1. トップ
  2. グルメ
  3. 【おうちde英国ごはん】濃厚な大人のデザート「チョコレート ポッツ」

【おうちde英国ごはん】濃厚な大人のデザート「チョコレート ポッツ」

  • 2020.11.25
  • 1053 views

特別な日に食べたい大人のデザート

こんにちは。英国料理研究家の鈴木綾夏です。

今回ご紹介するのは、ダークチョコレートの効いた濃厚だけどぺろっと食べれちゃう大人のデザート「チョコレート ポッツ」です。

チョコレートなどを溶かして混ぜ合わせたものをグラスに流しこむだけの簡単スイーツなのですが、そのままスプーンですくって食べても、お好きなクッキーやプレッツェルにディップしてたべても美味しいデザートです。

赤ワインやシャンパンにも合うので、ぜひ特別な日のデザートとして作ってみてください!

チョコレート ポッツ(Chocolate Pots)

材料(90mlのカップ 4個分)

・クーベルチュールチョコレート(65%以上)……120g
・生クリーム……200ml
・卵黄……1個分
・無塩バター……20g
・塩……ひとつまみ

作り方

1. 鍋に生クリームを入れ中火で加熱する。生クリームが沸騰する直前でチョコレートを加える。

2. チョコレートを入れたら弱火でよく混ぜ合わせ、完全にチョコレートを溶かし火を止める。

3. 卵黄を加え、なめらかになるまで混ぜる。

4. 無塩バターを加え、完全に溶けたら塩を加え混ぜ合わせる。
※ひとつまみのお塩が甘さをより引き立ててくれます!

5. グラスに4を流し込み、冷蔵庫で2時間〜冷やして完成。

トッピングのアレンジも楽しい

英国レシピでは、ブランデーやラム酒を入れるレシピが多くありますが、テキーラを入れるレシピもあります。ぜひおうちにあるお好きなお酒を入れてみてください。(大さじ1~様子を見て調整しながら、お好みの量を調整してみてください)

トッピングはぜひお好きなものでアレンジを楽しんでみてください! ピスタチオなどのナッツ類を入れても美味しいですし、生クリームやミント、オレガノなどを飾ってもとても可愛らしいです。

とても濃厚なので、小さくても満足出来る味です。

前日作って冷蔵庫で冷やしておけば、食後の濃厚ガナッシュがおうちで簡単に食べれちゃいます。クリスマススイーツとしてもおすすめです!

私の大好きなGUシリーズ

こちらは私の大好きな「GU(グー)シリーズ」のチョコレート ポッツ。イギリスのスーパーで購入できるチルドデザートなのですが、2個セットで購入することができちゃうので、なんとなくいつも買ってしまいます(笑)。

フレーバーも色々な種類があるのですが、写真のものは確か塩キャラメル味だったと思います。

ラズベリーなど、酸味のあるフルーツを添えて食べるのもおすすめです。

「チョコレート ポッツ」に合わせたい1曲

11月、12月のコラムでは、クリスマスソングをセレクト!

私が「チョコレート ポッツ」を食べながら聴きたい一曲は、Ariana Grandeの『Santa Tell Me』という曲です。

彼女はアメリカ出身のシンガーで、新日家でも有名なんです。ぜひみなさんも聴いてみてくださいね。

元記事で読む