1. トップ
  2. ヘア
  3. 冬の乾燥対策は肌だけじゃなく髪の毛も! 保湿系ヘアケアのW使いで、乾燥に負けない美髪へ

冬の乾燥対策は肌だけじゃなく髪の毛も! 保湿系ヘアケアのW使いで、乾燥に負けない美髪へ

  • 2020.11.22
  • 870 views

冬は湿度が下がり、空気の乾燥が気になる季節です。

汗をかきやすい春・夏と乾燥が気になる秋・冬では、スキンケアアイテムやベースメイクを変える方も多いのではないでしょうか。

季節に合わせたケアを行うことは肌にとっても大切ですが、実は“肌”が乾燥する季節は、同時に“髪の毛”も影響を受けているそうです。

そこで今回は、乾燥に負けない髪づくりを目指せる、保湿重視のサロン専売ヘアケアアイテムをご紹介します。

うるおいをチャージしてしっかりと閉じ込めるのがポイント!

ヒアルロン酸やスクワランなどの保湿成分が配合されたヘアケアアイテムで髪のうるおいをチャージして、アルガンオイルやコメヌカ油などが配合されたヘアオイルでしっかりと潤いを閉じ込めることが冬でも乾燥に負けない美髪を作るポイントです。

今回ご紹介するのは「ホーユー プロフェッショナル」のヘアケアブランド「PROMASTER COLOR CARE(プロマスターカラーケア)」の『Richシリーズ』と、スタイリングケアブランド「NiNE(ナイン)」の『マルチスタイリングオイル リッチ』。

シャンプー・トリートメントとスタイリングケア剤の“W使い”で、乾燥が厳しくなる冬もうるおい溢れる美髪を目指しましょう!

PROMASTER COLOR CARE『Richシリーズ』

■シャンプー:250mL(1,200円+税)・600mL(2,600円+税)/トリートメント:200g(1,600円+税)・600g(3,400円+税)/アウトバストリートメント:80ml(1,800円+税)

ヘアカラーによって起こるダメージの補修に特化したヘアケアブランド「PROMASTER COLOR CARE」は、それぞれの髪質変化に寄り添った4つのライン展開となっています。

その中から今回ピックアップしてご紹介する『Richシリーズ』は、毛髪のダメージ部に吸着して髪の保湿性を高めるモイストヒアルロン酸と、高級スキンケア用品にも使用される天然由来の成分で、オイルの中でも浸透しやすく保湿効果に優れているスクワランが配合されています。

ジャスミンベースの優しい香りに癒されながらケアでき、ヘアカラーの持ちも格段に良くなり、髪の艶がグッとUPするので、さすがはサロン専売品というクオリティです。

うるおいのあるまとまった髪へ導いてくれるので、乾燥による髪のパサつきが気になる方にオススメのアイテム!

NiNE『マルチスタイリングオイル リッチ』

■容量:100mL/価格:2,800円+税

ヘアケアとスタイリングが同時に叶う、“再現可能な使いやすさ”を追求したスタイリングケアブランド「NiNE」。

オイルタイプとクリームタイプの計4種類展開となっていて、今回ピックアップしてご紹介するのはオイルタイプの『マルチスタイリングオイル リッチ』です。

こちらは保湿成分であるコメヌカ油とコメ胚芽油が配合されていて、髪を毛先までしっとり保湿し、パサつき、乾燥から守ってくれます。

ツヤ成分アルガンオイル配合で、重さのあるツヤと束感を表現。

しっかりと束感を出してくれ、オイルが苦手な方でも使いやすく、ウェットヘアもこれ1本で簡単に作ることができます。

汗や皮脂でベタつくこともなく、時間が経っても乾燥を感じることがないので、長時間のスタイリングにもオススメ!

植物由来成分を98%以上使用しており、肌にも使える万能オイルです。

セルフケアのクオリティを上げるには

新型コロナウイルス感染拡大により、外出頻度が減り、おうち時間が増えた今。

今までサロンでケアしていた部分を、おうちでできるケアへとシフトした方も多いのではないでしょうか。

セルフだとどうしてもプロの技術と同じようにはできないですが、その分アイテムのクオリティを重視するとセルフケアのクオリティが上がります。

今回ご紹介したアイテムは全てサロン専売品のもの。取扱いサロン検索ページからお近くのサロンをチェックしてみてくださいね。

以前のように頻繁にサロンに行きづらい今こそ、事前に予約しておいて購入だけという方法は安心なのでオススメです!

元記事で読む