1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合ったら後悔するかも…デート中に分かる「ダメ男」の特徴4つ

付き合ったら後悔するかも…デート中に分かる「ダメ男」の特徴4つ

  • 2020.11.19

デート中に取るちょっとした行動によって、男性の本質的な部分が垣間見られたりもするものです。

付き合っても大丈夫な男性なのか、付き合う前にきちんと見極めることはとても大事でしょう。

そこで今回は、付き合ってはいけない「ダメ男」の特徴を紹介します。

1.口ぐせが「あとで返すね」

男性がたまたま持ち合わせがなくて、「あとで返すから、ちょっと払っといてくれない?」なんて言われるケースも、デート中にはあるかもしれません。

ただ、そんなことが何度もあったり、そもそもデートの序盤から財布にお金が入っていないような男性は危険度も大。

それですぐに返してくれるならまだしも、要求しなきゃ返そうともしないような男性であれば、絶対に付き合うべきではありません。

お金にルーズでだらしない男性を恋人にすると、あとあと大変な目に遭ったり、嫌な思いをしたりしやすいですよ。

2.出会って間もないのに家に来たがる

「ウチで映画でも観ない?」とか「家に遊びに行ってもいい?」などと、すぐに家に行きたがる男性は、やはり危険です。

デートそのものを楽しむというよりも、「身体の関係を持ちたい」という下心でデートをしているだけなのかも。

一見すると紳士的にも思えるでしょうが、半ば強引に家まで送ろうとするような男性も同様です。

まだ出会ってそんなに経っていないのに、家にばかり行こうとする男性は信用しないほうが良いです。

また、そういう男性を簡単に家に入れてしまうのは絶対に避けるべきでしょう。

3.あなたに意見を求めない

「何が食べたい?」とか「次はどこに行こうか?」などと、あなたに聞いてくれない。

……そういった男性は、自分のことしか考えていないという可能性がとても高いです。

「自分が行きたい場所」や「自分が食べたい物」などの欲望を満たしたいだけで、「あなたを楽しませたい」という思いはあまりないのかも。

お互いを尊重し合って、お互いに思いやりが持てるような男性じゃないと、付き合っても結局はすぐに嫌気がさすことになってしまいますよ。

4.臨機応変な対応をできない

デート中には、ハプニングが起こったり、想定通りに進んでいかないことだってあるもの。

そういった際に、臨機応変に対応ができない男性は、彼氏にするにはちょっと頼りないかもしれません。

緊急事態にオロオロするだけだったり、あなたに責任を押しつけようとするような男性だったら、交際相手にはしないほうがいいでしょう。

ピンチのときにこそ、その人の本性が表れたりもするので、ちゃんとあなたのことを守ってくれようとするかどうかは、チェックしておいてくださいね。

その男性に「思いやり」を感じるか

デートは、「その男性と本当に付き合ってもいいのか」を最終確認をするタイミングでもありますよね。

何よりも一番大切なのは、やはり「思いやりを持って接してくれる人であるのか」という点ですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる