1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ガッツリ稼げる!?…今のうちにしておきたい「絶対役立つ自分磨き」

ガッツリ稼げる!?…今のうちにしておきたい「絶対役立つ自分磨き」

  • 2020.11.22
  • 5674 views

在宅勤務が推奨され、家にいることも多いですよね。その流れから、お家で効率よく学べる講座や習い事が急増中。環境が変わり今後の生き方やキャリアに悩む人にとっても、今のうちに効率よく自分磨きをして今後に備えておくことも大切です。今回はお家で自分磨きができるベーシックな習い事から意外なものまでご紹介します。

まずは、自分を知ること。コーチングで自分自身の棚卸し

コーチングという言葉を聞いたことはあるものの、受けたことがある人は意外に少ないかもしれません。この『ZaPASS』ではコーチングをオンラインで受けられ、さらにはコーチになるための学ぶオンライン講座も受講できます。

コーチングとはコーチがいろいろと問いかけ、聞き出し、導いてくれることで自分の感情や思考と向き合っていく時間。なぜかわからないけれど、不安だったり、モヤモヤしていたりと自分では気づかない無意識の部分を言語化していくことで認識、自分自身を取り戻していくことにも繋がります。

そのことで自分のなりたい未来像が見えたり、心のメンテナンス、変化、モチベーションアップに。キャリアやパートナーシップ、人生プランなど女性はライフステージの変化が大きいからこそ、受けておくと感情や思考が整理されます。

筆者も実際に受けてみると自分の人生を改めて振り返ることができ、今後、どうなっていきたいのかが少し明確になりました。『ZaPASS』ではヒアリング後、自分のテーマやタイプに合わせてコーチを選んでくれるのも魅力です。

コーチングのスキル・スタンスを学び、副業や仕事に活かす

©️明日美 / Twitter:@AsumiGr

『コーチングを学ぶ』という育成講座ではプロのコーチから学べます。基礎編となるBasicコースでは毎週1回、全12回の講座(1講座2時間半)を実施。約25人の受講者と共に学ぶため、コミュニティとしてのつながりも魅力の1つです。

実際にコーチとして独立したり、副業に活かす人もいますが、コーチングを学ぶことで聞く力や質問力が上がり、マネージメント力や営業力も伸びるため普段の業務に活かしたいと受ける人もいます。

講座中に数人でワークを行う時間もあり、実践型の講義も特徴です。普段は出会えない異業種の方の意見や考え方を聞けたり、人の話を聞かずに自分の話に持っていきがちだったなど、自分の会話の癖を知れたりとプライベートや仕事含めてコミュニケーション力や傾聴力アップにも繋がります。

オンラインで海外の人と会話をしながら英語力アップ

プライベートや仕事で役立つスキルのひとつが英語力。今は通うより空いている隙間時間にオンライン英会話がおすすめです。

『DMM英会話』は24時間365日パソコンやタブレットPC、スマホを使ってマンツーマンレッスンが受けられるオンライン英会話サービス。世界120か国以上の講師が7000人以上在籍しており、日常会話からビジネス英会話まで幅広いレッスンを受けられます。

在宅の影響もあり5月同時期の会員登録者数が昨年に比べて3.7倍になり、多くの人が今後のためスタートしています。25分1レッスンの程よい時間、そして当日など受けたいと思った時にオンライン上で簡単に予約が取れるシステムなど手軽さが魅力。

オンラインとはいえ海外の人と実際に話せるのは異文化交流にもなり楽しさもあります。先生を選ぶ際は国の表記もあるため、アメリカやイギリス、オーストラリア、南アフリカなどのネイティブ講師や東欧やフィリピンなど他国の講師、日本人講師の選択も可能です。

フリートークか教材学習をその時々で選べる

慣れている方はフリートークを選択して自由に会話を楽しむと飽きませんし、文法や語彙力のアップに繋がります。英会話を通じて海外事情を知ることができるのも楽しい時間です。

例えばセルビア人の歌手の講師にレッスンをしてもらったら、現在のセルビアの状況や生活スタイルなども聞けてちょっぴり海外旅行気分も味わえますよね。

基礎を学びたい方におすすめなのは、無料の教材を使用したレッスン。人気のデイリーニュースなどの時事ネタ、ビジネスや旅行英会話、健康とライフスタイルなどの教材がDMMには9000以上あり、自分で選んで講師に提示した後にレッスンが開始されます。

その教材に沿った単語や文章を一緒に学ぶことで発音や文法を習得可能。自分の不得意な分野への強化などもできて、あらゆるシーンでの英会話に対応できるようになれます。わからなかったり間違えた部分はチャットやペン機能を使って訂正、講師が丁寧に教えてくれます。

オンライン英会話はコスパもよく自宅で気軽にできるので今人気の自分磨きのひとつです。

銀行で眠らせてるお金を投資に! お家でお金の勉強

投資や外貨預金など資産運用に興味があれど、何から始めていいのかわからない女性は多いものです。そこでおすすめなのが気軽に自宅で学べる『Udemy』。

こちらは教えたい人(講師)と学びたい人(学習者)をオンラインでつなぐ世界最大規模のC to C(Consumer to Consumer)型オンライン学習プラットフォームです。5.7万人以上の講師が在籍し、世界180か国、3,500万人以上の学習者が日々Udemyで学んでいます。

表計算ソフトExcel(エクセル)やプレゼンテーション等のビジネススキルなど、普段活用できるスキルから、投資などのマネー系の動画講座まで揃っているので習得したいスキルを自分のペースで学習できます。

ファイナンスの基礎を自分のペースで繰り返し学べる

今回、ご紹介するのはマネー系を学びたい初心者におすすめの『資産運用の基礎を学ぶファイナンス入門』。基本的な資産運用を行うための投資商品を丁寧に解説してくれます。また、人生の3大支出と言われる住宅、保険、教育を見直し、さらに生活での節約術を学んで資産運用にも役立てられます。

オンラインバンキングや外貨預金、株式投資などを幅広く学べるので自分の生活にどのような資産運用が合っているのかなど、お金に関心を持つことができる講座です。

講座が2〜20分、長くても40分程度で区切られているため(全講座合わせると5時間)忙しい人も自分のペースで受けられるのも魅力。また学習期間の制限もなくPC、モバイルからアクセス可能なため繰り返し学べ、身になりやすいです。

整理収納を学ぶとビジネスや私生活、心も整う

掃除、整理整頓をすると心も整うと言いますが、整理収納は私生活でもビジネスでも多くの影響を及ぼします。

『ハウスキーピング協会』では整理収納に関わるさまざまな講座をオンラインで受講することができて、整理収納アドバイザーの資格も取得できます。

学ぶことで思考が整理され生活が豊かになった、取捨選択が上手にできるようになり経済的にも助かっている、片付くことで夫婦関係が良好になった、掃除機の位置を見やすく便利にすることでパートナーが掃除機をかけるようになったなどの声もあり、整理収納をしっかり学ぶことで生活に大きな変化があることも多いんです。

整理収納アドバイザーの資格が1日で取得できる

整理収納アドバイザーの資格は2級からオンラインで受講が可能。拘束時間は7時間で休憩を挟みながら行うので実質は6時間ほどでしっかりと学べます。その中に試験も含まれ、これに合格すれば資格も習得できます。

モノが増えてしまう原因など整理収納の理論を学べ生活に役立つことも多数。さらに実践的なことが学べる準一級、一級の試験も受けられます。

家庭ではもちろんですが、整理収納ができることでデスク周りもキレイになるのでビジネス面でも役立ちます。

空いてる時間でスキルアップをしてお家で自分磨き

今はオンラインで手軽にいろいろと学べる時代。お家時間を有効に使わない手はありません。通う必要もないので時間短縮された時間は美容タイムやデートに当てられますよね。自分が学びたい講座やレッスンをみつけて、活用してみてくださいね。

文・雨宮あゆみ

©Blend Images - Eric Raptosh Photography/Gettyimages ©Hinterhaus Productions/Gettyimages

元記事で読む
の記事をもっとみる