1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは思いやりのある人?それともドライな人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは思いやりのある人?それともドライな人?【心理テスト】

  • 2021.1.9
  • 59240 views
undefined

思いやりがある人は、心があたたかく居るだけでホッとさせてくれるような空気感に包まれているものです。あなたは自分が思いやりのある人間だと感じていますか?本当に思いやりのある人は、自分ではそうは思っていないことも多いものです。本当のあなたを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.逆さまの歯

2.洋梨

3.花びら

4.先が割かれたハート



1.逆さまの歯に見えた人は「どちらかというとクールドライな人」

図形が逆さまの歯に見えた人は、どちらかというとクールドライな人かもしれません。思いやりの気持ちが無いわけではないのですが、人にも自分にも厳しく、態度がクールドライな雰囲気になりやすいところがありそうです。

このタイプの人は、ストイックで自分の限界まで突き詰めて頑張ろうとする力がありそうです。またそれを周りにも求めるところがあるでしょう。そのため、周りが甘えたことを言った時に、思いやる気持ちより先に「しっかりしようよ!」という叱咤激励の気持ちが湧きやすそうです。

相手には相手の事情があることもわかってはいますが、あなた自身もしんどくても頑張っているため、相手の気持ちにそっと寄り添うということは難しいのではないでしょうか。どうしても弱音を吐く人を見ると、怠けている甘えていると感じてしまいやすいかもしれません。

2.洋梨に見えた人は「思いやりのある人」

図形が洋梨に見えた人は、思いやりのある人かもしれません。相手の言い分を親身になって聞き、気持ちに寄り添う力に長けていそうです。思いやりがありすぎることで、あなた自身にしわ寄せが来やすいということもあるでしょう。

このタイプの人は、共感性が高く相手の立場に立つことが瞬時にできる力を持っているでしょう。それゆえ、自分の状態を見失いやすいという傾向がありそうです。自分もいっぱいいっぱいなのに、相手を思いやってしまうような人でしょう。

勝負事にはめっぽう弱く、どうしても相手に付け入る隙を与えてしまいやすいところもありそうです。ただ、やはりあなたから発せられる何とも言えない温かく包み込むような雰囲気に、助けを求めて寄ってくる人は多いのではないでしょうか。

3.花びらに見えた人は「やや思いやりのある人」

図形が花びらに見えた人は、やや思いやりのある人かもしれません。あなた自身は自分に厳しいところもあり、他人に対してもそれなりに厳しく接したい気持ちがあるでしょう。けれども、どうしても相手が可哀そうに思えて結局手を差し伸べてしまうようなところがありそうです。

このタイプの人は、思慮深く常に自分がどうするべきか、相手はどう思うかなど複雑に考えを巡らせているような人でしょう。一度冷たく突き放しても、その後も相手のためになっているのか、可哀そうなことをしたのではないかと何度も何度も考えてしまうのではないでしょうか。

そして結局相手を思いやった行動にシフトしてしまう優しいところがありそうです。最後まで厳しくドライな態度を取れないため、お人好しだと思われることも多いでしょう。なんやかんや言っても、最後には手を差し伸べてくれることを周りは知っているのかもしれません。

4.先が割かれたハートに見えた人は「クールドライな人」

図形が先が割かれたハートに見えた人は、クールドライな人かもしれません。人は人、自分は自分という考えをしっかりと持っているのではないでしょうか。甘えたことばかり言ったり、弱音ばかりはく人を見ると、虫唾が走るようなところがありそうです。

このタイプの人は、人に頼ることが苦手かもしれません。あなた自身、人から思いやられることを嫌う傾向にありそうです。思いやられることで、せっかく自分を厳しく律している気持ちが崩れそうになってしまうからでしょう。

あなたが甘えることを嫌っているせいもあって、周りに対しても同じように思いやりを持った行動はあえて取らないのではないでしょうか。あなたのその姿勢は甘えん坊な人からは冷たく見られるかもしれませんが、一貫していてカッコいいと感じる人も多そうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。