1. トップ
  2. インテリア
  3. 風水的に良い南向きの玄関のインテリアをご紹介!運気を上げるマットの色や花は?

風水的に良い南向きの玄関のインテリアをご紹介!運気を上げるマットの色や花は?

  • 2020.11.20
  • 29180 views

南玄関に良い風水インテリア特集

南玄関は風水的にとても良い場所にあります。しかし光がはいってこない玄関や少し暗い場所の玄関は、風水インテリアで運気をアップさせましょう。そこで今回は風水的に良い南向き玄関のインテリアを紹介します。

運気を上げる玄関マットや色、花など効果的なアイテムをピックアップしました。インテリアにこだわればそれだけで気持ちの良い場所になりますよ。早速どのような南玄関に良い風水インテリアがあるのか見ていきましょう!

南玄関に良い風水インテリア☆植物

バラの花で美しい風水インテリア

春が旬のバラの花は南玄関にとっておすすめのアイテムです。バラは南のエネルギーを高めてくれる花なので、玄関に飾ってみてください。

またバラの香りは気の流れを良くしてくれるため効果がアップします。バラの色はピンクや赤など暖色系のものがおすすめです。

風水では一輪挿しも良いので試してみてはいかがでしょうか。

ゼラニウムの生花で風水インテリア

秋になるとゼラニウムが綺麗に咲き誇り、美しい発色を出します。

ゼラニウムは様々な色がありますが、ピンク系のものがおすすめ。

南玄関にゼラニウムを置くことで邪気を払ってくれる効果がありますよ。

また、香りが良く風水にも良く活用されています。青色の花と合わせてコントラストをつけるのもおすすめですよ。

モンステラで風水インテリア

南には火の気を抑えてくれるような緑色の観葉植物がおすすめです。うまくバランスが取れて運気がアップしますよ。

新緑のような観葉植物との相性も良いので、春や夏に飾ってみてはいかがでしょうか。

また風水的に観葉植物を置くことで人気が上がります。南玄関にはモンステラのような柔らかい形の植物が良く、金運も上がるでしょう。

南玄関に良い風水インテリア☆写真

貝殻の写真立てで風水インテリア

運気を上げたいのであれば、写真立てに貝殻をつけておしゃれにする風水がおすすめ。

寂しい印象にならないように華やかな写真立てにしてくださいね。お気に入りの貝を使って写真立てを手作りするのも楽しいですよ。

南玄関にぴったりなアイテムなので試してみてはいかがでしょうか。手作りだとセンスの良さが光ます。

子供の写真で風水インテリア

1ヵ月ごとに写真を選んでフォトフレームに入れると一目で成長記録が分かりますよね。南玄関に飾ってその時の瞬間が楽しめる空間に。

南玄関に子供の写真を飾って円満になるような家庭運にしましょう。

しかしホコリが溜まりやすいのでこまめに掃除をしてくださいね。四角いフレームもバッチリです。

家族の思い出の写真で風水インテリア

南玄関は家族写真を置くととても良いので、出かけた時には思い出の写真を何枚か飾りましょう。

そうすることで風水的にも家族運がアップして毎日楽しい暮らしができますよ。

家族がバラバラにならないように南玄関に家族写真を飾り、温かい家庭にしましょう。

こちらの写真立ては、ニトリのボックスタイプのフレームです。

南玄関に良い風水インテリア☆照明

柔らかい印象の風水インテリア

南玄関にはシンプルな形のペンダントライトのようなものがおすすめです。

特に光が入ってこない南玄関の場合はなるべく明るい照明にしましょう。

効果を高めるために夜間でも電気をつけておくのがおすすめです。1つのライトでも明るい印象になるものが良いですよ。

昼間に掃除をする時は、扉を開けて換気をしながらきれいにして運気アップです。

間接照明でおしゃれな風水インテリア

丸いガラスの中にコットンボールライトを入れたおしゃれな照明です。

南玄関の照明をつけた時に、少し暗く感じる場合はサイドライトを活用するのが良いでしょう。

これなら運気も高まり風水的にも良いインテリアになりますよ。

南にはこの照明を常につけておくのもおすすめです。コットンボールで優しい印象の玄関になりますよ。

ステンドグラスのライトで風水インテリア

南玄関は緑色や赤っぽい色が風水的におすすめなので、照明に活用しましょう。

少しアンティーク風な照明で上品な印象があります。ペンダントライトのような可愛い照明があるとさらに運気が高まりますよ。

南玄関が一気に明るくなり、楽しい気分になるでしょう。この照明があれば家に帰ってくるのが楽しくなりそうですね♪

南玄関に良い風水インテリア☆マット

玄関外に置く風水インテリア

マットを外に置くことで効果がアップします。風水的にも外の玄関マットはおすすめなのでぜひ試してみてくださいね。

運気を上げるために家の中にも玄関マットを敷くと良いですよ。

外から帰ってきたら、一旦汚れをここで落として家の中に入ることで邪気を抑えられます。色は白ではなく濃いめのものがおすすめ。

手作り玄関マットで風水インテリア

南玄関に置くと風水的に良いアイテムは、四角い形をした玄関マットです。

特に天然素材のものを南側に置くと良いので、コーヒー豆の入った麻袋をリメイクして玄関に。

これならおしゃれに見えて丈夫なのでおすすめです。

運気をアップさせるために、ほんの少し工夫するだけなので嬉しいですね♪

深い色合いの玄関マットで風水インテリア

南玄関におすすめの色は、深い色合いのものが良いです。薄い色を避けて深緑や青系のものを置くようにしましょう。

そして赤や黒のスリッパなども合わせて運気を高めると良いですよ。

南の玄関は火の気が集まる場所なので、薄い色だと風水効果が弱まってしまいます。カインズの玄関マットなら安く購入できておすすめ。

南玄関に良い風水インテリア☆置物

カエルのオブジェで開運できる風水インテリア

カエルは世界的に見ても良いものだとされています。風水にもこのようなオブジェが取り入れられていますよね。

南玄関にこの置物をおけば幸せを運んでくれますよ。さらにカエルは金運の効果もあります。

さらに透明のカエルオブジェがあればそちらも効果があり、運気を高められるでしょう。

南玄関には干支の置物で風水インテリア

風水で運気が上がるとされている干支の置物を南玄関に飾りましょう。自分で手作りしたものや購入したものでもOKです。

その年の干支を飾ることで全体的に良い気が流れます。

ただしその年が自分の生まれた干支の場合は置かないようにしてくださいね。ずっと同じ干支を置いておくのもNGです。

クリスタルを置いた風水インテリア

南玄関はもともと運気の良い場所ですが、さらに風水の効果を高めるためにクリスタルをおきましょう。

そうすることで悪い気を浄化し、家の中に良い気を送り出してくれます。

南と相性の良い色は暖色系なので、ピンクやオレンジなどのクリスタルも良いでしょう。

玄関にクリスタルを置くことで華やかになり一石二鳥です♪

南玄関に良い風水インテリア☆ポスター

爽やかな色のポスターで風水インテリア

何も飾りがない家は殺風景で風水的にもあまり良くないので、玄関にポスターなど飾るのがおすすめです。

特に南に相性の良い青色を使ったものは、運気が高まります。玄関から入って左側にポスターを飾ると良いですよ。

このポスターは美しい空をモチーフとして爽やかな印象があります。見ていて元気が出るようなものが良いでしょう。

クマのポスターで風水インテリア

クマだけではなく動物の絵などを、南に飾ると風水的に良いとされています。

動物にはそれぞれの意味合いがあるので、調べてみると楽しいですよ。

ただしぬいぐるみを飾るとあまり良くないのでおすすめしません。

とてもインパクトのあるポスターは、玄関に置くと良いポイントになるでしょう。可愛いポスターで気分良く♪

赤い色がおすすめの風水インテリア

火の色同士はさらにパワーを高めてくれて、運気も上昇します。ただしあまりきつい色だと喧嘩してしまうので注意してくださいね。

風水的にも赤色はとてもパワーのある色なので、うまく活用することでさらに良くなりますよ。

この色が入ったものを飾りましょう。見ているだけでもパワーがみなぎってきます。

南玄関に良い風水インテリアまとめ

人気運がとても良い南玄関は、風水で見るとメリットばかりの場所です。少し暗く感じる時や寂しい玄関の場合は、南に合うものを設置しましょう。

あまりこだわりすぎるのも良くないですが、無理のない程度に取り入れることでパワーもりもりになりますよ。玄関の掃除をしながら気持ちの良いインテリアにしてくださいね。玄関が気持ち良いと毎日の暮らしが楽しくなるでしょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる