1. トップ
  2. ヘア
  3. 服はそのまま、髪で幅を出す|塩澤延之さんに教わった9つのヒント

服はそのまま、髪で幅を出す|塩澤延之さんに教わった9つのヒント

  • 2020.11.21
  • 2728 views

コーディネートにおけるヘアの役割は大きい。服やメイクのように毎日コロコロ変えられるものではないからこそ、「服はそのまま、着方を変える」ように、ヘアにおける再構築のパターンも多く持っていたほうがいい。
※クレジット掲載のないアイテムは本人私物です。場合により、すでに販売が終了している可能性があります。

すべてのヘアアレンジを画像一覧で見る

DETAILS, NUANCE
「何か違う」は細部に宿る
まず手始めに、それぞれの分野のトップランナーの頭の中をのぞき見。質感1つ、分け方1つをどう考えて落とし込むか。その強いこだわりから得られるヒントは多い。

NOBUYUKI SHIOZAWA
mods hair HAIR&MAKE-UP
「決める日もあれば、ハズす日もある」
「総合的には服とのバランス」とひかえめに語り始めながらも、その髪型に行き着くまでの思考はこのうえなく深い。「力を入れる/抜く」をとらえたエッジィ、ときに遊びのある硬軟あわせもつヘア&メイクを得意とする。

1. 前髪=印象をあと押しする演出


シースルーバング〈左〉は大人っぽさも抜けも両得。コンサバをゆるめたいときにちょうどいいし、太め眉に1枚フィルターをはさんでぼかす役割も。反対にウエットタイトな前髪〈中央〉は強さをあと押しする感覚。ベイビーヘアを生かす前髪〈右〉は個々の生えグセがそのまま出るので表情にやわらかさが生まれます。

2. メンズ用ならではのよさもある


意図して逆のことをやるのが好きで、メンズ用スタイリング剤を使うこともあります。女性用だとなじんで落ち着いてしまうところが、グリースならかたいテカリや毛の流れがつくので、ナチュラルな人におさまらないひっかかりになります〈上〉。かたいワックスをムラにつけて、ただのふわふわやクセ毛の延長に見せないボサッとくずしたニュアンスを出すことも〈下〉。

3. 『パルプ・フィクション』のユマ・サーマン


黒髪なのに「いかにも」な行きすぎ感がまったくないし、赤リップなのにセクシーすぎず、肩につくこの長さのボブなのに大人っぽい。多くを語らずともその世界観に引き込んでしまうストーリーの一部を担うツールとして、バランス感覚がすごくいいですよね。

4. ケイト・モスのさらけ出し方


目が離れている場合、ふつうは求心的になるようメイクしますよね。でも彼女は逆で、離れる方向にアイラインを引く。たれ目なのにマスカラをつけず、そばかすもそのまま。髪型さえもとりつくろうとしない。ネガティブなところをすべてさらけ出してなお、魅力的でかわいらしく、そしてタイムレスな稀有な人。

5. 海上がりのバサバサ感


海から出てそのまま乾いたようなガサッとした束感やニュアンスは、シンプルなスタイリングをあたりまえにおさめない、洋服でいうところの着くずしの役目になるもの。セフォラで買ったBumble and bumbleのsurf sprayはスプレー式で適度に束感が出る。均一につかないところが僕的には好都合だったりします。

6. 分け目1つで変えられる


女の子の7:3ってかわいげが出るんですよ。〈右〉は太眉で男っぽい要素を加えていますが、女っぽさを残す割合も実は重要で、分け目をぼかしたり、スティックバームで毛をつぶしたり工夫しています。〈左〉はふだんと分け目を逆にとって極端な立ち上がりに。大人になりきれない背伸び感やクラシックさが出ます。

7. スタイルを生むもの



目立つものを足しているけれど、そこがメインというわけではなく「加えることで、いい抜けが生まれる」がしっくりくる言い回し。シンプルなルックにパーンとちゅうちょなくつけるかわりに、ヘアもメイクも仕上げない。顔まわりに大げさな飾りがあるときほど、「潔く引き算」するくらいがほどよいバランスです。

8. くずす=新たな一面


想定できる完成図をいったん頭の外に置いて、俯瞰で全体をとらえるとうまくいくことも。このときは「こういう一面もあってもいいな、どこかくずしてみよう」くらいの感覚。ほんのちょっとはみ出すと魅力的に見えることってありますよね。そんな流れでトップにちょこんとアクセントをプラスしてみました。

9. ひとりひとりに落とし込む


ありがたいことに雑誌に掲載された僕のヘア&メイクをきっかけに来店されるお客さんも多いです。たとえばアリサのヘアスタイルにしたい人がいるとして、骨格も髪質もそれぞれ違う。そこに変換をかけて、フィットするように、日常になじむように、リアリティあるスタイルにあてはめていく作業を大切にしています。

- SALON DATA -
HAIR.4038
HP:hair4038.com
IG:@hair.4038

元記事で読む
の記事をもっとみる