1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは熱い人?それともクールな人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは熱い人?それともクールな人?【心理テスト】

  • 2021.1.8
  • 40792 views
undefined

ガッツと根性で乗り切れ!というような人は、はたから見ていて熱い人だなと感じます。一方でどんな場面でも冷静で声を荒げることもない人を見ると、クールだと感じるでしょう。あなたは熱い人でしょうか?クールな人でしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.間取り図

2.踏み台

3.収納棚

4.ブロック



1.間取り図に見えた人は「人のことになると熱い人」

図形が間取り図に見えた人は、人のこととなると急に熱くなる人かもしれません。自分のことに関しては感情が高ぶることもそれほどなく、冷静でクールでしょう。けれども人のことになると急に熱くなって親身に動き回るところがありそうです。

このタイプの人は、面倒見がよく人に頼られることでやる気が湧くところがあるでしょう。誰かのためになることであれば、ガッツも根性もおのずと湧いてくるようなところがありそうです。他人事なのに、その人よりも熱くなってしまうかもしれません。

ところが自分のこととなると、全くエネルギーが湧いてこないところがありそうです。周りも人ごとだとあんなに熱くなるのに、自分のことはどうして?と思ってしまうほどでしょう。誰かの役に立てることでなければ力が湧かない、そんな優しさを持った人なのかもしれません。

2.踏み台に見えた人は「熱い人」

図形が踏み台に見えた人は、熱い人かもしれません。熱中しやすくすぐに入り込んで真剣になりやすいところがありそうです。自分の事でも他人の事でも変わらず、何かきっかけさえあればのめり込んで全力を尽くしてしまうようなところがあるでしょう。

このタイプの人は、何かに熱く燃えている自分を好んでいる傾向にありそうです。根性や気合という言葉が好きで、困難が降りかかれば降りかかるほど燃えていきやすいところがあるでしょう。あまり先々のことまでは考えていないので、燃え尽きるまで走り続けるような人かもしれません。

あまりにも熱くなるので、周りもあなた自身が持つのかどうか不安になるのではないでしょうか。ただ、燃え始めてしまったあなたは誰も止めることが出来ない状態でしょう。おそらくあなた自身ですら自分を止めることが出来ないのではないでしょうか。

3.収納棚に見えた人は「クールな人」

図形が収納棚に見えた人は、クールな人かもしれません。いつもそれほど熱くなるということがなく、常に冷静沈着で居るようなところがありそうです。自分の事でも他人の事でも同じで、周りに熱くなっている人が居ても引きずられることもないでしょう。

このタイプの人は、何か起こった時にまず頭で考える癖がついていそうです。感情的になる前に頭を使うので、感情が溢れて熱くなるようなことがないのでしょう。頭の中でうまく整理がつけば、行動に移すという慎重な動き方をするでしょう。

感情の起伏も少ないので、周りもあなたがどう思っているのかわかりにくいところはありそうです。そのため、恋愛面などではとても好きなのに気持ちがいまいち伝わりにくいという弊害もあるかもしれません。

4.ブロックに見えた人は「日による人」

図形がブロックに見えた人は、日による人かもしれません。周りがびっくりするくらい熱くなる日もあれば、急にクールな態度になる日もあるでしょう。一定していないので、周りはあなたの反応にびっくりすることも多いかもしれません。

このタイプの人は、日によってエネルギー量がまちまちになっている傾向がありそうです。エネルギー量が豊富な時は、ちょっとしたことでも熱くなって必死に動き出すでしょう。かと思えばエネルギーがなく、どんなに手に汗握る場面と遭遇しても顔色一つ変えないかもしれません。

周りもあなたが熱い人なのかクールな人なのか判断が難しいのではないでしょうか。しいて言えば、気まぐれな人なのかもしれません。熱く打ち込んでいたことであっても、日によってはどうでもよい気持ちになったりもしていそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる