1. トップ
  2. レシピ
  3. 温かい煮込みうどんに合う献立って?夕飯に作りたい美味しいおかずレシピ♪

温かい煮込みうどんに合う献立って?夕飯に作りたい美味しいおかずレシピ♪

  • 2020.11.21
  • 3115 views

煮込みうどんに合う献立レシピ特集

寒い季節は煮込みうどんが食べたくなりますよね。でもそれだけだ少し物足りない献立になってしまいます。そこで今回は温かい煮込みうどんに合う献立のレシピをご紹介♪

夕飯に作りたくなるような美味しいおかずばかりをピックアップしました。ここでは野菜やお肉、魚のカテゴリーに分けているので参考にしてみてくださいね。早速どのような煮込みうどんの献立があるのか見ていきましょう!

煮込みうどんに合う献立レシピ☆野菜

ほっこりする味♪かぼちゃの甘煮

通常かぼちゃの煮物はじっくり煮込むレシピですが、この作り方はレンジで簡単に作れます。耐熱容器にかぼちゃと調味料を合わせて加熱するだけでできますよ。

少し時間をおけば味がなじみ、美味しく食べられるでしょう。煮込みうどんのような料理と相性の良い献立です。

食物繊維も摂取できて栄養バランスがバッチリ取れますよ。ホクホク感もあり絶品の美味しさに。

煮込みうどんに合うピーマンの生姜焼き

このレシピはピーマンをたくさん使って簡単に味付けをしたおかずです。煮込みうどんの献立にぴったり合うので、ぜひ試してみてくださいね。

ヘルシーに食べられるおかずがあると安心できますよ。夕飯の献立にピーマンの生姜焼きを作って一緒に合わせてください。

ごま油が入っていて香ばしさが感じられる一品です。ピーマンがたくさん余った時に作りたいおかずに。

さっぱり!叩ききゅうりとトマトの塩ナムル

味噌煮込みうどんのような濃いめの味付けにぴったり合う料理です。レシピはとても簡単で、きゅうりを叩いて塩をまぶして揉み込みます。

ボウルにきゅうりとネギのみじん切り、トマトを加えてごま油と鶏がらスープ、砂糖とラー油、白ゴマと塩を和えれば完成です。

煮込みうどんにちょうどバランスの良い献立になるでしょう。

簡単!ほうれん草としらすのごま油炒め

温かい煮込みうどんに合わせたいのがこのおかずです。ほうれん草は栄養価の高い野菜なので、たっぷり使用して献立に加えてくださいね。

しらすの塩分や唐辛子の辛味がうまくマッチして絶品です。

味付けはとてもシンプルでお手軽に作れますよ。煮込みうどんの献立に合わせて召し上がってください。

美味しい茄子とピーマンのネギダレ揚げ浸し

揚げた茄子とピーマンを調味料に合わせて味を染み込ませた人気のおかずです。煮込みうどんと合うので一度献立にプラスしてみてはいかがでしょうか。

タレには鶏がらスープを入れているので、しっかりしたテイストになっています。

お酢も加えて甘酸っぱい仕上がりに。煮込みうどんとこのおかずを献立に合わせて召し上がりましょう。仕上げに白髪ネギをトッピング。

献立に合う!キャベツのポン酢塩昆布
献立に合う!キャベツのポン酢塩昆布
出典:https://cookien.com/(外部リンク)献立に合う!キャベツのポン酢塩昆布

このレシピはキャベツをポン酢と塩昆布を合わせた美味しい料理です。煮込みうどんとさっぱりしたテイストのおかずがあれば、ちょうど良い献立になります。ヘルシーな仕上がりで煮込みうどんとうまくマッチします。

このような献立が夕飯にあると満足して食べられるでしょう。あっという間に作れるレシピでもう一品加えてください。

煮込みうどんに合う献立レシピ☆肉

ガッツリ派にはこれ!小松菜餃子
ガッツリ派にはこれ!小松菜餃子
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ガッツリ派にはこれ!小松菜餃子

キャベツではなく小松菜を使用することで、違った食感とテイストに仕上がるレシピです。煮込みうどんと餃子はとても合う献立なのでおすすめの一品。手作り餃子は美味しく感じられます。

表面をカリッと焼いて美味しく召し上がってくださいね。煮込みうどんと餃子で絶品の献立にしましょう。ガッツリ食べたい人にぜひ♪

絶品レシピ!カラフルロールチキン

夕飯の献立にチキン料理と煮込みうどんはいかがでしょうか。カラフルロールチキンは食卓が華やかになり、少し地味な煮込みうどんと相性が抜群です。

ピーマンやパプリカ、ベビーコーンを入れておしゃれに仕上げてくださいね。

レンジでお手軽に作れる簡単なレシピです。献立にこのおかずがあると重宝しますよ。

煮込みうどんに合うレンコンのはさみ揚げ

豚ひき肉をレンコンで挟んで揚げた人気のレシピです。レンコンのシャキシャキした食感が煮込みうどんと合います。

夕飯の献立に作って栄養バランスを整えてくださいね。油で揚げているのでガッツリした献立になりますよ。

煮込みうどんとこのおかずで大満足できる食事に。肉だねがレンコンと離れないように、内側にも小麦粉をまぶすのがポイント。

ネギだく!濃厚な鶏レバー

レバーをじっくりと低温調理して作る絶品のレシピです。ゆっくり中に火が通ることでねっとりした食感になります。

煮込みうどんの献立に加えて召し上がってくださいね。たくさんのネギをかけると味にアクセントがつき最高の出来栄えになります。

ごま油と塩を合わせたタレをかけて、香ばしさをプラスしましょう。おつまみにもちょうど良いおかずです。

煮込みうどんにはこれ!美味しい唐揚げ

衣がサクサクの唐揚げを作って温かい煮込みうどんと献立にしましょう。基本的なレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

鶏肉に調味料を合わせてから30分以上寝かせるのがポイント。しっかりしたテイストにしたい時は、半日寝かせると良いですよ。

煮込みうどんの献立にピッタリ合うおかずです。

子供も喜ぶ献立!煮込みハンバーグ

夕飯の献立は煮込み系で合わせるのもおすすめです。ハンバーグがこってりしているテイストなので煮込みうどんは少しあっさりめの味付けでも良いでしょう。

ハンバーグはでき合いのものを使用しても良いですよ。

これなら子供と一緒に楽しく食べられる献立に。野菜もたくさんつけ合わせてバランスを取ってくださいね。

煮込みうどんに合う献立レシピ☆魚

栄養満点!アジと野菜の南蛮漬け

アジの開きを使用して美味しく変身をさせたおかずです。煮込みうどんに合う献立なので夕飯に作ってみてはいかがでしょうか。

にんじんやピーマン、玉ねぎなどの野菜もたっぷり使用して色鮮やかに仕上げています。

これならシンプルな煮込みうどんでもバランスが良くなり、美味しく食べられますよ。献立に加えたい一品です。

夕飯の献立に合う!ぶりの照り焼き

定番のおかずですが、煮込みうどんと合う組み合わせです。レシピはぶりを醤油とみりんで漬け込み、グリルで焼きます。

後は鍋に醤油とみりん、砂糖を入れて砂糖が溶けるまで火にかけましょう。後は焼いたぶりにかけて完成です。

一手間加えることで絶品の美味しさに。このおかずを煮込みうどんの献立にして栄養を補ってください。

特製ソースでマグロのレアカツ

献立に魚料理を加えることでヘルシーに食べられカルシウムも摂取できます。

このレシピは温かい煮込みうどんと一緒に食べたくなるような一品です。完全に火を通さず仕上げたレアカツは絶妙なテイストになっています。

タルタルソースではなく、のりわさびマヨネーズと合うおかずです。煮込みうどんの献立に作ってみてはいかがでしょうか。

夜ご飯の献立に合う!アジフライ

魚が苦手な子供でもたくさん食べられるアジフライを作って、煮込みうどんの献立にしましょう。レシピはシンプルなので簡単に作れます。

サクサクの衣に仕上げているので、おすすめの一品です。お好みでレモンを絞って召し上がってみてください。

煮込みうどんの献立として重宝するおかずですよ。できたてが一番絶品です。

リピ決定!イワシの梅しそ巻きフライ

煮込みうどんの献立に合うイワシのフライは、梅としそが入った人気のおかずです。夕飯の献立としてちょうど良いボリューム感の組み合わせに。

イワシはカルシウムがたっぷり入った魚なので、普段の献立にも活用したい食材です。

煮込みうどんとイワシフライを一緒に合わせて美味しく召し上がりましょう♪

絶品!サバとじゃがいもの照り焼きバター

温かい煮込みうどんと合わせたい人気のおかずです。レシピはサバに塩胡椒をして片栗粉をまぶし、油で焼きます。

レンジで加熱したじゃがいもを一緒に焼いて醤油とみりん、お酒と砂糖を加えてバターを最後に入れて絡めれば完成です。

サバは生サバを使用するのがポイント。甘辛いテイストで絶品の美味しさに。煮込みうどんの献立にいかがでしょうか。

煮込みうどんに合う献立レシピまとめ

煮込みうどんにも味噌や醤油、鍋焼きなどの種類があり、その時の気分によって献立に合わせられる料理です。煮込みうどんを献立にする時は、それに合わせたおかずをプラスして栄養バランスを整えるのがおすすめ。

ここで紹介したおかずはどれも簡単にできて、煮込みうどんに合うようなものばかりです。それぞれのカテゴリーの中からチョイスして献立に加えてみましょう♪

元記事で読む