1. トップ
  2. 「これは追加買い決定…!」セリアに“Switchが使いやすくなる”便利アイテムがありました!

「これは追加買い決定…!」セリアに“Switchが使いやすくなる”便利アイテムがありました!

  • 2020.12.4
  • 29912 views

Nintendo Switch(以下Switch)の左右に付いているJoy-Con(以下ジョイコン)は、1つずつ分ければ2人でプレイができる優れもの。でも、小さなジョイコンを両手で持つと、握りづらくてちょっと操作がしにくいんですよね…。

「なんとかならないかな…」と思っていたら、セリアで便利なアイテムを見つけてしまいました!

ジョイコンにグリップが付けられる!

undefined

セリアの「ジョイコン用グリップホルダー」(税抜100円)を使えば、ジョイコンを握りやすい形にできるんです!

undefined

表記サイズは12.8cm×8.5cm×4.2cm(外寸)。見た目は、ちょっと小さめのグリップ型コントローラーのような感じです。

undefined

グリップ部分の裏側には、指で握る形に沿うように線が入っています。ちょっとしたことですが、こういう工夫は使う側にとってありがたいですね!

早速ジョイコンをセット!

undefined

ジョイコンを「ジョイコン用グリップホルダー」にセットするには、ジョイコンストラップの装着が必要です。

ストラップの表裏には「+」と「-」の印があります。ジョイコンの「+」または「-」ボタンと合う向きにして、上からスライドさせてストラップをはめましょう。カチッと音がしたら、ストラップの下側にあるスライドロックを押して固定します。

ストラップを付けない状態で「ジョイコン用グリップホルダー」を装着すると、隙間ができてジョイコンが安定しません。必ずストラップをした状態で使いましょう。

undefined

ストラップをはめたら、ジョイコンを「ジョイコン用グリップホルダー」に装着します。下部分をはめてから上部分を押し込みましょう。

外すときは、ストラップのひもを手前に引っ張ると簡単に外れます。

しっかり握れて操作しやすい!

undefined

装着した状態で、ゲームをプレイしてみました。結論から言うと…すごくイイです!

手のひらや指全体でグリップを握れるので、余計な力が入りにくくなり、長い間グリップを握っていても疲れませんでした。ボタン操作もしやすくなり、特にLRボタンが押しやすくなります。ZRボタンの出っ張った部分が指に当たらなくなるのも快適です!

もうひとつ購入決定!

undefined

グリップが握りやすくて、思った以上に快適でした。2人プレイ用にもうひとつ購入したいと思います!

ジョイコンでプレイしていて手が痛くなっちゃった…なんて経験のある方におすすめです。