売)、『成功する子は食べ物が9割 最強レシピ』(2019年6月発)は、ともに予防医療コンサルタントの細川モモ氏が監修。

「脳神経は6才までに9割が完成する」「骨を強くできるのは思春期まで」「栄養素はチームプレー」など、成長期に必要な栄養について書かれた内容がわかりやすいと話題を呼び、累計11万部を超えるヒット作となっている。

一方、献立自動作成アプリ「me:new(ミーニュー)」は、家族の人数や子どもの年齢を入力し、アレルギー食材や苦手食材をチェックするだけで、AIが最長1週間分の献立を提案してくれるサービス。

登録者数は100万人を突破し、“毎日の食事づくりがラクになった”と子育て中のママ・パパから絶大な人気を誇る。2020年11月には、すぐれた育児IT商品に贈られる「BabyTech Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷」の大賞を受賞した。

今回、「時間がない」「忙しい」子育て世帯に、もっと手軽に“子どもの成長期に必要な栄養素を考えた食事”を作ってもらいたいという願いから、「主婦の友」社の書籍コンテンツと「ミーニュー」のAI技術とがタッグを組み、新サービスの開始に至った。

専用のAI献立や書籍内容を配信

新サービスでは、「脳・筋肉などをつくる」栄養素がとれる献立をAIが自動提案。『成功する子は食べ物が9割』コース専用のAIが、成長期の子どもの脳と体をつくるために必要な栄養素がとれる献立を自動で提案してくれる。また、栄養素の解説が簡単に見られるため、栄養知識も同時に学べるのが特長だ。

また、『成功する子は食べ物が9割』『成功する子は食べ物が9割 最強レシピ』の2冊の本の内容が配信される。毎日無理なく読める文量に分けて配信されるため、隙間時間に一読できそうだ。

さらに、同書籍に掲載された人気のレシピが「me:new」の献立に加わり、実践してみたかったレシピがアプリで簡単にチェックできるように。

書籍×献立アプリの新サービスで、気になる栄養ノウハウを手軽に取り入れてみては。

元記事で読む