1. トップ
  2. レシピ
  3. 今年こそ白菜1玉使い切りたい! 節約じょうずママが教えるレシピ5選

今年こそ白菜1玉使い切りたい! 節約じょうずママが教えるレシピ5選

  • 2020.11.19
  • 4590 views

15歳、11歳、6歳の3児のママである野口ゆかさんは、5人家族でありながら、なんと月3万円の食費でやりくりしています。今回は、食費節約ワザの中から、「白菜1玉使い切りテク」をご紹介します。

1.やわらかい葉先の部分は生で食べる!

今の時期、白菜が旬でお手ごろになると、野口さんは丸ごと1玉買ってじょうずに使い切っています。おいしく使い切るためには、部分別に調理するのがコツ。まず、上部1/3のやわらかい葉の部分は、ぜひその柔らかさを生かして生のままサラダで食べてみて。

白菜サラダ

~材料~(4人分)
・ 白菜 上部1/3の葉の部分
・ ベーコン 4枚ほど

<中華ドレッシングの調味料>
・ ごま油 大さじ2
・ 酢 大さじ2
・ 砂糖 大さじ1
・ 醤油 小さじ2
・ 白すりごま 大さじ1

~作り方~
1.白菜は細切りにして水につけ、ざるに上げ水気をしっかりきっておく。
2.ボールに中華ドレッシングの調味料を混ぜ合わせる。
3.ベーコンは薄切りにしてフライパンでかりかりに炒めて2に加える。
4.1をボールに入れ3を加えて全体に混ぜ合わせたら完成。

*memo*
お皿に盛ったあと、ボールに残ったドレッシングも上からかけて召し上げれ♪ ブロッコリーやゆで卵などをトッピングするとボリューム満点になります。

2.茎の部分はクリーム煮でほっこり♪

白菜の芯をたっぷり使って体がポカポカになるレシピです。ポイントはホタテの水煮缶を汁ごと使うこと。このだしがとってもおいしいんだそうです。ぜひ、お安いときにストックしておいて使ってみてくださいね。

白菜のクリーム煮

~材料~(4人分)
・ 白菜 1/4株
・ ベーコン 2枚
・ ホタテの水煮缶 1個
・ 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2
・ 酒 大さじ1
・ バター 大さじ2
・ 小麦粉 大さじ3
・ 牛乳 2カップ
・ 塩こしょう お好みで


~作り方~
1.白菜の芯の部分は縦に細切りに葉は1cm幅に切る。ベーコンも1cm幅に切る。

2.フライパンにバターを入れ火にかけベーコンと白菜の芯の部分を入れて炒める。次に葉も入れて炒める。

3.酒を入れて蓋をし、5分ほど白菜がしんなりするまで蒸す。

4.小麦粉を振り入れ具材としっかり馴染ませる。
※焦げないように火力を少し落とすといい。

5.牛乳をまず半量少しずつ加えて混ぜる。
鶏がらスープの素とホタテの水煮缶を汁ごと加え混ぜながら煮詰める。

6.とろみがついてきたら残りの牛乳も加えて再度とろみがつくまで煮つめる。塩こしょうで味を調えたら完成です。

 

3.茎だからうまい! 白菜とベーコンのおかか炒め

野口さんは白菜の白い部分を使って作るベーコンのおかか炒めが大好きなんだそう。もちろん白菜の葉の部分で作ることもできるのですが、茎だからこそ食感が楽しくて、おいしいのがなんとも不思議。簡単なので、おすすめしたい白菜レシピの1つです。

白菜の茎とベーコンのおかか炒め

~材料~(2人分)
・ 白菜の茎 1/2株分ほど
・ ベーコン 3枚程度
・ 削りかつお節 3~5g
・ 醤油 小さじ2

~作り方~
1.白菜の茎の部分は長さ5cmほどで繊維に沿って縦に切る。ベーコンは2cm幅に切る。

2.フライパンに油をひいて中火にかけ、白菜の茎をしんなりするまで炒める。ベーコンを加えて炒め合わせ醤油を回し入れる。
※お野菜の量や水分量によってお醤油の量はお好みに調整してくださいね。

3.火を止め、削りかつお節を加えてひと混ぜしたら完成です。
 

4.一気に1/2玉使い切るなら「白菜と豚肉の蒸し鍋」

白菜を見ると食べたくなるのが蒸し鍋なんだそう。酒を回し入れて、蓋をして蒸すだけ。簡単なのにおいしい時短レシピ。子どもたちも豚肉が入っていれば、喜んで食べてくれるのがうれしい! 自家製のだし醤油に柚子胡椒を溶かしたつゆでいただくのが野口さんのおすすめです。

5.ちょこっとあまったらお味噌汁の具材に

白菜を切ったついでに少し取り分けて、油揚げと一緒にビニール袋へ入れておきます。少しだけあまった鍋の残りの白菜などでもOK。あらかじめ切っておけば、入れるだけで完成するお味噌汁の具材セットになります。

お料理じょうずで節約じょうずな野口さんの「白菜使い切りテク」。どれもすぐに作れそうなので、白菜が旬の今のにぜひ試してみてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yuka Noguchi(@yukanoguchi10)がシェアした投稿 -

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

協力/野口ゆかさん(@yukanoguchi10)
取材・文/サトウヨシコ 

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる