1. トップ
  2. 「漢字の意味を知ると納得...!」『鬼滅の刃』のキャラクター「鎹鴉」はなんと読む?

「漢字の意味を知ると納得...!」『鬼滅の刃』のキャラクター「鎹鴉」はなんと読む?

  • 2020.12.16
undefined

今年大ヒットしたアニメ・漫画の1つに「鬼滅の刃」がありますよね。

劇場版『鬼滅の刃~無限列車編~』は12月15日時点で興行収入は歴代2位となり、日本だけではなく、海外でも話題になっています。

今回はそんな『鬼滅の刃』に登場する「鎹鴉」というキャラクター名の読み方クイズです!

原作やアニメ、映画を見たことがないという方も、ぜひクイズに挑戦してみてくださいね!

「鎹鴉」なんと読むでしょう?

「鎹鴉」はそれぞれの鬼殺隊士に1匹つく動物のことで、隊士の次なる戦地や向かうべき場所や、戦地・仲間の状況などを伝えてくれる情報伝達の役割を担っています。鬼殺隊のパートナーとも言える重要な存在です。

作中に出てくる「鎹鴉」の性格、口調は様々で、ユニークなキャラクターの1匹となっています。

「鎹鴉」読み方の正解は?

それでは正解を発表します。

正解は…

「かすがいがらす」です!

ちなみに、主人公炭治郎をはじめとして、各鬼殺隊士についている「鎹鴉」は基本的に「鴉(カラス)」なのですが、なぜか善逸には「雀(スズメ)」のチュン太郎がついています。

「鴉」を「カラス」と読むのも難しいですが、「鎹」という漢字もなかなか見慣れない難しい漢字なのではないでしょうか?

「鎹(かすがい)」は「両端の曲がった大釘」や「人と人とをつなぎとめるもの」を指す言葉で、よく使われる言葉としては、「子供は夫婦の関係を取り持つ大切な存在」であることを意味した「子は鎹」ということわざが挙げられます。

「鎹鴉(かすがいがらす)」という言葉自体は『鬼滅の刃』で登場する造語ですが、それぞれの隊員と鬼殺隊全体をつなぐ役割を果たしていることから、キャラクター名に「鎹(かすがい)」という漢字が使われていることが納得できますね。

まとめ

「鎹鴉」は「かすがいがらす」と読みます。

今回は『鬼滅の刃』に登場するキャラクター「鎹鴉(かすがいがらす)」に関する、読み方クイズでした。

キャラクター名や技名の漢字の意味を知っておくことで、鬼滅の刃の漫画やアニメをより楽しむことができるかもしれませんね。



※本文中の登場人物の漢字や読み方に関する内容は、『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴/集英社)の公式HP及び原作を基にしております。