1. トップ
  2. 「これには大満足!」ファミマの“旨みがグングンあふれ出す”本格的なおかずがたまりません!

「これには大満足!」ファミマの“旨みがグングンあふれ出す”本格的なおかずがたまりません!

  • 2020.11.26
  • 20193 views

ファミリーマートの「ごはんにちょいかけ!」シリーズには、世界各国から選りすぐられた、ごはんと相性抜群の様々なおかず達がラインナップしています。

ガーリックの効いたクリームソースに鶏肉がごろごろ入った「ごはんにちょいかけ!シュクメルリ」(税抜276円)。五香粉が香る本格的な味わいの「ごはんにちょいかけ!ルーロー飯」(税抜276円)など、どれも魅力的な仕上がりです。

神戸発祥の煮込み料理が仲間入り!

undefined

11月17日から販売が開始された「ごはんにちょいかけ!ぼっかけ」(税抜276円)は、神戸発祥の煮込み料理「ぼっかけ」を手軽に楽しめる新商品。その特徴的な名前の由来は、「ぶっかける」なんだそう。

undefined

まさに「ごはんにちょいかけ!」シリーズにピッタリな名前の料理ですね! ちなみに、地元ではうどんにかけて食べられているんだそうですよ。ごはんではなく麺類にかけていただくのも良いかもしれません。

このまま温めOK!

undefined

こちらは容器などに移し替える必要がなく、そのまま加熱することができますよ。パッケージ裏面にプリントされている注意事項にしたがってセッティングすれば、準備完了です!

undefined

加熱目安時間は500W〜600Wで約1分10秒に設定されています。なお、湯せんの場合は沸騰しない程度のお湯で約5分間温めればOKです。

undefined

切り込みからす〜っと開けていくと、甘辛い香りがぶわ〜っとあたりに広がって、食欲をグッと刺激してきました…! 

ごはんにかけて…いただきます!

そのままおつまみとしていただくこともできますが、こちらは「ごはんにちょいかけ!」シリーズ。やはりごはんはマストでしょう!

undefined

丼にほかほかのごはんをたっぷり盛りつけて、早速ぶっかけていきます!

undefined

あめ色のとろ〜りとしたあんとともに、サイコロ状にカットされた牛肉と牛すじ、こんにゃく、大根がごはんの上にどんどん広がっていきます。香りもいっそう強くなって、思わず「ごくり…」と喉がなってしまいました…!

undefined

完成! 具材は丼によそったごはんをおおい隠すほどたっぷり入っているので、最後までそのおいしさをしっかり堪能することができそうです。

それでは、冷めないうちにいただいちゃいましょう!

噛むほどに旨みがあふれ出す!

undefined

醤油ベースの甘辛いタレはかなり濃いめ。ほろほろに煮込まれた牛肉と牛すじ、コリッとした食感がクセになるこんにゃく、ジュワッとやわらかい大根にしっかりしみ込んでいて、なんともヤミつきになる味わいに仕上がっています。

undefined

ごはんとの相性がいいことは言うまでもなし! そのまま食べると「ちょっと濃いかも…」といった感じですが、一緒に食べるとちょうどいい塩梅。「ごはんにかけてその味が完成する」と言う計算された仕上がりに、ファミマの実力を感じます…!

このままでも十分おいしいですが、お好みできざみねぎや七味唐辛子、卵黄をトッピングするのもおすすめ。またちがった味わいを堪能することができますよ!

手軽に本格的な味わいを!

undefined

神戸発祥の煮込み料理を、電子レンジで温めるだけで手軽にいただける、ファミマの「ごはんにちょいかけ !ぼっかけ!」。ごはんにぶっかけて良し、本場さながらにうどんなどにかけていただくも良し。その濃厚な味わいに、きっと大満足することができますよ!