1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 頭を悩ます「食事中にコップ倒しまくり問題」、功を奏した対策とは?【おばバカ一代 第37話】

頭を悩ます「食事中にコップ倒しまくり問題」、功を奏した対策とは?【おばバカ一代 第37話】

  • 2020.11.20
  • 9316 views

こんにちは! 甥&姪大好きおばバカ平八です!

今回は「2歳姪が使う食器についての悩み」についてお話しさせていただきます!


姪は1歳の頃は大人しく控えめな印象でしたが、2歳になり活発な性格になってきました。

そんな成長の中、にちょっとした困りごとが…。



とにかくコップがよく倒れる!!

少し前までは食事中にあまり体を動かすことがなかったものの、現在は奥の方の器を取る時や、大きな身振り手振りなどでコップが腕に当たり、すぐに倒れてしまうようになりました。

1回の食事で数回倒すので、姪も床もすぐにビチャビチャです。

さらに、飲み干した後のコップをひっくり返したり、机に叩きつけて遊ぶようになってしまい…。



何度か注意はしたものの、まだすぐに改善が見込める年齢ではありません。

姪が変化するのを待つより、環境を変えることで問題を解決できないものか…。


ひとまず試しに、姪のコップを変えてみることにしました。

今まではプラスチックのコップを使用することが多かったのですが、陶器のコップに変えてみることに。

陶器のコップなら重みがあるので、プラスチックほど簡単には倒れないのではという予想です。

とはいえプラスチックのコップと同じように陶器も机から落としまくったらどうしよう…と不安に思いつつ食卓に出してみると…。



予想通り良い仕事をしてくれました!

また、コップの扱いもプラスチックの時は質感がおもちゃっぽいせいか扱いが雑でしたが、陶器だと丁寧に扱うものだと感覚的に分かるらしく、空になったコップで遊ぶこともなくなりました。



全くコップを落とさないわけではないですし、落ちた時はプラスチックよりずっと危ないのですが…陶器のメリットは大きいので、怪我をしないよう気をつけながら使用を続けてみます!

(平八)

元記事で読む
の記事をもっとみる