1. トップ
  2. おでかけ
  3. 秋の陶磁器まつりをオンラインでも!有田焼&グルメのショピングサイト開設

秋の陶磁器まつりをオンラインでも!有田焼&グルメのショピングサイト開設

  • 2020.11.16
  • 1325 views

有田観光協会公式ホームページ「ありたさんぽ」内に、有田焼と有田町グルメを購入できるショッピングサイト「有田産品ARITA SANPIN」が登場!「秋の有田陶磁器まつり」に合わせて、11月19日(木)9:00にオープンする。

オンラインで特産品を日本全国へ

今年で16回目を迎える「秋の有田陶磁器まつり」は、11月19日(木)~23日(月)に開催。今回は、Withコロナ時代の開催ということで、実際に有田町に行って陶磁器まつりを堪能するだけでなく、オンラインでも楽しめるように!

今年のGWに初の試みとして開催された「Web有田陶器市」では、インターネットを通じて気軽に焼き物のショッピングが楽しめると全国的な盛り上がりを見せた。その期間限定サイトを、今回、有田観光協会ホームページ「ありたさんぽ」の中に「有田産品ARITA SANPIN」として新設。一年中いつでもオンラインで買い物ができるようになった。

約90社の有田焼や有田町グルメが揃う

同サイトには、有田焼の窯元や商社約90社が登録。地図や名前で店を探したりするだけでなく、マグカップや皿・アクセサリーといったカテゴリー別でも紹介しているので、欲しい商品から選んで購入することができる。

また、有田町のグルメ紹介ページも登場。肉やお菓子といった有田町ならではの食品の買い物ができ、町をまるごと楽しめる。

11月19日(木)9:00~23日(月・祝)24:00の期間は、オープニング企画として、同サイトにて10,000円以上(税抜)購入し、アンケートに回答した人の中から、抽選で有田町の産品が当たるキャンペーンも行われる。

オンラインでの街案内も

さらに、これまでイベント期間などに要望に応じて有田町を案内する活動を行ってきた「うつわ男子」がオンライン上で活動する「オンラインうつわ男子」も実施。予約者と有田町をオンラインで繋ぎ、窯元や観光スポットを「うつわ男子」が代わりに訪れるという内容で、おうちに居ながら有田町を旅する気分が味わえる。

現在、11月21日(土)〜23日(月)開催時間帯ごとに定員3名で事前予約を受付中。申込受付締切は11月19日(木)までなので、興味のある人は早めに申込みを。参加費は3,000円(プレゼント付)。

このほか、有田町の歴史や観光スポットを学んだ子どもたちが「有田まちなか案内ジュニア隊」として、大人顔負けの工夫を凝らし、観光名所を案内する動画もアップされるので、こちらもチェックしてみて。

元記事で読む
の記事をもっとみる