1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合う気はないけど…元カノと同棲している男性の心理3選

付き合う気はないけど…元カノと同棲している男性の心理3選

  • 2020.11.23

世の中には元カノと同棲をしている男性も存在します。

「別れているのになぜ…?」と驚く女子もいるでしょう。しかし、元カノだからこそ同棲を続けてしまう男性心理がそこにはあるのです。

同棲を解消するのが面倒くさい

元カノと同棲している男性の中には、同棲を解消するのが面倒くさい…という理由で同棲を続けている人もいます。

同棲を解消する場合、今後の住まいをどうするか考えなければなりません。例えばどちらかの家に引越してきて同棲をスタートさせたのであれば、家の持ち主でない方が出て行くことになるでしょう。もし、男性側が出ていく場合、新しい住まいを探して引越し手続きを行うのが面倒だったり、元カノが出ていく場合でもなかなか出て行かない元カノに引越しを催促しにくいと感じている場合があります。

あるいは、2人で一緒に借りた家ならば、どちらが残ってどちらが出て行くのか、あるいは両方出て行くのかなど話し合いをしなければなりません。男性が何より億劫だと思うのが元カノとの話し合いです。

特に同棲が長かったカップルは家族のような感覚に近くなります。恋人としての関係は終わっていても、同居人として問題がなければ、同棲を解消するのが面倒くさくなり後回しにしてしまい、結果そのままずるずると同棲を続けているパターンも多いです。

同棲にはメリットがあるから

同棲には多くのメリットもあります。

家賃を折半にできたり、光熱費など生活にかかるその他の費用も折半にできるといった金銭面のメリットはかなり大きいでしょう。また、自分が何もしなくても、共有スペースは同棲相手が掃除をしてくれたり、ついでにご飯を作ってくれるということもあるでしょう。

そして何より、2人で住んでいるという心強さもあります。家の中に他の人がいれば、何か問題があった時に助けを求めることができるのもメリットの一つです。

このように、同棲には都合のいいところも多くあるので、特に相手と恋愛関係でなくなったとしても同棲解消をなかなか進められない場合もあるのです。

あわよくばよりを戻したい

元カノとの同棲解消をしない男性の中には、実は元カノとよりを戻したいと思っている男性も意外と多いです。

別れたものの、「もしかしてこのまま同棲を継続していけば、いつかよりが戻るのでは…」と期待し、なんだかんだと理由をつけて同棲を解消しないまま至っている場合もあります。

本当に相手のことが嫌いになって顔も見たくないのなら、どんなに面倒だろうと早々に同棲解消の手続きを進めようとするはずです。つまり、その男性も元カノも、今すぐ同棲をやめたいと思うほど決定的に相手を嫌いになってはいない状態のため、よりが戻る可能性は濃厚ともいえるでしょう。

元カノと同棲を続ける男性に共通するのは煮え切らない状態であるということです。

元カノがもう嫌いなのかまだ好きなのか、同棲を解消したいのか本当はしたくないのか…自分自身でハッキリとした答えが出ないため、ずるずると一緒に暮らしているのです。元カノの対する気持ちもまだ残っている可能性が高いと言えるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる