1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“嫉妬深さ”はどれくらい?【心理テスト】

「何に見える?」あなたの“嫉妬深さ”はどれくらい?【心理テスト】

  • 2021.1.20
  • 51775 views
undefined

あなたは自分が嫉妬深い人間かどうかを知っていますか?人の嫉妬には気が付きますが、意外と自分の嫉妬心には気が付いていない人が多いものです。もしかしたら、あなたも実は嫉妬深い人間かもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.翼

2.割れた卵

3.ひげ

4.ヤシの木の葉っぱ



1.翼に見えた人は「やや嫉妬深い」

図形が翼に見えた人は、やや嫉妬深い人かもしれません。恋愛中であれば普通に嫉妬をするでしょう。あまり強い嫉妬心は見せないので、可愛い嫉妬だと感じられやすいかもしれません。ただ、相手があまりにもモテたりしていると、嫉妬深さが発揮されることもありそうです。

このタイプの人は、一途な一面がありそうです。一人の人をずっと見ている人なので、相手の動向によく気が付くでしょう。片思いの相手が誰を好きなのか、ということも本人よりも先に気が付くほどかもしれません。

そのため、どうしても嫉妬心が生まれやすくなりがちでしょう。ただ、それをあからさまに見せて相手に嫌われることを懸念するところはありそうです。だからあまり嫉妬深くならないよう自分でコントロールしているところもあるのではないでしょうか。

2.割れた卵に見えた人は「あまり嫉妬深くない」

図形が割れた卵に見えた人は、あまり嫉妬深くない人かもしれません。自分のものだという想いが薄く、相手が誰と何をしていようとそれほど気にならない性格をしていそうです。さすがに相手が魅力的な異性と二人で食事などに行っていれば嫉妬心は湧きますが、あえて言葉にはしないでしょう。

このタイプの人は、物事に固執しないところがありそうです。またマイペースで、人にとやかく口を出されることを嫌うでしょう。そのため、あなた自身も相手に対してあれこれ干渉したくない気持ちが強そうです。

そもそも自分と約束がない時は誰と何をしているかなど探る必要性すら感じていないでしょう。偶然知ってしまった時には嫉妬しますが、知らない以上は嫉妬のしようもなさそうです。

3.ひげに見えた人は「かなり嫉妬深い」

図形がひげに見えた人は、かなり嫉妬深い人かもしれません。自分の好きな人が、ちょっと別の人を褒めただけで嫉妬心がめらめらと湧き上がってきてしまうほどでしょう。あなたのことだけを見ていないと許せない気持ちになりがちかもしれません。

このタイプの人は、独占欲が強く密接な関係を好みやすいところがありそうです。相手の事であれば全て把握しておきたい気持ちが強いので、会っていない時に誰と何をしているのか出来る限り知ろうとするでしょう。

自分より可愛がられているペットにまで嫉妬してしまう時もあるかもしれません。また愛情がなくなってきても、嫉妬心をあおられると嫉妬深くなりがちなところはあるでしょう。嫉妬することで愛情が復活してくるかもしれません。息の長い恋人関係が築けそうです。

4.ヤシの木の葉っぱに見えた人は「全く嫉妬深くない」

図形がヤシの木の葉っぱに見えた人は、全く嫉妬深くない人かもしれません。相手から嫉妬されることも嫌がりますし、自分も全くしないでしょう。相手に浮気されたことに気が付いても、嫉妬心が出ないほどではないでしょうか。

このタイプの人は、割と誰にでも優しいタイプの人かもしれません。この人だからという特別がほとんどなく、知っている人にも知らない人にも平等に接することが出来る博愛主義なところがありそうです。

そのためお付き合いしていたとしても、愛情の深さは周りの人とそれほど大きくは変わらないのかもしれません。だからこそ、相手が誰と何をしていても嫉妬はしませんし、別の異性と会っていても気にも留めないかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる