1. トップ
  2. 「低用量ピル」と「シャンプー」を混ぜるTikTokのトレンドに医師が警鐘

「低用量ピル」と「シャンプー」を混ぜるTikTokのトレンドに医師が警鐘

  • 2020.11.27
  • 195343 views

避妊や生理不順の改善などに使われている「低用量ピル」を「シャンプー」に混ぜると髪が早く伸びる? TikTokで注目を集める珍トレンドに医師が苦言。(フロントロウ編集部)

「低用量ピル」をシャンプーに混ぜる育毛法

避妊だけでなく、生理痛、生理不順、子宮内膜症、PMS(月経前症候群)、ニキビの改善などのために使用されている「低用量ピル」。これを、シャンプーに混ぜて髪を洗うと、髪のボリュームがアップしたり、髪が早く伸びるという眉唾物のテクニックが、夏頃からTikTokで注目を集めている。

あるユーザーが、自分の母親が若い頃に実践していた方法だとして、低用量ピルを大胆に粉砕し、愛用しているシャンプーに混ぜる動画を投稿。「そんなはずはない」、「ピルをそんな風に扱うなんて勿体ない」と否定的な意見が多く寄せられたが、実際にマネしてみる人も現れた。

低用量ピルに含まれるエストロゲン(卵胞ホルモン)には、髪の成長を促す作用があるという事実に基づいて試されているこのトレンド。理論的には間違ってはいないのだが、医師たちは、「砕いたピルをシャンプーに混ぜる」という方法には、まったく効果が無いため、むやみにピルを無駄にするべきではないと注意を促している。

イギリスの美容クリニック、エリート・エステティックスに勤務する美容内科医のシーリン・ラカー二医師は、「ホルモン避妊薬(低用量ピル)の成分は皮膚から吸収されるようには作られていません。むしろ、皮膚は浸透を妨げるバリアとなります」と英Daily Mailに説明。

経口用に作られたピルが入ったシャンプーで髪を洗ったところで、エストロゲンが髪や頭皮に作用することはなく、期待されているような発毛や育毛の効果は得られないと断言した。

ラカー二医師は、そんなトレンドに手を出すよりも、葉酸やビタミンDを多く含む食品を積極的に日々の食生活に取り入れたほうが、よっぽど健康な髪の成長が期待できると説明。サツマイモやニンジン、カボチャ、ほうれん草、アーモンドや魚などを摂取したほうがいいと、食べ物により内側から働きかけることをお勧めしている。

アラバマ州の皮膚科医ジェニー・ソベラ医師は、髪に必要な栄養素を食事だけで取るのが難しい人は、サプリメントで補うのもひとつの手だと米Ophramagにコメント。タンパク質・ビタミン・ミネラルなどをバランスよく取り入れるのが、髪を早く伸ばすには大切だと話している。(フロントロウ編集部)

元記事で読む