1. トップ
  2. 「おちびと」じゃない読み方があるんです!【落人】の読み方と意味、正解は!

「おちびと」じゃない読み方があるんです!【落人】の読み方と意味、正解は!

  • 2020.12.16
  • 14290 views
undefined

みなさんは「落人」という漢字の読み方はご存知ですか?

1つの読み方として「おちびと」という読み方がありますが、それとは別の読み方が「落人」にはあります!

今回は「落人」の読み方と言葉の意味について紹介していきます。

「落人」の読み方や意味が気になるという方は、ぜひ最後まで記事を読んでいってください!

「落人」これなんて読む?

それでは早速「落人」の読み方を紹介します。

「落人」の読み方は「おちうど」です!

また、「おちゅうど」とも読むそうです。

「狩人」が「かりうど」、「仲人」が「なこうど」と読むように、「落人」でも「人」を「うど」と読みます。

ちなみに「人」を「うど」と読む漢字には「方人(かたうど)」や「掛人(かかりゅうど)」などもあります。

これらの漢字もセットで覚えておくと、「落人」の読み方も覚えやすくなるかもしれません。

「落人」の言葉の意味!

「落人」には「戦に負け、人目を避けて逃げていく人。(引用:小学館・デジタル大辞泉)」という意味があります。

意味は漢字からなんとなく想像しやすいものになっていますよね。

日常生活ではあまり使われないですが、歴史小説などで目にすることはあると思うので、この機会に「落人」の読み方と意味を覚えておくと役に立つことがあるかもしれません!