1. トップ
  2. 恋愛
  3. バツあり子持ちの男性と付き合う時に心得ておきたいこと

バツあり子持ちの男性と付き合う時に心得ておきたいこと

  • 2020.11.27
  • 3542 views

アラサー世代になってくるとバツあり子持ちの男性と出会う機会もあるかと思います。そんな男性と付き合うことになったとき、一般的な独身男性とお付き合いする場合と違い事前に心得ておかなければならないことがあります。そこで、バツあり子持ち男性の彼女になるにはどんなことを心にとめておかなければならないのかをご紹介したいと思います。

©girlswalker All Rights Reserved.

バツあり子持ち男性と付き合うにはたくさんの心構えが必要

バツあり子持ちの男性の彼女としてやっていくには、それなりの心構えが必要です。なぜなら、彼氏が子持ちということで女性が理解をしなければならない場面があったり、時には我慢をしなくてはいけないことも出てくるからです。

結婚歴がない独身男性とお付き合いするときと違う問題が出てきます。それを事前に理解して自分の中で納得しておかなければ、時に辛い思いをすることが出てくるかもしれません。

バツあり子持ちの男性と付き合うときに心得ておいた方がいいことを5つご紹介します。バツあり子持ち男性とのお付き合いを考えているあなたは是非これを読んで心にとめておいてください。

離婚理由を知っておくこと

普通にお付き合いされているカップルや子供がいない夫婦が別れるのとは違い、子供がいて離婚するというのは相当な理由があり別れたわけです。その理由を知っておくことは、今後彼とお付き合いしていくにあたって大切なことだと思います。

彼に原因があったなら、その原因はあなたとお付き合いしていくにあたって受け入れられるような内容なのか。元嫁に原因があったなら、彼は心に大きな傷を負っているかもしれないことを理解しておく必要があります。そのどちらでもなくお互いの心のすれ違いなどで別れた場合は、どんな状況でそうなってしまったのかを知ることが彼の性格を知ることになります。

離婚というデリケートな話題を根掘り葉掘り聞きだすのは難しいかもしれませんが、なぜそんなに大きな決断に至ったのかを知ることで、あなたが今後彼とお付き合いしていくための心構えができるはずです。

彼と子供との時間があること

よほどの事情がある場合を除いて、彼は子供と会う時間があるでしょう。もし彼が子供を引き取っているなら、もちろん子供中心の生活です。子供との時間は彼にとって大切な時間。でもその子供はあなたとの子供ではありません。

彼が元嫁との子供に時間と愛情を注ぐことを理解できるかどうか。これはあなたと彼がお付き合いをする限りずっとついてまわる問題です。そこを理解できなければ付き合っていけないでしょう。元嫁と愛し合った証である子供を彼は死ぬまで愛し続けます。

あなたは親である彼を理解するほどの彼への深い愛情があるのか、またはそこの部分をドライに冷静に捉えて何も思わずにいられるのかどうかを考えておかなければいけません。

養育費への理解

大抵離婚するときに、子供が◯歳になるまで養育費を支払うという約束をしていると思います。養育費だけでなく慰謝料があったり、元嫁との子供の生活費まで負担している男性もいます。最初はなんとも思わなかったとしても、付き合っていくうちに、彼の収入の何割かがそちらへ流れているということを良く思えない日もくるかもしれません。しかし、最愛の存在である子供に養育費を支払わないという男性の方が人として信用できませんよね。彼の収入があと何年かは養育費や生活費で出ていくということも理解しておく必要があります。

元妻と顔をあわすこともあるということ

元嫁が子供を引き取っている場合、彼が子供との面会時に元嫁と顔をあわすことは避けられません。
円満離婚だった場合は、離婚してからも子供のために元家族で出掛けたり、子供の行事に元夫婦が揃って参加するということだってあります。そういうときに彼が「離婚したんだから元嫁とは何もないよ」と言っても、嫉妬してしまうこともあるかもしれません。彼と一緒にいたければ、それも全て子供のためだと理解してお付き合いしなくてはいけないでしょう。

過去に嫉妬しないこと

自分には結婚の経験がない。でも彼にはある。子供までいる。いくら離婚したと言っても、会話の節々に結婚生活を経験してきた部分や子供の父親としての部分が垣間見えることはあると思います。そんなときにいちいちモヤモヤしていたのでは彼とのお付き合いが辛いものとなってしまいます。バツイチ子持ち同士のカップルなら理解しあえても、あなたが独身の女性であるなら過去に嫉妬しちゃうこともあるかもしれません。そんな過去を抱えた彼であるということを分かった上でそれでも彼の彼女としてやっていきたいくらいの気持ちがあるのかどうかを考えてみるべきでしょう。

困難は多いかも…でも経験したぶんだけ頼もしいところも!

©girlswalker All Rights Reserved.

バツあり子持ち男性とのお付き合いは結構ヘビーかな…と感じますよね。しかし人生経験が豊富なだけあり、頼れる部分も多く出てくると思います。それにバツありの男性は、過去の失敗を生かして上手にお付き合いできる男性も多いと思います。心構えは必要ですが、それでも彼が好き!というバツあり子持ちというマイナスに見えがちな部分をプラスに捉えて前向きにお付き合いしていくことが大切かなと思います。がんばってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる