1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“せっかち”な人?それとも“おっとり”な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは“せっかち”な人?それとも“おっとり”な人?【心理テスト】

  • 2021.1.9
  • 30547 views
undefined

待っててと言われた時に、あなたはじっと待っていることが出来ますか?せっかちな人は、ちょっと待ったらすぐに「まだ?」と待つことに飽きてしまい、自分で動くのではないでしょうか。反対に、おっとりな人は、じっと待ち続けることでしょう。あなたはどちらのタイプだと思いますか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.漢字の「人」

2.筆記体のi

3.ひげ

4.バナナの皮



1.漢字の「人」に見えた人は「少しせっかちな人」

図形が漢字の「人」に見えた人は、少しせっかちな人かもしれません。普段はおっとりしているようなところがあるのですが、何かひとつ気になり始めると急にせっかちな動きをし始めるところがありそうです。

このタイプの人は、探求心が強く自分が知らないことに興味をそそられやすいところがありそうです。そのため、何かわからないことがあれば、知りたくて知りたくてたまらない気持ちになってしまいそうです。

そうなってくると「ちょっと待ってて」と言われても待てずに、何度も答えを確認しようとしたり自分で調べ始めたりしてしまうでしょう。早く知りたい気持ちが強まることで、普段のおっとりさが消えて急にせっかちな人になるタイプと言えそうです。

2.筆記体のiに見えた人は「せっかちな人」

図形が筆記体のiに見えた人は、せっかちな人かもしれません。常に早く動いてしまいたくてうずうずしてしまっているかもしれません。待つことが苦手ですので、待つことをしなくて良いように準備に余念がないでしょう。

このタイプの人は、活動的でエネルギッシュな傾向にありそうです。短い時間の中でいかにたくさんのことを効率的にこなすかということを常日頃から考えているようなところがあるでしょう。また、自分のペースに周りを合わせてくれないと、自分が待つことになるので、急かすことも多そうです。

頭の回転も速く、パパっと先まで見越して時間のロスが出ないよう行動を組み立てているでしょう。そのため、同じ時間の中で人よりたくさんのことがこなせそうです。ただ、せっかちゆえにケアレスミスが多くなることが特徴かもしれません。

3.ひげに見えた人は「ややおっとりな人」

図形がひげに見えた人は、ややおっとりな人かもしれません。あまり早く行動することにメリットを感じておらず、どちらかというと流れのままに生きているようなところがあるでしょう。周りを急かすこともほとんどしませんし、あなた自身が急かされるのも嫌なのではないでしょうか。

このタイプの人は、他の人よりも時間の流れが少しゆっくりかもしれません。待つこともそれほど苦ではなく、数時間程度であれば黙ってじっとしていることが出来るでしょう。周りから急かされると、少し苛立ちが芽生えてしまいそうです。

あまり先を見越して動いてはいないので、最後に時間が足りなくなってバタバタと動かざるを得ないことも多いでしょう。そういう時は素早く動きますし、待てなくなりますが、それ以外の時はおっとりのんびり過ごしていることでしょう。

4.バナナの皮に見えた人は「おっとりな人」

図形がバナナの皮に見えた人は、おっとりな人かもしれません。全くせっかちなところがなく、周りから急かされても時間が足りなくても特に焦ることもなくペースを乱さないようなおっとり感がありそうです。

このタイプの人は、とにかくのんびりしているでしょう。約束事を忘れることも多く、待ち合わせ時間をすっかり忘れて、家でくつろいでいる時に友達から電話がかかってきてびっくりすることもありそうです。そのくらいおっとりしているのではないでしょうか。

やりたくないことや、面倒くさいことは先送りにしようとするでしょう。例え結果的にやることが山積みになってしまったとしても、それほど気にせず気持ちも焦らないような人かもしれません。見かねて周りが全てやってくれるような生き方をしている人も多そうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。