1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの自由度がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの自由度がわかる

  • 2020.11.25
  • 31311 views

誰しも自由でいたいと願うもの。とはいえ、自由に対する向き合い方は人それぞれ。環境や自分自身に縛られ、がんじがらめになっていると感じている方も多いのでは? 今回は、あなたの自由度を探っていきます。

コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9origonal%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc 55

A.クラゲ

B.タヌキ

C.鳥

D.トビウオ

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの自由度がわかる」

シルエットがどう映るかによって、あなたの心の内面がわかります。それぞれの選択肢から見えてくるのは、あなたが自由に対して、どんなイメージをもっているのか。そこから、あなたの自由度が見えてくるのです。

■Aを選んだあなたの自由度30% 「誰かに決めて欲しいタイプ」

あなたには自分の選択に自信がもてない一面があり、選択の幅が広がるとパニック状態に陥る傾向にあります。そのため、自ら自由を手放してしまうことも。

そんなあなたに必要なのは、小さな決断を繰り返すこと。小さな選択を重ねていけば、大きな決断に迫られたときに選択できる自信が生まれるでしょう。

■Bを選んだあなたの自由度70%「自由をコントロールするタイプ」

あなたは自由を手に入れるために手段を択ばない人です。計算高い一面があり、巧みな話術で相手を困惑させ、自分の優位性を維持するなど、自由をコントロールしようとする傾向にあります。

あなたに必要なのは、受け入れられないことを受け入れようとする心の広さです。ありのままの現実を素直に認める余裕があれば、より自由を実感できるはずです。

■Cを選んだあなたの自由度50%「理想家タイプ」

あなたは自由に対するこだわりが強い人です。自由に過ごすために、試行錯誤を繰り返すタイプ。ただ、理想が高すぎて、いまの現実を直視できずにいる一面も。

あなたに必要なのは、いまの日常のなかに自由を見つけることです。本当の自由は外側に存在するのではなく、あなたの内側に存在しているものです。身近にあるものに目を向けてみると、自由が見つかるはずです。

■Dを選んだあなたの自由度90% 「のびのびタイプ」

あなたは自由気ままで、自分らしく過ごせる人です。自分の大切にしているものが明確にあるので、自由でいられることも多いのでは?

自由は日々変化するものです。状況や環境の変化のなかで、自分自身を見失わないためにも、自分の大切にしている価値観を明確に意識し続けましょう。自分の核がハッキリしていれば、自由を維持できるはずです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる