1. トップ
  2. グルメ
  3. タルトの種類っていくつあるの?生地や味をレシピと合わせてご紹介♪

タルトの種類っていくつあるの?生地や味をレシピと合わせてご紹介♪

  • 2020.11.24
  • 1688 views

タルトの美味しい種類のレシピ特集

タルトとはサクサクした食感が特徴で、生地の種類でもあるシュクレが一般的ですがサブレやブリゼという名前もあります。

一見とても難しそうに見えますが、意外と簡単に作れるレシピです。そこで今回は様々なタルトの種類を大公開♪

生地や味をレシピと合わせながら紹介します。ここでは変わり種のものや定番のタルトの種類などをピックアップしたので参考にしてみてください。早速どのような種類があるのか見ていきましょう!

タルトの美味しい種類のレシピ☆変わり種

美味しい人気のレシピ!おいものタルト

フィリングにたくさんのサツマイモを使用した人気のレシピです。フィリングというのはタルトの中に入れる具材という意味です。

アンパンのあんもフランス的にいえばフィリングになりますよ。シンプルに食べたい時はこのようなサツマイモを使った種類の料理がおすすめ。

このおいものタルトを手作りしてほんのりした甘味を感じましょう。

簡単で美味しい!紫芋のモンブランタルト

タルトの種類はたくさんありますが、小さなタルトも人気があります。

このレシピは紫芋を使用したモンブランをたっぷりとトッピングして仕上げた料理です。まるでお店のような仕上がりに大満足できますよ。

紫芋を使うことで紫色のタルトができ、おしゃれな一品に。数種類あるレシピの中からこの料理を作ってみてはいかがでしょうか。

ミニシュクレで手作りレアチーズタルト

小さなハート型に作った人気のレシピです。フィリングにチーズケーキを使用しているのでそれほど甘くなりすぎません。

タルトは甘めの種類が多いので、たまにはこのような変わり種で美味しいお菓子を作っても良いでしょう。

これなら数種類作れて、バレンタインにもおすすめです。一口で食べてしまいそうな予感。

人気の種類!美味しいタルトケーキ

タルトを土台にして中にスポンジケーキを入れた手作り料理です。チョコクリームとスポンジを交互に詰めていけば簡単に作れます。

スポンジは市販のものでも良いですよ。数種類のレシピの中でもお手軽に作れる一品です。これならお手軽にスポンジケーキとして持ち運びできます。

ココアパウダーなどたっぷりふりかけておしゃれにしてくださいね。

可愛い仕上がりに!抹茶プリンタルト

重石なしでタルトが作れる「シルフォームタルト」という名前の型を使用した手作りレシピです。

型の一覧を見ると種類はたくさんありますが、初心者さんにも人気のある型ですよ。

またこのレシピは抹茶プリンを中にフィリングして変わり種にしています。数種類のトッピングをしておしゃれに仕上げてくださいね。

数種類のクリームで!お花のクリームタルト

生地に大豆粉やアーモンドプードルを使用した人気の手作り料理です。小麦粉を使用していないのでヘルシーに食べられます。

クリームは三種類の味に分けた生クリームを使用して色鮮やかに。土台は側面を前に持ってきているので、おしゃれな印象になります。

ふわふわのクリームとサクサクの生地が絶妙なバランスに。

タルトの美味しい種類のレシピ☆果物

フルーツたっぷり!人気のイチゴのタルト

カスタードクリームを手作りして土台に入れた人気のレシピです。たっぷりのイチゴをトッピングして美味しい仕上がりにしてくださいね。

簡単にできるレシピの種類をいくつか押さえておけば、お菓子作りの幅も広がります。

こちらの生地も大豆粉を使用しているので、糖質制限をしている人にもおすすめです。

星形のシュクレ!イチゴの手作りリースタルト

タルトの種類にクレームダマンドという名前もあります。クレームダマンドはアーモンドクリームです。

このレシピは子供たちにも人気のあるお菓子なのでイベントごとに作ってみてはいかがでしょうか。

クレームフロマージュをのせて美味しいタルトに仕上げています。真ん中には星形になるように遊び心を取り入れたレシピに。

大人気!ブルーベリーとラズベリーミニタルト

小さなタルトの中にベリー系のフルーツを加えた手作り料理です。数種類のタルトを作ればそれぞれ違う味が楽しめます。

クリームもたっぷりフィッティングしておしゃれに仕上げてくださいね。

サクサクの甘い生地と甘酸っぱいフルーツがうまくマリアージュして絶品です。

食べやすいサイズ感なのでいろいろな種類を作ってみてくださいね。

赤いデザート!チェリーとイチゴのタルト

生地に大豆粉とアーモンドパウダーを使用して、ヘルシーなタルトを作ったおしゃれな料理です。

二種類の赤い果物をトッピングして華やかに仕上げています。イチゴとチェリーの組み合わせは見た目が可愛くなるのでおすすめです。タ

ルトの種類の中からこのデザートを作って美味しく召し上がりましょう。

紅玉りんごと巨峰の手作りリースタルト

二種類の果物をトッピングした美味しい人気のレシピです。巨峰と飾り切りしたりんごタルトの上にのせておしゃれにしています。

ミントやお花の形に仕上げたお菓子を数種類トッピングしてなるべく豪華にしてみてください。

これなら誕生日やおもてなしにも活用できるデザートに。リース型にしておしゃれにしてくださいね。

人気の味!シャインマスカットのタルト

大きなタルトの土台を作って、たっぷりのクリームとシャインマスカットをトッピングした手作り料理です。

生地は好きな種類のもので作っても良いでしょう。数種類あるレシピの中で人気のあるお菓子です。

シャインマスカットは種がないので食べやすくお菓子に向いている果物です。グリーンの色合いがとてもきれいな一品に。

タルトの美味しい種類のレシピ☆チョコ

美味しいチョコを使った駄菓子のタルト

このレシピはチョコクッキーやダークチョコレートなど、数種類の駄菓子をフィリングにした人気の手作り料理です。

タルトの形も少し変えてボックス型のようにしています。まるでおもちゃ箱みたいなこのお菓子は、子供にも人気のある一品。

タルトの種類でこのようなレシピがあると作っていても楽しいですよ♪誕生日にも良いかもしれませんね。

絶品の美味しさ!チョコとあんこのタルト

セルクルを使用して土台を作った人気の手作り料理です。定番のシュクレで生地を作っても良いでしょう。

チョコとあんこという二種類の味が混じって絶品の美味しさになります。お菓子の名前を自分でつけるのも楽しい作業ですよね。

イチゴやミントなど数種類の具材をトッピングして豪華に仕上げています。

手作りで美味しい!可愛いハートのタルト

たくさんの種類が作れるミニタルトは、バレンタインに配りたい時に便利な人気のレシピです。

チョコペンなどで数種類のデコレーションを作ってアレンジしてくださいね。

これならお手軽に作れておすすめです。美味しく作ってみんなに配れば喜んでくれますよ。シンプルな作り方なのでお菓子初心者にも安心です♪

手作りで!三種類の生チョコタルト

タルトの名前を覚えて作るお菓子作りはとても楽しいですよね。定番のシュクレを土台にするのも良さそうですね。

三種類の味をそれぞれ作って賑やかにしています。見た目も可愛いので目でも楽しめるレシピといえるでしょう。

トッピングの仕方なども押さえておくとお菓子作りの幅が広がりますよ♪

美しい仕上がりが人気のタルト・オ・ショコラ

このお菓子の名前はチョコレートタルトという意味で、チョコのアパレイユをフィリングした絶品レシピです。

パート・シュクレの生地でサクサクした食感を出しています。チョコは数種類あるのでお好みのものを使用してくださいね。

甘さや風味を考えながら作るのも楽しいですよ。仕上げにエディブルフラワーをトッピングして上品にしています。

イチゴのせで手作り生チョコハートタルト

ひと口で食べられそうなこのレシピは、美味しい人気の料理です。生チョコは生クリームをたっぷり加えてリッチなテイストに仕上げています。

イチゴやナッツなどをのせておしゃれにトッピングしてくださいね。あまりの可愛さに子供がつまみ食いするかもしれません。

このレシピはサクッとした食感がたまらない一品です。

タルトの美味しい種類のレシピまとめ

タルトの種類をたくさん覚えて様々なシーンに活用してみてはいかがでしょうか。生地の名前はいくつかありますがシュクレが1番定番です。

好きなフィリングを作ってタルトの中に入れて楽しんでくださいね。数種類のタルトレシピを覚えておけばいろいろなところで大活躍できます。普段のおやつタイムやイベントなどでこれらのレシピを使って作りましょう♪

元記事で読む