1. トップ
  2. 恋愛
  3. 写真で振り返る! イギリス王室メンバーの婚約発表

写真で振り返る! イギリス王室メンバーの婚約発表

  • 2020.11.22
  • 1149 views

ロイヤルファミリーメンバーの懐かしい婚約発表の瞬間をキャッチアップ

エリザベス皇太后&ジョージ6世(エリザベス女王の両親)

実はエリザベス皇太后はジョージ6世からのプロポーズを2度も断っていたのだそう。それでも諦めなかったジョージ6世は3度目の正直で「YES」の返事をもらうことができ、王室行事日報で婚約を発表。英『テレグラフ』紙によれば、1923年1月にサンドリンガムのヨーク・コテージにて正式に報告された。ジョージ6世と皇太后が婚約を発表した当日に、バッキンガム宮殿にて撮影された婚約写真がこちら。

エリザベス女王&フィリップ王配

遡ること今から70年前の1947年7月、ジョージ6世とエリザベス皇太后から、エリザベス女王とフィリップ王配の婚約が発表された。当時の『ニューヨーク・ヘラルド』紙は、「国王と王妃は愛する娘エリザベス王女(現女王)がフィリップ・マウントバッテン中尉(現王配)と婚約したことを非常に喜んでいる。海軍中尉はギリシャのアンドレアス王子の息子であり、喜んで同意したようだ」と、婚約発表の様子を報じていた。その後、バッキンガム宮殿で撮影された婚約写真により、婚約指輪が披露された。

マーガレット王女&スノードン伯爵(アンソニー・アームストロング=ジョーンズ)

エリザベス女王の妹、マーガレット王女が写真家のアンソニー・アームストロング=ジョーンズと婚約したというニュースは、1960年2月、ラジオにて発表された。スノードン伯爵の伝記作者アン・デ・コーシーによれば、王女と伯爵は1959年のクリスマス前に婚約していたが、エリザベス女王がアンドルー王子の誕生まで発表を待ってほしいと望んだため、少し遅れての婚約発表となったよう。記者たちを驚かせた婚約発表の翌日、ウィンザー城の敷地内に2人の写真が掲載された。

チャールズ皇太子&ダイアナ元妃

メディアから追われる存在だったダイアナ元妃と未来の国王であるチャールズ皇太子の婚約が発表されたのは1981年2月24日(現地時間午前11時)のことだった。バッキンガム宮殿での正式発表が行われた後、宮内長官のマクレーン卿がエリザベス女王とフィリップ王配に代わって声明を発表。「女王とエディンバラ公は愛する息子であるウェールズ公と、スペンサー伯爵とシャンド・キッド夫人の子女であるダイアナ・スペンサー令嬢の婚約発表を非常に喜んでいらっしゃいます」。

チャールズ皇太子は発表の約3週間前に、バッキンガム宮殿にてレディ・ダイアナにプロポーズ。その後2人で『BBC』のインタビューを受け、記者からの「愛していますか?」という問いに対し、皇太子が「『愛する』ということが何を意味するとしても」と答えたことは有名な話。

アンドルー王子&セーラ妃

アンドルー王子とセーラ妃の婚約は1986年3月19日、バッキンガム宮殿の門の前で発表。エリザベス女王の便箋に綴られた声明の中には、女王とフィリップ王配が王室の新たな婚約を非常に喜んでいる旨が述べられていた。『ワシントン・ポスト』紙によると、門の前で待っていた人たちにも婚約発表の文書のコピーが渡されたそう。

元記事で読む
の記事をもっとみる