1. トップ
  2. レシピ
  3. 豚肉とトマトの旨味たっぷり"じゃがいも団子のトマトクリームスープ"|みんなのじゃがいもレシピ⑤

豚肉とトマトの旨味たっぷり"じゃがいも団子のトマトクリームスープ"|みんなのじゃがいもレシピ⑤

  • 2020.11.21
  • 671 views

粗く挽いた豚肉がたっぷり入ったトマトクリームスープに、団子をのせたボリューム満点のごちそうスープ。肌寒い日にたっぷりと食べたい一品です。切り方ひとつで、仕上がりが七変化。365日スープをつくり続けるスープ作家、有賀薫さんのじゃがいも入りスープです。

豚肉とトマトの旨味たっぷり"じゃがいも団子のトマトクリームスープ"|みんなのじゃがいもレシピ⑤

■“じゃがいも団子のトマトクリームスープ”のつくり方

ゆでたじゃがいもを卵と粉とこねてゆでるだけ。もっちりとした食感の団子に肉たっぷりのトマトスープがしみ込んで、体もハートも温まるやさしい味わいに。


◇材料 (2~3人分)

★ じゃがいも団子:
・ じゃがいも:1個(キタアカリ(150g))
・ 中力粉:70g
・ 卵:1個
・ 塩:ふたつまみ
★ トマトクリームスープ:
・ 豚肉:200g(バラとロースを半々ぐらい)
・ 玉ねぎ:1/2個分(5mm角)
・ セロリの茎:50g(5mm角)
・ にんじん:100g(5mm角)
・ にんにく:1片分(みじん切り)
・ ホールトマト:1缶(缶詰)
・ オリーブオイル:大さじ2
・ 生クリーム:50ml
・ 塩:小さじ2/3
・ 胡椒:適量
・ パセリ:ひとつかみ(みじん切り)


(1)じゃがいも団子をつくる
じゃがいもは皮をむいて半割りにし、厚さ2cmに切って水からゆでる。やわらかくなったらザルにあげて湯をきり、熱いうちにヘラなどでつぶす。中力粉と塩を加えて混ぜ、さらに卵を溶いて少しずつ加え、切り混ぜるようにする。

(2)トマトクリームスープをつくる
豚肉はフードプロセッサーで細かくし、オリーブオイル(分量外)をひいて熱したフライパンに広げて、両面に焦げ目をつける。別の鍋で野菜をオリーブオイルで炒め、透明感が出てきたら、トマト缶を木べらでつぶしながら加えて、焼いた肉とトマト缶1缶分の水を加える。煮立ったら蓋をずらしてかけて、約20分弱火で煮込む。生クリームを加えて塩と胡椒で味をととのえる。

(3)じゃがいも団子をゆでる
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々(分量外)を加えて、1の団子をスプーンですくって落とす。浮かび上がって2~3分したらすくい上げて湯をきり、2のスープにのせ、パセリを散らす。

じゃがいも団子をつくる
じゃがいも団子をつくる
盛りつける
盛りつける

――教える人

「有賀 薫 料理研究家」

ライター業のかたわら、家族の朝食にスープをつくり始める。2011年より始めた朝のスープづくりは、約3000日にわたって続けている。スープの実験イベント“スープ・ラボ”はじめ、スープをテーマにしたイベントを多数主催。2020年『朝10分でできる スープ弁当』(マガジンハウス)が第7回料理本大賞入賞。8冊めとなる最新刊は『スープ・レッスン2』(プレジデント社)。


文:神吉佳奈子 写真:宮濱祐美子

※この記事は「使えるdancyu じゃがいも」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる