1. トップ
  2. インテリア
  3. 和室の一人暮らし特集!賃貸でおしゃれに過ごすための空間作りをご紹介

和室の一人暮らし特集!賃貸でおしゃれに過ごすための空間作りをご紹介

  • 2020.11.26
  • 16001 views

和室の一人暮らし大特集!!

お部屋のコーディネートをあれこれと考えるのはとても楽しいですよね。しかし「畳や襖のおしゃれな使い方が分からない」と、和室の理想のコーディネートに頭を悩ませている女性も多いのではないでしょうか?

そんなお悩みにお答えすべく、今回はおしゃれな和室の一人暮らしにおすすめの実例を大特集します!シンプル、モダン、ナチュラルなど様々なテイストとMIXしたレイアウトは必見ですよ♪

和室の一人暮らし実例《シンプル》

ブルーソファをメインにした和室の一人暮らし

物を最小限に絞ったシンプルな生活の中に、温かさたっぷり感じるレイアウトをご紹介します。

こちらは、ブルーのソファをメインにコーディネートされているのが特徴。

木製のローテーブルやテレビボード、ファブリックなどお部屋の雰囲気に合う家具や小物の使い方のセンスがGOOD。

休日にのんびり読書や映画などを楽しめそうな居心地の良い和の空間は、一人暮らしの女性におすすめです♪

ホワイトでまとめられた和室の一人暮らし

「ここ本当に和室!?おしゃれすぎる!」と訪れたお友達が驚いてしまいそうな程、素敵なホワイトコーディネートは大人の女性におすすめ。

珍しいライトグレーのスクエア畳がフローリングに見事にドッキングしていて、部屋全体が広々と見えるのも一人暮らしには高ポイントといえるでしょう。

また、和紙を使った間接照明を取り入れるのもセンスの良さを感じさせます。

リラックスチェアを使った和室の一人暮らし

こちらはミニマム&シンプルでコーディネートされたお部屋です。一人暮らしの場合できるだけ物を置かずに、のびのびと過ごしたい方も多いのではないでしょうか?

家具や家電を少なくすると、お部屋が寂しく見えてしまうこともありますが、こちらのように和室の畳のトーンが明るいと柔らかな印象に。

さらにリラックスチェアでのんびりとした時間を過ごせそうなのが良いですね♪

コントラストが美しい和室の一人暮らし

クリームのようなアイボリーの壁と、こっくりとしたダークブラウンのコントラストが目にも鮮やかなお部屋。

木製のテーブルや座布団が持つ『和』にプラスして、観葉植物やウッドブラインドでちょっぴり『アジアン』要素を取り入れているのが、インテリア好きのおしゃれな女性からも支持されそう。

コントラストのつけ方や色の使い方がとても参考になるコーディネートです。

和室の一人暮らし実例《モダン》

壁紙の使い方にこだわった和室の一人暮らし

和室を持つ女性にとって「和モダンにコーディネートしたお部屋に住みたい!」と憧れている方も多いのではないでしょうか?

そこで手軽にリメイクできる『壁紙の使い方』をフォーカスします。

こちらは襖をおしゃれな壁紙で大胆にリメイクして、『和モダン』の要素を華やかに取り入れました。

人とは違う斬新なお部屋にしたい方や、賃貸のシンプルな和室の使い方にお悩みの方にもおすすめの実例です。

真っ赤なチェアが可愛い和室の一人暮らし

まるで有名アーティストが手掛けたポスターのようにスタイリッシュにまとめられた空間は、和室のイメージをモダン風にがらりと変えたい女性に向いています。

個性的な真っ赤なチェアやペンダントライトが、和の持つ『静』のアクセントになっていて、より奥行きを感じるお部屋へと仕上がっています。

こういった意外性を取り入れた家具の使い方は、ぜひ真似したいアイデアといえますよね♪

北欧モダン×和テイストの和室の一人暮らし

「うちの和室に今時のおしゃれなコーディネートを取り入れたい」という方におすすめしたい実例。

襖や畳はそのままに、ラウンドラグや座椅子カバーなどのファブリックアイテムを北欧モダン風にすると、ぱっと華やかになりますよ♪

さらにペンダントライトや、テッシュケースなど小物の使い方にも注目。こちらも北欧風を取り入れて、部屋の印象を現代風へとアップデートしましょう。

おしゃれな間仕切りを使った和室の一人暮らし

落ち着いたトーンでまとめられたコーディネートは、一人暮らしの女性がのんびりとするのに向いています。

コンパクトな空間でありながら開放感いっぱいな理由は、こちらのおしゃれな木製オープンシェルフを使った間仕切りの効果にあります。

これなら簡単に空間をデザインできて工事もいらないので、賃貸の間取りの使い方に悩んでいる方にもおすすめの方法ですよ♪

和室の一人暮らし実例《ナチュラル》

家具の配置にこだわった和室の一人暮らし

デコレーションされたウォールアートや、観葉植物を使っておしゃれなナチュラルにまとめられたレイアウトです。

フローリングに敷かれた畳のマットは、手軽に和の要素をプラスできて撤去も簡単というのがメリット。心地よいくつろぎスペースとして大活躍しそう。

そして空間をソファで仕切るワザは、1Kや1DKなど賃貸アパートやマンションにお住いの女性にも◎

ボタニカルを取り入れた和室の一人暮らし

「和室は落ち着くけど部屋が地味になるのがデメリット」と言う方におすすめなのが、こちらのおしゃれなボタニカルテイストMIXコーディネート。

レトロ感のある畳や障子が不思議とマッチして、ハイセンスにまとまっている個性的なお部屋です。

植物が生き生きと見えるゴージャス&ナチュラルなお部屋は、お花好きな女性やオリジナル性を求める方におすすめ。

淡いトーンでまとめた和室の一人暮らし

白×ライトベージュでほっこりした印象の空間をさらにレベルアップさせたのは、ナチュラルな『かご』の使い方。

これによりシンプルなお部屋の温度が上がって、おしゃれで優しい印象に。

また収納の目隠しにしているファブリックもコーディネートに合わせて、淡いトーンで揃えているのも良いですね。

色味を抑えたシンプル&ナチュラルなレイアウトは、居心地の良さを求める一人暮らしの女性にも◎

部屋が広々と見える和室の一人暮らし

すっきりと清潔な空間に整っている和室は見ているだけで心が澄んでいくようです。

一人暮らしの場合、二間を上手に活用するのが難しいという声が多く聞かれます。

しかしこちらのように、奥の部屋を必要最低限の家具でシンプルにまとめるて襖をオープンにすることで開放感たっぷりのお部屋に。

襖の横におしゃれなシェルフを配置したデッドスペースの有効な使い方にも注目です。

和室の一人暮らし実例《ヴィンテージ》

渋みのある家具が光る和室の一人暮らし

こちらは重厚感あふれる木製ローテーブルや、存在感たっぷりの本棚をMIXさせたコーディネート。

骨董品とも呼ばれそうなヴィンテージ家具は、和室をおしゃれにリメイクするのにぴったりなアイテムと言えるでしょう。

古き良きものがお好きな女性や、渋みのあるヴィンテージ家具の使い方の参考になる素敵な実例ですね♪

小物の使い方がセンス抜群な和室の一人暮らし

ヴィンテージ家具にぴったり合うのが、こちらのモルタルの壁を取り入れたコーディネートです。

無機質でシックな印象のモルタルが、骨董市で並んでいるような味わい深い家具や小物に絶妙にマッチ。さらにドライフラワーや観葉植物の使い方も◎

「畳の魅力を最大限に高めた部屋にしたい!」とお考えの、アンティーク家具を和室に取り入れたい女性に向いているレイアウトです。

レトロな家具が可愛い和室の一人暮らし

昔ながらの2トーンの襖と、タイル張りテーブルなどのレトロテイストを上手に混ぜ合わせたレイアウトを見てみましょう。

ダークト―ンでまとめたお部屋は暗い印象になってしまいがちですが、こちらのようにカーテンや壁、家具に『白』の面積を組み込めば、丁度良いバランスに仕上がりますよ。

観葉植物も良く似合うので、レトロ&ナチュラルスタイルがお好きな女性にもおすすめです。

和×レトロを楽しめる和室の一人暮らし

良い風合いが出ている木製テーブルが印象的なコーディネートです。こちらの注目ポイントは何といっても小物やインテリアのおしゃれな使い方にあり。

骨董市で購入したようなアンティークの小抽斗や、縞模様の座椅子が『和』の雰囲気をレベルアップするのに大活躍です。

落ち着く和×レトロな空間がお好きな女性におすすめの実例です。

和室一人暮らし特集のまとめ

今回ご紹介した実例は和室インテリアを盛り上げる小物や照明の使い方や、お好みのインテリアテイストをMIXさせたおしゃれなものばかりでした。

ボタニカルを取り入れたナチュラルがお好きな女性や、ほっとするような空間を作りたい一人暮らしの女性に向けた実例をお伝えしました。

今回ご紹介したコーディネートのようにオリジナル和室をぜひお試しくださいね♪

元記事で読む